ブログ

入試本番に起きるトラブル対策5選 PART1【受験生必見】

こんにちは!

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

今回のブログでは入試本番に起きるトラブル対策5選PART1を紹介していきます!

入試本番では、突然の予期していないトラブルが起きて、力を発揮することができない恐れがあります。

そのせいで、何年も勉強してきた努力が無駄に終わってしまうことは、とても悔しいです。そのため、このブログを読んで入試前にトラブルの対策をしっかりしていきましょう!

・周囲の騒音

試験会場では緊張のあまりに、いつも以上に周りの音が気になります。

例えば、鼻をすする音やマークシートを記入する音、貧乏ゆすりの音まで耳に入ってしまいます。

しかし、これらの問題は周りの受験生らが意図的にしているわけでは無いので、基本的に避けられるものではありません。

そのため、対策として人が多いカフェや日常的な雑音の聞こえる家で過去問を解くことをオススメします。

本番前から、どんな環境であっても自分の実力を発揮する練習は集中力を養うのに良いです。

その練習を積み重ねることで、「自分はどんな環境でも勉強してきたから大丈夫」と自信にも繋がります。

 

school_test_seifuku_girl (1) (1)

 

・腹痛

入試本番に寒さと緊張のあまり、腹痛になる受験生も多くいます。

問題を解いている最中にトイレに行けば、時間を大きくロスします。腹痛にならないためにも、体温調節をしやすい防寒着を持っていくことがオススメです。

また、前日には冷たいものを食べたり飲んだりすることを避けましょう。入試本番の朝食は消化の良いバナナやヨーグルトなとがオススメです!

 

・試験会場の室温

会場によっては、広すぎて部屋が暖まっていないことがあります。一方で会場が狭いため、暖房が効きすぎて暑くなっていることもあります。

その会場に合わせて、服を着脱しやすいようにボタンのある服を着ていくことがオススメです!

 

オススメの服装 

・制服

・カーディガン

・ジャケット

・チャック付きのパーカー

 

・交通の乱れ

入試本番の日は、多くの学生がバスや電車を使うため交通機関が乱れる場合があります。

特にバスは1度に乗れる人数が少ないため、予定時間に乗れないこともあります。思いがけない交通トラブルがあることを想定して、時間に余裕を持って試験を受けにいきましょう!

また、自転車は怪我のリスクが万が一あるため、なるべく電車を使うようにしてください。

できたら入試本番前に自分の受ける試験会場に一度、足を運んでみましょう。入試当日に、スムーズに会場に行くためにも確認することは大切です。

交通費も少し多めに持って行くと安心です!

 

・持ち物忘れ

絶対に忘れてはいけないのが、筆記用具・時計・受験票です。

これらを、入試会場へ行く途中に忘れ物として気づくことがよくあります。また、昼食も事前に準備しておきましょう!当日、現地調達することはオススメできません。

多くの受験生が近くのコンビニやスーパーを利用するため混雑しています。前日の夜までには、必要な物を揃えて入試当日の準備を万全にしておきましょう。

 

・準備にチェックして欲しいこと

時計の針は遅れていないか

受験票の記載事項は間違っていないか

試験会場の場所や集合時間の確認

お財布に充分なお金が入っているか

筆記用具は揃っているか

(シャーペンの芯や消しゴムは予備も準備)

入試会場に持っていく参考書の用意

ハンカチ・ティッシュ・カイロの用意

 

calender_shock_woman (1)

・まとめ

入試本番に限って、突然のトラブルが起きてしまうことはよくあります。トラブルを避けるためにも、上で述べた「準備に必要なこと」を参考にしてみてください!また、次回以降のブログでも入試本番のトラブルを対策するPART2を紹介するので目を通していただきたいです。

入試本番まで近づいてきましたが、皆さんの努力が必ず結果としてあらわれることを願っています!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼

無料受験相談

関連記事

【入試直前】共通テスト前後の勉強法を私立と国公立に分けて紹介!

こんにちは! JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!   今回のブログでは、共通テストの前後で「1月にやらなければならないこと」を私立と国公立に分けて詳しく紹介して ..

【受験生必見】得点調整で不合格にならない勉強法!

こんにちは! JR吹田駅から徒歩3分! 吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です! 今回のブログでは「得点調整」に関して詳しく説明していきます! 第一志望の過去問を解いて「合格最低点は取れてる!」と喜んで ..

入試直前にするべきこととは?入試直前の過ごし方をご紹介!

受験生必見!入試直前の過ごし方をご紹介⭐やるべきことをしっかりと抑えて本番に挑みましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる