塾生の声

【MARCH合格者】保護者様インタビュー|武田塾新杉田校

Peach Floral Massage Gift Certificateのコピーのコピーのコピー (2)

今回は2022年卒業生の保護者の方にお話を聞かせていただきました。

武田塾に入るまでの経緯や入ってからの変化や他塾との比較など、様々なお話を聞かせていただきました。

【2023年合格者】保護者様の声

「映像授業」か「授業をしない塾」か

二俣川校出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

生徒入塾:2021年7月

入塾時:平均偏差値51

合格校:法政大学法学部

 

―――武田塾を知ったきっかけはなんでしたか?

「最初のきっかけは新杉田校の前を車で通って、サンドウィッチマンの看板が目に入ったことですかね(笑)東急ストアに買い物に来た時か湘南信用金庫に来るときに見たと思います。ちょうど大学受験塾を探そうと思っていた時で、帰宅後「杉田にこんな塾があったよ」ということを本人に話しました。その時は本人にまだ受験勉強に取り組む姿勢がなく、具体的に何も決まっていなかったので、いろんな塾を親子で相談して合うところを探していました。その後ホームページを見て、大まかなシステムを確認しました。」

 

―――武田塾に決めた理由はなんですか?

「最初に本人にいくつかピックアップしてもらい、そこでまず出てきたのは大手映像予備校でした。行っている友達も多かったので、イメージしやすかったんだと思います。一度体験に行ったのですが、毎日映像を見るだけで自習室も使わず帰ってくる、そして家では何もやらないという状況だったので「大丈夫かな?」とは思っていました(笑)その後武田塾の体験をしたのですが、武田塾が大事にしている「自学自習の徹底管理」の方が本人の性格的に合っているのでは?と実は私自身は感じていました。そして本人に聞いたところ、武田塾にするということだったのでお願いすることにしました。」

 

―――武田塾のシステムや校舎の雰囲気はどうでしたか?

「第一印象は校舎が新しくてきれいという印象でした。あとは静かで集中できる環境だなとも感じました。武田塾の受験相談に来た時には、自学自習を管理するというシステム自体は何となく知っていたので、日々の個別指導の進め方を確認しました。校舎長の受験相談の印象は良かったです。他の塾の面談で結構厳しいことを言われてへこんだあとだったので、武田はこういったやり方で間に合わせますという提示をいただけたことで安心できました。最終的に入塾を決めたのは本人の意思ですね。本人の合う合わないで決めてもらいました。私も武田塾の方がいいかなと考えていたので、本人と意見が合って良かったです(笑)」

 

―――武田が合う性格とは?

「本人は課されたことはきっちりやる性格なので、それが武田塾に合うと思いました。」

 

―――武田塾に通ってからお子様はどんな変化がありましたか?

「正直家でのリズムはあまり変わりませんでした(笑)ただ下校の途中で武田塾に寄って自習室で21時や22時まで勉強をしていたのでそこは心配していませんでした。

 

「安心して通わせられた」という理由

274660022_1392205671232752_8975791560630060894_n

―――志望校の選定に不安はありましたか?

「校舎長と校舎LINEで常にやりとりできたので、志望校の選定に不安はなく、安心して進めることができました。他にも欲しい情報がいつでも聞けて、返信もすぐに来たのでその都度、心配が拭えてありがたかったです。

 

―――受験結果についてどう思われますか?

「7月からの入塾で受験に間に合うかということは心配していましたが、直前期に行った過去本で得点率を聞いて、日に日に伸びていくのがわかったので、これなら行けるかもと感じられていました。私も本人もですが何とかMARCHレベルは合格したいと思っていたのでホッとしています(笑)」

 

―――受験中のエピソードなどがあれば教えて下さい。

「本人とのエピソードではないですが、わからないこと、心配なことがあれば校舎長にすぐ聞けたことがやはり良かったです(笑)そのため安心して受験を迎えられました。今の状況や情報を本人に聞くこともあったのですが、忘れたり、なかなかほしい答えがこなかったので校舎長経由で本人との共通認識ができたと思っています。本当に校舎長とやり取りしたのが安心材料になりました(笑)」

 

―――武田塾を検討している方に何かメッセージ・感想があればお願いします。

「校舎長と直接やり取りして不安なことはすぐ解決できるので、生徒本人の現状や受験の情報などについても心配はなく通塾させることができます。実はお姉ちゃんもいて、その時は大手集団塾に通わせていましたが、チューターの方と本人が話すだけで保護者と塾との連絡ツールもありませんでした。もし今そういった塾に通っていて、不安をお持ちの保護者の方は一度話だけでも聞きにこられるのがいいと思います。

―――ご推薦ありがとうございます!!本日はありがとうございました!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる