塾生の声

【巣鴨校合格体験記】昨年の失敗を糧に、東洋大学社会学部に合格!

東洋大学合格!K・Oさん

今回紹介するのは、東洋大学社会学部に合格したK・Oさんの合格体験記です!

偏差値を約20伸ばし、東洋大学に合格!

IMG_8480

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:3月9日 当日の成績:河合塾模試で偏差値35くらい

高校の現代文や英語は毎回初見問題を解いていましたが、成績はいつも半分以下で、下から数えた方が早かったです。高1から高3にかけて、赤点をいくつか食らっていました(数学とか物理とか)。

高3の夏に「スタディサプリ」を始めましたが、自分はなかなか基礎が身に付かず、初見問題でもかなり低い成績でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校を卒業し、浪人生としてスタートしましたが、自分でどう勉強すればいいのか分からず、途方に暮れていた頃に、親が武田塾への入塾を勧めてくれました。「参考書で大学合格できる」という言葉に触発されて入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってから、今までの勉強法はがらりと変わりました。とはいえ、「自分で勉強法を変えたい」ということもあり、担当の先生に「毎週の特訓で、初見問題を時間内で生徒と先生で互いに解いて解き方をシェアする」という案を提示しました。

なぜなら、(自分が小学生から今まで考えてきたことですが、)自分ひとりで考えるのも限界があり、親や先生に聞いても「問題読んでないから分からない」と返されては「永遠に自分の課題は解決されない」と思ったからです。その結果、共通テスト前に実施された3回の武田塾模試では、徐々に偏差値が上がり、現役時代にはD判定だった志望大学が、日大レベルでA判定に、MARCHレベルでB判定にまで上がりました。

また、鉄道の車窓や走行音をYouTubeで聞きながらやっていました。具体的には、東京から大阪まで撮影した動画を流しながら、勉強時間や自分の集中力がどれだけ持つか検証を兼ねてやっていました。その結果、毎週の初見問題は、秋頃にはかなりよくなっていたので、結局、使い方次第でどうにでもなるなと思いました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

本当に協力的で、先ほど書いた案も受け入れてくれて、この一年は自分の案を取り入れながら進めてくれました。それに、校舎長が自身の考えに基づいて、自分の現状に合わせて、それに沿った参考書を勧めてくれたので、非常に勉強がしやすかったです。キツく当たることもないので、自分が宿題を完全にできなかった週は次の週に回してくれるような調整をしてくれました。

校舎長は、フレンドリーで話しやすく、どんな細かい相談事にも耳を貸してくれるので、自分にとって大事な先生です!! 一浪目で自分が受験に失敗した時も、自分がミスしたのと同時に、校舎長側にも改善点があったと判断し、「これからどのように方針転換をするか」と真剣に考えてくれたので、つねに変化していく先生だと自分は考えています!!

 

武田塾での思い出を教えてください!

・とにかく、勉強と戦った二年間でした。二浪目に入り、コロナ禍を迎え、一年の約7,8割ぐらいリモートでの特訓になりました。だらだら勉強するのも嫌だったので、特訓のある日にのみ、ゲームと、録画していたドラマ(相棒)を見るというようなスケジュールにしていました。

・自分は先ほどでも述べたように趣味を取り入れつつやっていたので、勉強に対するストレスはあまりなかったです。もちろん特訓の日は取り入れてません。

・特訓の日に先生と初見問題で競い、比較的に良い成績だった時はお店のテイクアウトを買って食べていました(コロナ禍ということもあり)。

・日本史は、出来事の因果関係や人物がおさえられているかチェックしていました。要するに、毎週の確認テスト以外にも、自分が苦手な教科の苦手な分野をかためるようなテストを先生と一緒に考えてやっていました。

・試験前日に過去問を解いて、当日どの科目にはどのように対処すべきかを一緒に話し合って臨んだ。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文キーワード読解

現文読解で最も重要なことは、「この人は一体何が言いたいのか」をがっちり掴むこと! そのためには一つ一つのワードをおさえることが必要! ジャンルごとにワードが細かく紹介されているので、意味が分かれば文章もさらさら読める!!

第2位:現代文読解力の開発講座

現文で必要なのは読解力、理解力、そして要約する力! 文章構造のありがちな形を把握でき、また、要約する欄もあるので、現文の成績を上げたい人にはオススメ!!

第3位:田村のやさしく語る現代文

現文を学ぶ上で一番最初に触れる参考書。助詞の使い分けや、文章の構造を細かく丁寧に解説。読解力の向上や文章の流れも理解できる!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直、皆さんが大学に受かるかどうかは皆さん次第です!! そしてもし、僕のように浪人になってしまった皆さん、心配することはありません。僕自身、成績や受かった大学のランクで差別されるような環境にいたせいか、学歴中心の考えになりがちでしたが、将来、皆さんがしたいことは何ですか? 学びたい学問は何ですか? 初心忘るべからずです!

やりたいことがある上で、行く大学は決めた方がいいと思います!! 武田塾は、皆さんの学びたいこと、やってみたいこと、そのための大学受験の勉強法を支援してくれる塾です。巣鴨校の先生たちも優しいし、頼りがいがあります。必ず皆さんの背中を押してくれると思います!!

 

無料受験相談を実施中!

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!

武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。

このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。

外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。

スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

 

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、

武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

 

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。

このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に

訪問してみてはいかがでしょうか?

 

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの

無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる