塾生の声

【巣鴨校合格体験記】8月E判定、駒澤大学仏教学部、専修大学文学部にW合格!

駒澤大学合格!石野陽佑さん

今回紹介するのは、駒澤大学仏教学部に合格した石野陽佑さんの合格体験記です!

苦手な英語を克服し、駒澤大学仏教、専修大学文学部にダブル合格!!

IMG_8458

 

武田塾に入ったときの状況は?

高校3年生の8月中旬。
駒澤大学E判定。

得意科目と苦手科目の差が激しく、苦手だった英語では模試の偏差値が毎回30台でした。
学校の授業でも内容が理解できなかったこともあり、普段の勉強でも何をすべきなのかわからない状態でした。また、部活をガッツリやっていたこともあり、そこまで勉強に重点を置いている訳ではありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退し、学年主任の先生と面談した時に部活の先輩が武田塾で勉強して早稲田大学や、国公立大学に合格したという話を聞き、また同級生にも武田塾に通っている人がいて、成績が伸びたということを言われていたので入塾しようと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では自分のレベルに合わせて何をどのくらい勉強すればいいかを決めてくれたので、やり方が分からなかった自分でも、明確な目標のもとで勉強を進めることができました。
勉強法は、その日の課題を自分で説明できるくらい反復するというもので、それを続けて行くことで知識が定着していくのが自分でもわかり、成果を感じることができたので勉強が楽しくなっていきました。
苦手だった英語も、単語がわかり、文法がわかり、英文解釈もできるようになり、文章が読めるという地震が生まれ、英検2級にも合格できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

特訓で、自分の苦手範囲を潰すためのアドバイスをしてくれたり、問題や過去問などを丁寧に解説してくれました。
説明は的確でわかりやすく、すぐに理解することができました。また、特訓以外の時間に空いている先生に質問することもでき、疑問をすぐに消すことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分は自習室で使う席が特訓スペースに近かったので、他の人が特訓で質問されている内容を時々頭の中で答えていました。また、一番最後まで残って自習していることが多かったので、終わってから先生とお話をすることもありました。
特に印象に残っているのが、入試の出願締切があと数日に迫っていたときに、英検からの書類が届かず校舎長の先生に電話をかけて対応していただいたことです。おかげで翌日に書類が届き、なんとか出願に間に合わせることができました。

 

好きな参考書を教えてください!

第1位  Next Stage

入塾してから最後までずっと継続していました。
入試でもこの中の類似のものが出ることがほとんどで、自分は解説の部分まで覚えるつもりで取り組んでいました。

第2位  日本史Bノート

日本史は得意だったので途中から始めて、担当の先生が薦めてくれたので取り組みました。
流れがわかりやすく、詳しい語句も掲載されていたので、教科書との併用がとてもよかったです。

第3位  富井の古典文法をはじめからていねいに

入塾からずっと使いました。
文法を明確に説明してくれて、入試に出る内容をしっかりカバーしているので、文法はこの1冊だけで十分だと思います。テキストは入試直前の見直しにも有効です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

新型コロナウィルス感染症があり、不安に思うこともあるかと思いますが、とにかく自分がやるべきことをしっかりとやり切って入試まで頑張ってほしいと思います。
悔いが残らないように1日1日を大切に頑張ってください。

 

教務より

大学でやりたいことが明確にあり、そのために今すべきことを自分自身でもしっかり考えていました。
そして、とにかく素直な塾生でした。
それは自習室での勉強にも表れていました。

その日に達成すべき目標があり、そこで気になった点はすぐに質問しにきていました。
「この分野が分からない」ではなく、「自分はこう思うんですけど、これはなんでこうなるのですか?」と、大まかではなく一旦自分で考えてピンポイントで質問してきたのが印象的です。

8月入塾でも駒澤大学、専修大学に合格できたのは、目標に対する、勉強に対する、彼の素直さだと感じています。
ぜひ、大学生活でも頑張ってほしいです!

 

無料受験相談を実施中!

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!

武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。

このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。

外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。

スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

 

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、

武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

 

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。

このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に

訪問してみてはいかがでしょうか?

 

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの

無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる