塾生の声

【2024年合格体験記】青山学院大学への合格の道

皆さんこんにちは。武田塾湘南台校の島守です。

今回は武田塾湘南台校の塾生の実際の合格体験を紹介していきたいと思います!

ぜひみなさんの先輩の合格への道のりを参考にしてみてくださいね。

 

武田塾での合格の道のり

合格されたK.N.さんについて

出身校:青山学院横浜英和高等学校

合格校:青山学院大学 文学部

武田塾に入る前の成績

入塾時期:高1の2月

当時の偏差値:45

特に英語の偏差値は43しかありませんでした。国語も、現代文が偏差値50をギリギリ超えることがあっても、古文は偏差値45~48程度しかなかったため、国語全体でみると平均は超えませんでした。模試の学内順位も下から数えたほうが早く、3科目の偏差値は50を超えたことが無かったです。

武田塾に入ったきっかけ

大学の推薦を取りたいと考えていたが、高1の模試での偏差値がとても低く、基準に達していなかったため、塾に通うことにしました。部活とゴルフをしていたので、集団の塾に通うことが難しく、個別の塾を探していたところ、武田塾を見つけました。無料相談をした際、1対1の個別で2科目までなら週に1度の通塾でいいこと、予定が合わなかったら相談したうえで、振替ができることを知ったため、空いてる日が少ない私でも通えるのではないかと思い、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったか

今までは、登校する→授業を受ける→部活にいく→帰宅→夕飯を食べてゴルフの練習にいく→帰って寝るという生活の繰り返しで、ほとんど勉強が出来ていませんでした。武田塾に通いはじめてからは、行き返りの電車、学校の休み時間などを利用して少しずつでも宿題をこなすようになり、少しずつ勉強時間が増えていったように感じました。

成績は、最初の半年はとてもゆっくりと少しずつ上がっていき、高2の1月の模試で10月の模試に比べると偏差値が10上がっていて、中でも国語は18上がっていて過去最高記録を達成できました。高3の4月の模試では英語の偏差値が高2の1月の模試と比べて偏差値が11上がりました!

担当の講師の感想

とても話しやすく、わからないところや直したほうがいいところをわかりやすく教えていただいて、苦手な英語も口頭確認で様々なところから出題してもらうことで、自分のできていない範囲が明らかになりました。口頭確認と、宿題を決める時間以外では、面白い雑談も挟んでくれたり、自分の話も聞いてくれて、楽しく特訓に励むことができた気がします。毎週宿題の量を調整してもらえたので、無理せずに自分のペースで参考書を進めることができました。本当に感謝しています。

武田塾での思い出

宿題の量がとにかく多くて、「大丈夫?」「できる?」と聞かれたとき、ちょっと危うくても「大丈夫です!」と言ってしまう性格だったので、時々とてつもない焦りを感じていました。一人で問題を解くことは何とも思わないで解けるのですが、口頭確認のような1対1など相手から聞かれて答えることは確実な答えが分かっていても疑心暗鬼になってしまい、答えられなかったり焦って間違った答えを言ってしまい、後から間違えに気づくことも多く、最後まで慣れなかったです。逆に言えば、毎週とても苦手な緊張感が」があるので、模試などテストのときは口頭確認よりは緊張していないなと思うことが出来たので、結果的によかったです。

毎週毎週ゴルフや部活の影響で宿題ができる日、できない日があったのですが、毎回調節していただけたので、高校3年生の引退まで、勉強とスポーツを両立しながら過ごせました。

好きな参考書ランキングベスト3

No.1  Next Stage

英文法が分かりやすく書いてあって、一番長く使い続けた参考書だからです!

Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION]: 入試英語頻出ポイント218の征服 | 瓜生 豊, 篠田 重晃, 瓜生 豊, 篠田  重晃 |本 | 通販 | Amazon

No.2 古典文法スピードインプット

古典文法についてはこの一冊でとても力がついたと思えました。

古典文法 スピード・インプット (武田塾一冊逆転プロジェクト) | 佐藤 総一郎 |本 | 通販 | Amazon

No.3 速読英単語

友達と学校で一喜一憂しながら楽しく進めることができました。

楽天ブックス: 速読英単語必修編[改訂第7版増補版] - 風早 寛 - 9784865314465 : 本

来年度以降の受験生に向けてのメッセージ

部活と両立したい人や、課外活動をしている人でも無理のないペースで成績を上げていきたい人におすすめできます!

 

 

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0466-53-9803

【住所】
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4
綴ビル 2階

【開校時間】

月曜日休校

火曜日13:00~22:00

水曜日13:00~22:00

木曜日13:00~22:00

金曜日13:00~22:00

土曜日13:00~22:00

日曜日10:00~18:00

祝日13:00~22:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる