ブログ

【絶対にやるな!】先延ばしにしがちな勉強TOP5

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、JR新杉田駅から徒歩6分の

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

今回は

『後回しにしがちな勉強TOP5』

について紹介していきます!

【絶対にやるな!】 先延ばしにしがちな勉強 TOP5

このブログを読んで自分が後回しにしていた勉強を再確認し、行動に移しましょう!

 

第5位 英単語

武田塾チャンネルでは英単語の重要性を語ってきていますが、皆さん後回しにしていませんか?

実はどんどんと長文を読む勉強をする受験生が意外と多く、

後回しにしている高校生がたくさんいます。

2167909_s

英単語が重要なことが分かっていないと重症です。

武田塾にいると感覚が狂ってしまうのですが、

普通の高校生は毎週小テストがあって

単語は2~30個覚えたらなんとかなる等の、その場で覚えて凌ぐような小テストレベルの勉強しかしていないので、

単語を机に向かって1時間以上ガッツリ勉強をすることって普通はしないと思います。

学校でも軸は英文法と読解で大抵の塾や予備校も文法と読解なので、単語の勉強は脇に追いやられがちです。

単語こそ一番コスパのいい勉強なので、忘れずにしっかり勉強しましょう!

シス単

 

第4位 英熟語

単語と続いて4位が熟語です。

熟語の方が単語よりも後回しにされがちなんです。

英単語の重要性が分かっていない高校生が多いぐらいですから、熟語はさらに多いです。

武田塾に来る人でも熟語を覚えているか話したときに、熟語はやっていない率が高いです。

そもそも大半の学校で単語帳は配られますが熟語帳を配る高校は超レアなので、

熟語の存在に気づいていない人が多いのかもしれません。

71q0jBZlRML

最近の大学受験で驚きなのが、入試が熟語のオンパレードなんです。

文法問題かと思えば熟語問題であることが多いので、熟語を覚えておけば解ける問題がすごく増えます。

また、英単語を忘れている人が多いので、熟語を勉強するだけで差がつくというメリットがあります。

英語が重要な人は、英単語と英熟語を忘れずに勉強してください。

眠い勉強

 

第3位 現代文

現代文はほとんどの人が勉強していません。

何をやったらいいか分からない教科ランキング1位でもあると思います。

だから受験相談でも現代文は何をしているかと聞いても、「何もやっていません」が一番多いです。

武田塾チャンネルでも現代文のルートを紹介していますし、

まず最初の一冊目に勉強してほしいのは

「田村のやさしく語る現代文」「船口のゼロから読み解く最強の現代文」です。

61nOa8LOrsL

81Ru5jubfiL

現代文を勉強するには、読み方を正しく教えてくれる参考書をまずやりましょう。

勉強にかかる時間で言えば色々な科目と比べて短く、

しっかり読み方や必要な語彙を入れられれば、高得点を安定させられる教科でもあります。

勉強すれば伸びる科目なので、後回しにしないようにしましょう。

 

第2位 音読・リスニング

色々な先生たちがみんな揃って音読が大事と言っているのですが、ほとんどの人が音読していないです。

長文の音読とリスニング対策の音読など色々あるのですが、両方とも忘れがちです。

音読を始めるタイミングとしては、

単語・熟語・文法の基礎が終わって英文解釈をして、

『関正生のThe Rules英語長文1』『関正生の英語長文ポラリス1』辺りの長文の参考書に入ったタイミングで音読を開始してほしいと武田塾では思っています。

71tZfsbknBS

71+c9+3FDaL

音読を勉強しないという発想として多いのが、

音読を勉強しても知識が増えるわけじゃないのに何で勉強するの?という考えです。

音読をするメリットは、速読力・長文読解力の向上に繋がります。

英文は左から右に文章を読んでいくじゃないですか。

日本語に訳すときって返り読みをする人が多いです。

例えば、「I live in Tokyo.」という英文があったら、

英語の頭で読むと「私 住む 東京に」という風に左から右に理解できたらいいわけです。

ですが日本語の頭で読むと、「私は東京に住んでいる。」という風に返り読みというのですが、戻らないと読めないので日本人は英語を読むのが遅いんです。

英語の語順で左から右に意味を取れるようにトレーニングするには、音読が一番ぴったりです。

人間が文字を認識するのは音読のスピードで認識しているので、音読をトレーニングすればするほど文字認識のスピードも上がります。

また塾の自習室では声が出せないので音読の勉強が忘れがちになっていると思いますが、

毎日音読をやる時間を決めてルーティーン化させましょう。

 

第1位 復習

復習を忘れている人がほとんどだと思います。

特に思うのは数学の復習です。

『チャート式 基礎からの数学』『基礎問題精講』等の問題集があるともいますが、

1周目に間違えた問題を「2周目でやるから飛ばそう」という人が多いですが、それは本当に意味がありません。

510n7P4+ANL

61qYFwjzSCL

勉強はできないものをできるようにしていく作業なので、

間違えたものを見つけたらその場で潰して解説を読んだり赤ペンで写すのはいいのですが、

必ず自力でできるまでやってほしいです。

復習は必ず習慣化することで数学は伸ばすことができます。

武田塾が言うしっかり復習というのは、

その日に勉強した内容を基本的には暗記して覚えている、文法であれば解答・根拠込みで答えられるレベルの内容がしっかり定着していて復習したことになります。

この復習をできている受験生は少数だと思います。

本当に復習を後回しにする人がすごく多いので、できなかった問題とちゃんと向き合って潰すまで復習することが重要です。

 

今回のまとめ

後回しにしがちな勉強TOP5は

第5位 英単語

第4位 英熟語

第3位 現代文

第2位 音読・リスニング

第1位 復習

でした!

後回しにせずに、しっかり勉強して点数を上げていきましょう!

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【新高校1年生】高校スタートダッシュを切る方法3選!

こんにちは! 横浜市磯子区杉田にある 「日本初!授業をしない。」 武田塾杉田校です! 今回のテーマは、 「新高校1年生」高校スタートダッシュを切る方法3選!   高校受験が終わり、第一志望の ..

【新受験生必見】受験に失敗してしまう人の特徴5選!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です!   受験に失敗してしまう人の特徴5選! 今回は受験に失敗してしまう ..

【受験生必見】集中が途切れやすい人にオススメの勉強法

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です!   集中を切らさずに勉強する方法! 今回は勉強をしたい、始めたいと ..

【知らないと損】頑張らなくても成績が上がる5つの方法

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   今回のテーマはずばり… 頑張らずに成績をあげる方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる