塾生の声

【2024年合格体験記】高校3年春から法政大学への合格の道

皆さんこんにちは。武田塾湘南台校の般若です。

今回は武田塾湘南台校の塾生の実際の合格体験を紹介していきたいと思います!

ぜひみなさんの先輩の合格への道のりを参考にしてみてくださいね。

武田塾での合格の道のり

合格されたI.A.さんについて

出身校:横浜市立桜丘高校

合格校:法政大学 経営学部

    法政大学 経済学部

    成蹊大学 文学部

武田塾に入る前の成績

入塾時期:高3の4月

当時の偏差値:50前半

武田塾に入る前までの模試は偏差値50前半程度でした。あまりうまく勉強が出来ていなかったので、成績が思うように伸びなかったです。

武田塾に入ったきっかけ

浪人ということもあり、ある程度の知識は入っていたので、塾で授業を受けることは少しもったいないかなと思っていた時に、授業をしないという武田塾に惹かれて入塾することに決めました。また受験相談に昨年の三月ごろ行った際に、勉強をどのように進めていくかや合格実績など様々なことを聞いて、とても魅力があるなと思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったか

現役の時は塾に入っておらず、あまり計画立てて勉強することが出来ていませんでした。しかし武田塾に入ってからはこの期間でこの参考書を終わらせようなどの計画がうまく立てられ、それを実行していくうちに徐々に成績が伸びていき、第一志望校にはA判定を取ることが出来ました。また、自分ができていないところをたくさん見つけられるようになり、その出来ていないところを参考書に戻ってもう一度復習することにより、知識の定着ができるようになりました。

担当の講師の感想

講義で質問した際にはすぐに自分の質問に答えてくれて、こういう解き方や考え方があるのかと一つの講義でたくさんの新しい発見があり、とてもよかったです。また、自分が1週間やってきた課題の中から先生が問題を出してくれたことで、自分が理解できていなかったところを確認することが出来たのでよかったです。

武田塾での思い出

一つ目は、課題が分からなかったり、自分で解決できなかった問題を先生が問題がわかるまで数十分間親身に寄り添ってくれたことです。それがとても嬉しく、受験で不安な時などにもすごく心の支えになりました。

二つ目は、武田塾に通い始めてから、勉強がとても楽しくなったことです。今まで分からなかった問題が先生に教えてもらった解き方で解けるようになったり、速いスピードでより多くの知識が定着していったりしたことで問題を解くことが楽しくなったり、自分に自信が持てるようになりました。そのことにより、普段解いている時の点数が模試で出せるようになっていったことがとても嬉しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3

No.1  斉藤の世界史B一問一答

この参考書でMARCH、早慶の世界史用語を網羅できます!!この参考書には毎度お世話になりました。

No.2 The Rules 英語長文

英語長文を読む上で重要なことがたくさん載っています。

No.3 時代と流れで覚える世界史B

世界史の主要な出来事の流れをスムーズに覚えることができました。

 

来年度以降の受験生に向けたメッセージ

今はとても苦しい時期かもしれませんが、大学に合格したときには今まで味わったことのないくらいのうれしさと達成感が得られたので、悔い残らないように頑張ってください!応援しています。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる