【巣鴨校合格体験記】偏差値40~50からの星薬科大学薬学部合格!

巣鴨校・

星薬科大学合格!M・Zさん

今回紹介するのは、星薬科大学薬学部薬学科に合格したM・Zさんの合格体験記です!
英数化を高レベルに仕上げ、明治薬科大学にも合格!

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の3月 当時の成績:偏差値40~50くらい

高2の3月に入塾して、偏差値は40~50程度でした。
自ら勉強する習慣が全くなく、学校内ではいわゆる落ちこぼれで、大学受験に対して不安しかありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

授業を受けるのが嫌いで、学校の授業中も寝るか遊ぶかの状態だったので、「授業をしない塾」というのがとても魅力的に感じました。
武田塾なら、私に合ったやり方で学べるのではないかと思い入塾しました。

善方さん(正方形修正)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では義務自習をしていて、毎日教科ごとに宿題が割り振られていたので、それをとにかくやっていました。
やるべきことが明確だとやる気も出やすいので、私にとても合っていたと思います。
また、復習日が多かったため、そこで復習の大切さを知りました。
単語や熟語は一通り覚えてからもずっとテストがあったので、知識が抜けることなく試験に臨めました。
高3の夏ごろには偏差値も安定して60を越えるようになり、学力の向上を実感できました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

明るく話しやすい先生だったので、できたこと、できなかったこと、やりたいことなど色々相談することができました。
苦手な分野は進度を調整したり、テストも工夫してくださったりとてもよかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室にたくさん行ったことです。家ではなかなか勉強が進まなかったのですが、自習室ではとても集中できました。
1月にスランプに陥った時、先生にアドバイスを頂いて、自習室で最高に集中して頑張ったのも良い思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:化学重要問題集

化学はこれをやれば間違いないです。難易度もちょうどよく、たくさんやりました。
有機の構造決定は本当に役に立ちました。

第2位:文系数学 実践力向上編

文系の参考書ですが、薬学部の数学にはぴったりだと思います。
押さえるべきポイントの解説が簡潔で分かりやすいです。

第3位:システム英単語

特に多義語が役に立ちました。シス単を完璧にしたら単語で困ることはほぼなくなると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

少しずつでいいので、確実に出来るようにすることが大切です!
焦らず、そして体調に気をつけて頑張ってください!

 

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談