受験相談の声

部活引退!大学受験ってもう遅い?今から始めて間に合う?

部活引退!大学受験ってもう遅い?今から始めて間に合う?

今回は3年生になって部活を引退したorもうすぐ引退という方も多くなる頃だと思います。

「引退してからじゃ大学受験ってもう遅いですよね…?」

という質問はこの時期の受験生のとてもメジャーな悩みです。

というわけで今回はそのお悩みについてご回答できればと思います。

今から始めて間に合いますか?もう遅いですか?

この時期に受験相談に来られる受験学年の生徒さんのほぼ全員がこの質問をします笑

部活を引退する時期は人によってまちまちですが、やっぱりこの時期にお問い合わせをいただくことが多い印象です。

 

正直な話、時間的にハンデを負ってしまっているのは確固たる事実です

身も蓋もないことを言いますが4月から始めた人とは丸3ヶ月間(7月の時点で)

勉強時間に差が開いてしまっています。

つまり1日7時間勉強している人がいたとして、(学校の授業を除く)

7時間×90日=630時間もの差がすでに開いています!!


ではその時間を巻き返すにはどのくらいの期間かかるか簡単に計算してみましょう。

1日9時間勉強するとして、9−7=2時間 630÷2時間=315日=10ヶ月と半月。

今からその人より毎日2時間多く勉強して10ヶ月以上かかる差が開いていると考えると

やべえじゃん

と思いませんか?笑

そういった理由で、

「部活引退してからでも間に合いますか?もう遅いですか?」という質問には、

「間に合うか間に合わないかというと間に合わせる方法はあります。」

とお答えしています。

 

それはどんな方法ですか?


その方法をここで

お答えすることはできません!

 

は?

 

ほんとにごめんなさい

ふざけてるわけでも

もったいぶってるわけでもありません。

 

ちゃんとした理由があります

 

当たり前の話ですが、受験生一人一人置かれている状況が違います。

1日に取れる勉強時間も違えば、目標に対するモチベーションも違いますし、

基礎的な学力にも個人差があります。

さらに先ほども申し上げたように部活の引退時期は人によってまちまちです。

「大会を勝ち進んでいくと夏に部活引退」というお話もよく聞きます。

なのではっきり言って

万人共通の方法はありません。

遅いか遅くないかは個々の状況と目標によります。

 

なので個々の状況を鑑みてそれに応じた、

「正しい努力の方法を示す」

ことがその人にとっての最善であると考えています。

そのためにはみなさまの置かれている状況を聞かせていただかないと

正確にお答えすることは出来ません。

詳しいお話をお聞きさせていただくためにも1度無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談ってどんな事するの?

こちら↓に受験相談の流れが書いてあります!

→無料受験相談って何するの??

行ってみたいんだけどどうすればいいですか?

受験相談は基本的に予約制になっておりますので

下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

 

これまでも武田塾には部活を引退してからはじめた生徒さん大勢在籍していました。

そしてそこからの逆転合格の事例も数多くあります。

「どうせもう遅いから浪人しようかな」

「今から頑張っても意味ないや」

と諦める前に一度相談してください!!

少なくともこの受験相談で、何か一つでも有益な情報を持って帰れるように

誠心誠意ご相談をお受けします!!!

是非一度お問い合わせください!!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

夏休みに高校生はどんな過ごし方をするべきか?|武田塾杉田校 逆転合格 予備校

夏休みに高校生はどんな過ごし方をするべきか? そろそろ期末テストも終了し、夏休みも間近ですね!! 今年もコロナの影響で、夏休みが変則的な学校も多いと思います。   そんな夏休みだけれども有効 ..

失敗しない!大学受験塾・予備校の選び方!授業形態別のメリット・デメリット

絶対に失敗しない!大学受験塾・予備校の選び方! 目次 絶対に失敗しない!大学受験塾・予備校の選び方! まずは自己分析から! ①集団授業 ②個別指導 ③映像授業 教室見学や受験相談に行く(必須!) 塾や ..

1日何時間勉強するべき?夏の過ごし方は?【高1・高2・受験生】

たくさん勉強した方がいいのはわかるけど……   今日はもうけっこう暑くて、 夏を感じますね……。   「夏を制する者は受験を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる