ブログ

【とりあえずは危ない!!】GMARCH合格の現実

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

GMARCH合格の現実!

GMARCHやMARCHは3ヶ月という言葉を聞いたことがあると思いますが、

実際に3ヶ月で合格できるのかどうかGMARCHの現実を紹介していきます!

皆さんが思っている以上にMARCHは難しいです。

諦めろという話ではなく、覚悟を持って受験をしないといけない大学なのです!!

「早慶は難しくてもMARCHはいけるんじゃない?」と思っている人は多いかもしれませんが、

現実はそんなに甘くありません!

目指すのであればしっかりと準備を行わないと、厳しい現実が待ち受けています。

 

過去問を今すぐ見よう

明治大学・立教大学などの過去問を見ると、志望校のレベルがわかります。

「えーこんな難しい英文なの?」

「これを2月の入試の時に7割も取らないといけないの?」

となることでしょう!!

aa

今すぐ過去問を見て現実を知りましょう!!

GMARCHに合格している高校知る

GMARCHの合格者が多い高校は一体どのくらいのレベルの高校なのか、を聞くと厳しさが分かるでしょう!!

3903559_s

 埼玉県立浦和第一女子高校

こちらの高校は、学習院大学の合格者数が1位です。

埼玉県の公立高校は、男子校・女子校で分かれているところもあり

女子校トップが浦和一女なのです。

 神奈川県立湘南高校

こちらの高校は、明治大学の合格者数が1位です。

湘南高校は、東大合格者数も多く出すほど優秀な高校となっています。

明治大学は、名だたる進学校の高校の人たちがしっかりと勉強をし受験で合格を勝ち取っています

大宮開成高校、神奈川県立厚木高校

大宮開成高校は、立教大学・中央大学・法政大学の合格者数が1位となっています。

3つもすごいですね…!

埼玉県の私立高校でマンモス校なのでレベルも高いです。

また、神奈川県立厚木高校は、青山学院大学で1位となっています。

勉強好き

以上のように、MARCHはかなりレベルが高いことが分かりますね。

自分の都道府県に置き換えて考えてみると良いです。

自分の出身地の2番手・3番手のレベルの高校の人たちが、基本MARCHの合格者枠を取っていくのです。

その人たちがライバルなのです!!

敵を知ることが大事

これまでの内容から、

「えっGMARCHってそんなに難しいの?」

「無理そうだな、ちょっとやめようかな?」

と思ってしまった方もいるかもしれないですね。

 

でも!

自分が非進学校だからといって、諦める必要はありません。

ただ、敵は強いので覚悟を持って受験に挑む必要があります

数字のからくりを説明すると、

上記の進学校の人たちは早慶・国公立が第一志望なはずです。

彼らは滑り止めの形でたくさん受けています

そこで合格者数がカウントされ、ランキングにも名前が載っています。

滑り止めの合格を蹴って早慶に行く人もいるので

本当の敵ではないかもしれないですが、合格枠を取られるのは間違いありません

 

非進学校の人たちは、きちんと対策をたてれば大丈夫ですが

どういう敵なのかをわかったうえで受験に挑むのが一番大事です。

武田塾チャンネルを役立てよう

武田塾チャンネルでもMARCHの各大学の魅力を紹介しているので、良い大学・行きやすそうな大学と捉えがちかもしれませんが

現実は舐めて合格できるような大学群ではありません

 

大事なのは、

自分は何をすれば受かるのか?

どのくらいのレベル感で戦わないといけないのか?

です。それをしっかり認識していきましょう!

まとめ

皆さんがこれから夏休みに入ると思いますが、

3ヶ月でMARCH合格は不可能だと思って覚悟を入れて夏から本気で勉強に挑みましょう

summer_color

志望校の受かっている高校を調べて敵を知り、

敵を知ることで自分のモチベーションにつなげましょう!

そしてこの夏は本気で勉強に向き合い夏を迎えていきましょう!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【受験生必見】早慶・MARCHの最新おすすめ学部7選

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   早慶・MARCHのオススメ7学部 今回、特に学部に焦点を当てて ..

【落とし穴】志望校に落ちる受験生の自習室での特徴5選!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   知らないともったいない! 今回のテーマは「落ちる受験生の自習室 ..

夏は受験の天王山!この夏でキミの合否は決まる!!!!!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 手始めに奇跡を顕著。   ついに6月ですね。 周りを見ると半袖の人 ..

【夏期講習】2023年度夏だけタケダのご案内|武田塾杉田校

2023年度 夏だけタケダのご案内 武田塾の最強、最速の勉強法を1か月間入会金無しで受講できます。 【申込期間】~8月31日(木)  【受講期間】6月1日(木)~9月30日(土)の間で1か月間 夏だけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる