地域の高校の評判/進学実績

横浜翠嵐の評判は本当?雰囲気や合格実績を翠嵐卒講師が語ります!

2022年01月26日(水)

横浜翠嵐高校/神奈川県公立高校紹介

中学生の皆さんの中には志望校に迷っている方もいると思います。

横浜翠嵐高校への入学を目標としている人もいるかもしれません。

このブログではそんな皆さんにむけて横浜翠嵐高校の紹介をしていきたいと思います!

 

↓(翠嵐高校校舎4階から見える景色)

横浜翠嵐高校の基本情報

 

まずはじめに横浜翠嵐高校の基本情報についてご紹介します!

横浜翠嵐高校には毎年360人前後の生徒が入学して、例年1学年9クラスで構成されています。

また、学力向上進学重点校に任命されており勉強にかなり力を入れている学校といってよいと考えられます。

 

翠嵐高校の学校行事

ここからは翠嵐高校の学校行事についてお話します。

球技大会(春)

1年のはじめに球技大会が行われます!

春の球技大会は学年ごとに分かれて同じ学年の他のクラスと戦います。

大方この行事までに各クラスでクラスTシャツを作成し、競技を行うのでクラスの結束力が高まります。

1回戦で負けてしまったとしてもクラスでお菓子パーティーが開催されるなど

運動が嫌いでも意外と楽しめる行事です。

 

文化祭

毎年6月に文化祭が行われます!

翠嵐高校の文化祭は翠翔祭(すいしょうさい)とよばれます。

前期の目玉行事で、文化部に所属している3年生はこの行事での発表をもって引退となることがほとんどです。

一般公開もされていて(新型コロナウイルス流行の関係で今年度は一般公開はありませんでしたが)

クラス単位で出し物を催すだけでなく、部活でイベントを開催しているところもあり盛り上がる行事です。

実行委員会の中心メンバーは1年間を通して準備を行うなど生徒主体となって進めていくこの行事です!

 

体育祭

先ほどは文化祭が目玉行事と述べましたが

実際は体育祭をメイン行事ととらえる人も多いほど盛り上がる行事です!

緑・赤・黄色・白の4色に分かれて優勝を目指して競います。

この色分けはクラスごとではなく誕生日によって行われるので3年間自分の色が変わることもありません。

3年生になるころには自分の色への愛着が強くなります!

体育祭で有名なのはパネルと可愛子という種目です。

これも1年間かけて準備していくのでかなり熱が入っておりとても盛り上がる行事です。

 

修学旅行(2年生)・校外学習(1年生)

後期になると3年生は受験モード一色になりますが1、2年生にはまだ楽しみな行事が待っています。

1年生は校外学習、2年生は修学旅行です。

校外学習では職業体験が行えます!

なかなか体験することのできないことを体験でき、

自分の希望する職種の体験ができるかもしれないので貴重な体験になります。

修学旅行ですがここ数年は毎年行き先が変わっているのでここに行きます!とは言えませんが

どこへ行ったとしてもとても楽しい思い出になるのは間違いないです。

 

球技大会(秋)

これが言ってしまえば最後の行事です。

春の球技大会と違うところとしては今回は学年の壁を越えての対戦となります。

 

受験モードになっているとはいえ、やはり3年生は強いんです...

ですが学年を越えた戦いも見ごたえがあって楽しいです!

 

合格実績

ここまで楽しい行事についてお話ししましたが、翠嵐高校は楽しいだけじゃないところが魅力です。

行事に全力で取り組むのと同時に勉強にも熱心に取り組んでいます。

 

合格実績の1例(現卒あわせたもの)

東京大学 50名

京都大学 7名

東京工業大学 14名

一橋大学 12名

早稲田大学 156名

慶応義塾大学 128名(医学部2名)

 

この他にもたくさんの生徒が有名大学に合格し進学しています。

ちなみに2021年度は東京大学の推薦入試の合格も出ました!

 

部活動

勉強・行事ときてそのあと皆さんが気になるとするならば、部活動ではないでしょうか?

ここからは部活動について紹介します。

 

翠嵐高校の部活

翠嵐高校ではもちろん部活動も盛んなのですが実は部活動にはルールがあります。

それは平日1日&休日1日を定休日とすることです!

大会前などは例外があるかもしれませんがこのルールを定めることによって勉強をおろそかにせずに

部活動に取り組めるようになっています。

テスト前の部活休止期間もしっかり設けられているので、勉強の心配をそこまでせずに部活動ができるのは魅力です!

また、こんなルールがある中でも実績を残せる部活もあります。

その部活を今から1部ご紹介します。

 

特色のある部活

まずクイズ研究部です。

テレビ番組に出演する機会もあり、皆さんももしかしたら見たことがあるかもしれません。

この部活はかなり兼部している人も多いので有名であると同時に入りやすい部活でもあると思います!

次に科学部です。

この部活は科学の甲子園神奈川県大会で優勝経験もあるなど頑張っている部活です。

最後にバスケ部です。

意外に思う方も多いとは思いますが横浜地区高等学校バスケットボール大会男子Hブロックで優勝経験があります!

basketball_jumpball

 

さいごに

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

翠嵐高校のことについて少し詳しくなれたのではないかと思います。

 

もしかしたら翠嵐高校に行きたくなった人もいるのではないでしょうか?

ですが翠嵐高校に行きたいけど何から始めればいいかわからない方も多いと思います。

その場合は無料受験相談で詳しいお話しをお聞かせいただき、より状況に即したアドバイスをさせていただくことも出来ます!

 

無料受験相談随時受付中!!


武田塾では随時無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスを行っております。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

武田塾では随時、独学での勉強法や高校、大学受験についての無料受験相談を行っております。受験や勉強に関する事でしたらなんでも相談OK!!
1人でのご相談も、保護者の方同席でも、お友達同士でも構いません!詳しい流れやお問い合わせ方法はコチラの記事をお読みください!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる