塾生の声

【巣鴨校合格体験記】最後まで粘って明治薬科大学に逆転合格!

明治薬科大学合格!杉田海斗くん

今回紹介するのは、明治薬科大学に合格した杉田海斗君の合格体験記です!

他の薬科大学にもチャレンジしながら粘りに粘って第1志望に逆転合格しました!

杉田君(補正済)

 

武田塾に入ったときの状況は?

2020年3月(高2生の3月)ごろに入塾。
当時の偏差値は40程度で、受験に関して何も分からない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

YouTubeで勉強法を探していたら武田塾チャンネルをみつけ、武田塾の勉強法がとても自分とあっていると思ったので入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

前にずっと進むのではなく、分からないことがあるときには立ち止まり、理解を深め復習するということの大切さに気付きました。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても明るく話しやすい講師の方で、特訓以外でも分からないところがあれば時間を作っていただいて質問に対応してくださったり、本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

夏休み毎日自習室に行ったことです。

また11月にあった明治薬科ではない大学の公募推薦に合格した際に、どこの薬科大に行っても薬剤師になれるので(明治薬科大を)諦めかけていたのですが、高校1年生のときから明治薬科のオープンキャンパスに行っていたので、諦めきれずに挑戦したら合格することができました。

 

好きな参考書を教えてください!

化学重要問題集

51mwbRu0DQL

とても網羅性が高く、あらゆる問題への考え方が分かり、特に有機の構造決定はとてもためになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1日1日を大切に頑張ってください!

 

 

 

教務より

体験記の中にも書かれているとおり、11月に別の大学に合格していますから、
明治薬科大学に挑戦せずに終わるという選択肢もありました。
武田塾も本来はそこで退塾予定でした。

しかし高校1年生のころからの憧れもあり、諦めずに最後まで明治薬科のために頑張るということで、
「退塾を撤回したい」と言ってきてくれたときの眼差しは忘れもしません。

諦めずに最後まで粘って大逆転合格!本当におめでとう!

 

 

無料受験相談を実施中!

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!

武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。

このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。

外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。

スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

 

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、

武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

 

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。

このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に

訪問してみてはいかがでしょうか?

 

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの

無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる