塾生の声

【2024年合格体験記】浪人時代から美大合格への道

皆さんこんにちは。武田塾湘南台校の島守です。

今回は武田塾湘南台校の塾生の実際の合格体験を紹介していきたいと思います!

ぜひみなさんの先輩の合格への道のりを参考にしてみてくださいね。

受験のイラスト「合格絵馬」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾での合格の道のり

合格されたK.A.さんについて

出身校:茅ヶ崎北陵高校

合格校:女子美術大学 美術学部、東京工科大学 デザイン学部、横浜美術大学 美術学部

武田塾に入る前の成績

入塾時期:卒業後の3月

当時の偏差値:

現役時代は学校を卒業するのがやっとで、受験勉強は二の次になっていたため、共通テスト1か月前から過去問をほんの少しと事前対策問題集をところどころ解いた程度でした。試験結果はさんざんで、何故かテスト中にインフルエンザを発症してしまうというトラブルも起き、4,5割良くて6割の得点率でした。

武田塾に入ったきっかけ

現役時に受けた大学がすべて落ちてしまい、再受験するにあたって、個別指導の塾を探していたところ、武田塾を見つけました。

高校在学中に学校に通えない時期があった私は、学校教育が前提にある集団塾では授業についていけないのではないかと不安があり、自分のペースで学習を進められる個別指導の塾のみに絞り探していました。武田塾では学習ペースを独断ではなく、先生のサポートを受けながら決める事が出来たので、それが決め手となり、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったか

今やるべきことが明確にわかるので、計画に沿った学習ができました。特に、私は高校在学中から理系にも関わらず数学が苦手で、学校の定期テストは公式を暗記した状態から気合と根性で何とか乗り切っていましたが、振り返ってみると、全然定着しておらずその後苦労しました。必要なのは、今自分のできること、できないことを把握し、根拠が明確な学習計画を立てることだと思いました。武田塾ではそれをサポートしてくれるので、助かりました。

担当の講師の感想

話の分かる先生で非常に助かりました。私が変なところで行き詰まったときも私の理解が及ぶまで根気強く解説してくださいました。

体調のこともあり、思うように学習が進まない日々が続きましたが、そんな中でも進捗のペースの矯正に尽くしてくれました。私の試験結果のほとんどが先生の功績であったといっても過言ではありません。感謝してもしきれません。1年間本当にありがとうございました。

武田塾での思い出

生徒の中で、私が一番塾にいる時間が短かったかもしれませんが、今年の10月塾のビル4階に新しく自習室ができて、そこにはじめて入ったときは感動をおぼえました。開塾してすぐに訪れたときは、40人程入るスペースに誰もいなかったので、なんだか新鮮な気持ちで1番窓に近い席に着いたら、入口から死角の席にもう既に先客がいたのを見つけてびっくりしました。浪人生になると、決まった時間に決まったことをする、ルーティーンのようなものがなくなってしまうので、塾に通うことは生活リズムを正すのにかなり役立ちました。先生との会話もかなりモチベーションになりました。ほかの生徒とも、会話こそなかったですが、自習室で頑張っている姿に背中を押されました。1年間、私が継続して学習できたのは武田塾のおかげです。関わってきた先生、すべての人に感謝の意を述べます。ありがとうございました。

好きな参考書ランキングベスト3

No.1  数学IA基礎問題精講

一番この本と共に過ごしました。寝るときも一緒だったこともありました。ズッ友まではいきませんでした。

数学I・A 基礎問題精講 [六訂版] | 旺文社 - 学参ドットコム

No.2 肘井学の読解のための英文法

解きごたえがあって、個人的にちょっとした因縁もある本です。例文がたまに不穏だったりして面白かったです。

楽天ブックス: 大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編 音声ダウンロード付 - 肘井 学 - 9784046050564  : 本

No.3 FACTBOOK これからの英文法

ラジオ英会話でもおなじみ大西泰斗先生が書かれた文法書です。挿絵の雰囲気がなごやかで読むのが好きでした。

総合英語 FACTBOOK これからの英文法[NEW EDITION] | 大西 泰斗, Paul C. McVay |本 | 通販 | Amazon

来年度以降の受験生に向けてのメッセージ

大学受験は人生の節目ともいえる一大イベントで、大きな壁となって私たちの前に立ち上がりますが、その壁は越えることも、穴をあけることも、回り道をすることもできます。希望とあきらめない心をもって、挑んでください!

 

武田塾に入ってみませんか?

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0466-53-9803

【住所】
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4
綴ビル 2階

【開校時間】

月曜日休校

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日10:00~18:00

祝日13:00~22:00

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる