【巣鴨校合格体験記】当初E判定から中央大学文学部への逆転合格!

巣鴨校・

中央大学合格!大里恵大さん

今回紹介するのは、中央大学文学部に合格した大里恵大さんの合格体験記です!
偏差値を10伸ばし、MARCHに合格!

IMG_8481

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生の1月中旬 当時の成績:偏差値50くらい

学校の定期試験は取れていましたが、模試などでは全教科偏差値50程度でした。
また、定期試験直前以外では勉強をしておらず、全く伸びることはありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親に勧められたのがきっかけです。
勧められる以前から武田塾のことは知っていましたが、自分に合っているか分からず良い印象を正直持っていませんでした…
しかし、入塾前に親とともに校舎長と面談をして、これならやっていけそう・良さそうと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前まで勉強の指針が取れてなく、そもそも勉強時間すらあまり取っていませんでした。
ですが、一週間ごとの計画を作ってもらい、この計画通りに進めていけばいいという方針を知り、勉強時間も徐々にですが増えていきました。
そのおかげで英語や古文の長文が全く読めていなかったのが、内容を理解して解けるようになっていき、最終の模試の判定で中央大学B判定を取ることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生方は皆さん優しく、親身に教えてくれました。
宿題が大変そうなときはスケジュールを変更してもらったり、自分がこうしたいといった内容も聞き入れてくれました。
また直前期には、試験についての心構えや、体験談をしてくださり、とても助けになりました。
ある教科の担当の先生は、自分が苦手だった教科の質問対応もしてくれて嬉しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

校舎長と面談した時が一番印象に残っています。
自分はずっと勉強(面倒なこと)が嫌いで、一週間の計画すらこなせない時期がありました。
そのことを校舎長に話したところ、親身に相談に乗ってくれて、段々と計画の立て直しができていきました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文読解力の開発講座

この参考書が一番現代文の解法の理解に役立ちました。

第2位:東進世界史一問一答

答えだけでなく、問題文も赤シートで消すことができるので、問題文を覚えることもできる。
問題文まで覚えられることで、様々な問題に対応することができました。

第3位:英語長文ハイパートレーニング3

英文の下に訳が書いてあるページがあり、そこを音読してから英語のみの文を読むことができたので、進めやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は面倒くさいですが、一日にやると決めた勉強をしっかりとこなし、それを一年間継続すれば必ず道は開けます。
後悔するような生き方だけはせず、一年後やり切ったと思えるような一年にしていきましょう!

 

無料受験相談を実施中!

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 巣鴨校へ