塾生の声

【巣鴨校合格体験記】高1から力を蓄え、横浜国立大学教育学部合格!

横浜国立大学合格!若原勇之介さん

今回紹介するのは、横浜国立大学教育学部に合格した若原勇之介さんの合格体験記です!
共通テストでは過去最高点を取り、早稲田大学・青山学院大学にも合格!

pose_goukaku3_man

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高1の3学期 当時の成績:河合模試で偏差値55くらい

当時から悪すぎる成績というわけではなかったのですが、数学は50より下の時もあり弱点科目でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分のペースで持続的に勉強できる塾をネットで探していたところ、授業をせず一人一人に合う参考書を提示してくれる武田塾を見つけ、入塾しようと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは定期考査前に集中的に勉強し、それ以外の時にはあまり勉強していなかったのですが、武田塾に入り毎週確認テストでその週の頑張りがわかる環境ができたことで、恒常的に勉強するようになりました。
そのおかげで、3~6月の自粛期間中も毎日10時間勉強することができるようになり、その後の模試では東大A判定がとれるほどに学力も伸びました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

2年間で3人の先生にお世話になりましたが、どの先生も私のやりたい勉強をベースに指導してくださったおかげで、自分にちょうどいいペースで勉強することができました。
また、確認テストの結果が良ければほめてくれ、悪ければどこがよくなかったか対応してくれたので、毎週の勉強のモチベーションを保つことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験期の精神的にしんどい時期に、講師の方に悩みや不安を聞いてもらい気持ちが和らいだこと。
その結果いい状態で入試に臨めた。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:読み解き古文単語

長文が付いている古文単語帳で、何度も音読しながら単語を覚えたことで、単語だけではなく古文特有の言い回しに慣れることができました。

第2位:きめるセンター現代文

共通テスト版もやりましたが、謎の図表問題がない分こちらの方が根本的な読解力を身につけられると思いました。

第3位:速読英単語上級編

ライバルに差をつけられるレベルの単語と、長文が載っているこの参考書を何度も音読しながらやったおかげで、難関大の英語のテストも時間が余るレベルになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾は授業がない分、自分がやらないとやった気になれず、料金も高いと思うかもしれません。
それでも、やる気が出ればどの塾よりも効率的に成績が上がり、料金も高くないと思えるような環境になっていると思います。
結局は自分のやる気次第です!
頑張ってください!

 

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる