ブログ

【要確認!】あなたの併願先、本当に大丈夫ですか??

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

 

もう10月!~出願先を決める時期到来~

 

10月に入りましたね。

共通テストまで残り100日を切り、そろそろ出願先を決めに行く時期ではないでしょうか。

 

でも、ちょっとまって!

その併願先、本当に大丈夫ですか?

 

???「A大学にはもともと行きたかったし、B大学も同じようなレベルだから受けておくか!」

なんて人は、”要注意”です。

problem-found_9625

ということで、今回のブログでは

併願の相性が悪い大学の組み合わせを一挙紹介します!

 

この記事を読んで、もう一度出願・併願戦略を練り直してみてください!

それでは紹介していきましょう

 

①私学の双璧、相性最悪。 【早稲田 x 慶應】

 

私学の双璧を飾る早慶。

なにかと因縁がある両者は

試験の相性が悪いことでも知られています。

 

最も大きな差は、ご存じの方も多いと思いますが、

小論文か、国語かということですね。

 

【慶應】

慶應は基本的に、全学部に小論文試験が課されます。

高レベルな上に特有の作法を身につけなければいけないため、無論、別途対策が必要です。

 

【早稲田】

早稲田の国語は全入試の中でも、屈指で難易度が高いことで知られています。

こちらも別途対策をしなければ、曖昧な選択肢を正しいロジックで切れないでしょう。

 

このように、それぞれ大規模な対策が必要なことが分かると思います。

そのうえ、英語も双方がハイレベルであり、得点の稼ぎ方が微妙に異なるため、

選択科目同様、対策に時間が必要です。

 

魅惑の早慶ダブル合格ですが、

一方に絞っていれば受かっていただろう受験生も散見されます。

 

早慶のダブル併願は、特に気を付けて行ってください。

tenbin

~~~~

自分がトップクラス私立文系受験生だという自覚がある人で、

どうしてもダブル合格を成し遂げたい受験生は

早慶どっちを”メイン”に据えるのか、軸だけ定めて演習を進めてください

 

 

②「曲者」上智に注意せよ 【上智 x 早慶】

 

上智大学は【早慶上智】と括られ、

難易度的にはMARCHと早慶の間に位置する大学として

早慶志望の受験生の併願先としてよく選択される人気校です。

 

しかし、難易度だけで安易に受けてはいけないのが、この上智大学なのです。

その独特な問題形式と内容は、まさに受験界の「曲者」。

ここからは、筆者の体験を交えてお伝えいたします。

images (1)

上智大学には2種類の受験形式があります。

一つは共通テスト併用型、もう一つはTEAP型というものです。

共テ併用型は共テ点数+独自試験の合計点で合否が決定します。

これにはもちろん共通テストの対策が必要になってくるだけでなく、

「曲者」上智の独自問題対策を強いられます。

一方のTEAP型というのは、四技能テストを事前に受けて基準を超え、

国語と社会の独自試験で合否が決まるというものです。

 

私はこの「TEAP型」試験を”安易に”受験して、落ちてしまった経験があります。

 

そもそもTEAP型入試は募集人数がとても少なく、想像以上に難易度が高いです。

また、問題も非常に独特で、対策不能と思わしき記述が出題されたりします。

(世界史には自信があった筆者ですが、キリスト教に関する大記述に太刀打ちできなかった記憶があります。)

 

また、上智大学は2月の上旬に試験があり、合格発表も早慶の試験時期と重なるので、

不合格を本命の試験の直前に知ることになります。

非常につらく、まさに背水の陣でその後の早稲田を受験していましたね。

 

上智大学は「曲者」。もし併願するのであれば、

しっかりと対策できそうか時間や形式など確認してください。

筆者との約束です。

 

③共テ対策、間に合いますか 【青学個別日程と立教 x その他MARCH】

 

近年では入試改革が進み、私学でも共通テストを課す大学が増えてきました。

そんななか、MARCH志望受験生に伝えたいことは、

立教と青学個別日程には気をつけろということです。

 

【立教大】

立教大学の入試は英語の独自試験がない代わりに、

英検スコア、共通テスト英語、英語四技能テストいずれかが課されます。

早くから外部試験の対策や共テ対策が必要です。

 

【青山学院】

個別日程と全学部日程で大きく異なります。

全学部日程は一般的な私大と同じです。

しかし個別日程は非常に複雑で注意が必要です。

個別日程は共通テストの英国、選択科目が必要で、

さらに総合問題などの独自試験が課されます。(詳しくは学部ごとに確認をお願いします)

 

立教青学と中央法政明治とは大きく異なることは分かっていただけましたか?

私立専願受験生にとって共通テスト対策は

それだけでかなり重くのしかかってくるので、

安易な”MARCH乱れ撃ち”には、くれぐれも注意してくださいね。

3903559_s

 

④非常に厳しいダブル合格 【旧帝大 x 早慶】

 

旧帝と早慶、国立と私立のトップも併願に向きません。

それは単純に、双方の入試難易度がかなり高いため

膨大なコストを旧帝早慶の両方に割かなければ、

どちらも合格できずに終わってしまう可能性が高いためです。

 

ただし、東大を目指せる(と客観的に認められる受験生)は、早慶の併願しやすい先(慶應経済・商、早稲田政経)を

しっかりと取った後に東大受験へ進んでいただいて大いに結構です。

 

逆に言えば、東大以外の旧帝国大学志望生は、旧帝早慶ダブル合格はかなり難しいと考えていただきたいのです。

 

共通テスト対策と二次対策をやって、1月から早慶対策をしたところで、

特殊かつ高難度の早慶英語、国語、選択科目は(専願受験生に比して)完成度的に間に合わないことが多いのが実情です。

元から早慶は受けないくらいの意気込みで、旧帝対策に時間を使っていただいたほうがよいと思われます。

images (1)

二兎を追うものは一兎も得ず。

二兎をパワーで追えるのは、東大レベル受験生のみであると考えて差支えありません。

 

 

⑤なめたらあかん、併願先 【地方国公立 x MARCH・関関同立】

 

④と内容が似ていますが、国公立と私学の併願にはやはり注意が必要です。

特に地方国公立志望受験生は、併願先・滑り止め校として

MARCH・関関同立クラスを選択する方が多くいるようです。

 

しかし、本当の滑り止め校としては、

日東駒専レベルや産近甲龍レベルが現実的です。

 

これは、英語のレベル差に起因するもので、片手間の過去問英語対策では

④と同じく、私立専願勢に完成度で追いつかない問題が起こります。

 

この併願戦略の場合は、共通テストでしっかりと7割5分程度確保し、

共通テスト利用でMARCHを滑り止めにしていくのが戦略として効率が良いと考えられます。

 

 

まとめ

 

このブログでは、危険な併願の組み合わせとして5つ紹介しました。

それぞれ、

①早稲田と慶應

②早慶と上智

③立教青学と法政明治中央

④旧帝大と早慶

⑤地方国公立とMARCH関関同立

でした。

 

これらに共通して言えるのは、

【偏差値表だけで併願先決めるな】

ということです。しっかり問題内容とかかる対策時間を考えて

併願先を選んでくださいね。

 

 

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

時間の使い方を見直して乗り切れ!勉強時間の捻出法5選

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   無駄な時間は削ろう! 今回のテーマは、今回のテーマは 「時間の ..

【受験生の悩み】過去問はいつから?何年分解けばいい?

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。    今回のテーマは 過去問は週に〇年分解け! です! ..

【受験生必見】絶対に成績があがる超効率的な勉強法

こんにちは! 京急線 杉田駅より徒歩1分、JR新杉田駅より徒歩6分にある。 日本初!授業をしない。武田塾 杉田校です。   みなさん!成績が思うように上がらず困っていませんか?? 今回は10 ..

【まだ逆転合格できる】今から志望校に合格するための方法を伝授

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 志望校に間に合わない人へ! 夏も終わりに差し掛かってきて、受験勉強も終盤戦に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる