塾生の声

【合格体験記】参考書を完璧にして明治大学に逆転合格!!

2023年03月16日(木)

こんにちは、

湘南台駅から徒歩3分でアクセスが良好な 「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 湘南台校です。

今回は見事、第一志望明治大学に合格した生徒の合格体験記を書いていこうと思います。

kaneko

 

生徒情報

【生徒氏名】金子くん 

【出身校】松陽高等学校

【合格校】🌸明治大学農学部🌸日本大学文理学部🌸

【入塾時期】浪人 4月 

武田塾に入ったきっかけ

私は授業を受けて復習を怠ってしまう性格です。

そのため、参考書を完璧にする一週間毎に宿題を出してもらう武田塾のやり方は自分に合うと感じ、納得したため入塾を決めました。

成績や勉強法はどのように変わりましたか?

現役のときは、なんとなくで勉強をしていたので学力はなかなか上がりませんでした。

受験した大学は全て落ちてしまい、最終的に模試の偏差値も50弱でした。

武田塾に入ってからは、参考書を中心とした自学自習に励みました。

毎週、担当の先生と特訓があるため苦手科目もサボることはできませんでした。

そのため、どの強化も均等に成績が伸び、成長していくのを実感しました!

単純な勉強時間も現役の時と比べて上がりました。

武田塾の先生は、厳しい受験を乗り越えた優秀な人が多いので、わからないことがあってもわかりやすく解説してくれます!

そのため、悩まずに勉強を進められたことも勉強時間が増えた要因としてありそうですね。

担当の先生はどうでしたか?

友達感覚で会話ができて、とても楽しかったです。

先生との距離が近いので質問もしやすく、塾に行く時の憂鬱さは入塾した時から最後まで一度もありませんでした!

受験生の大きな悩みの一つとして、「孤独」があります。

周りの受験生は勉強に必死で、親や先生からはプレッシャーを受ける、、

そんな状況で、歳の近い武田塾の講師は心強い味方として受験生活を支えてくれます!!

武田塾での思い出を教えてください

先生とワールドカップの話で盛り上がりました。

12月の受験間近の貴重な特訓の時間を、ワールドカップの話に費やしました(笑)

受験期というメンタル的に厳しい時期でも、仲の良い講師と話して息抜きができるのは素敵な環境です!

特訓中に楽しい雑談ができるとメリハリのついた、非常に有意義な時間になること間違えなしです◎

好きな参考書ランキングベスト3

ここからは合格者のお気に入り参考書ランキングベスト3を発表します!

難関大学に合格した人のおすすめする参考書は、受験の強い武器になること間違いなしです◎

参考書の説明も加えるので、是非参考書選びの参考にしてください!!!

【第1位】化学重要問題集

全て大学の過去問なので、達成感がありました。

化学重要問題集は、問題数が非常に多いアウトプットに特化した参考書と言えます!

そのため、問題の解き方を詳しく説明しているインプット系の参考書と併用することで、大きな効果が期待できます○

また、過去問が多く載っていることも良いポイントですね。

受験生にとって、目指している大学の過去問が解けるとモチベーションにとても良い影響を与えます!!

化学のアウトプットに悩んでいる人は、是非一度手に取ってみてください。

スクリーンショット 2023-03-15 18.39.38

【第2位】ターゲット1900

何年も使ってきたので愛着が湧いた参考書です!

お気に入りの参考書を聞くと、単語帳を上げる受験生はたくさんいます。

なぜなら、単語は受験勉強で一番初めから取り組み、受験直前まで続ける分野だからです。

つまり受験期間、ずっとともにする参考書の一つと言えますね。

単語帳の中でも、今回紹介した「ターゲット1900」と「システム英単語」はとても人気の参考書です!

難関大学の問題で出題される英単語が非常に良く掲載されているという声をよく聞きます◎

単語帳選びに困っている人は、ぜひ参考にしてみてください!

スクリーンショット 2023-03-11 20.11.44

【第3位】赤本

最後の最後に成績を爆上げしてくれました!!

なんと第3位に選ばれたのは、赤本でした!

赤本はある意味、究極の参考書と言えるかと思います。

なぜなら、志望校の赤本で合格点が取れることは、志望校の合格に限りなく近づいている事を意味するからです!!

また、赤本を分析することで傾向等も把握できるので、受験生のとっては重要な一冊と言えますね。

解説が薄くて理解しにくいという声を聞くことがありますが、武田塾では特訓中にわからない箇所の解説も行うので問題なしです◎

スクリーンショット 2023-03-15 18.52.42

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

最後の最後まで成績は上がるので、諦めずがんばりましょう!!

担当講師より

志望校合格おめでとうございます!!

辛い受験期を乗り越え、更に志望校の合格も掴み取った事は本当に素晴らしい結果だと思います。

努力が実られて、講師一同嬉しい気持ちでいっぱいです!!

武田塾で学んだ勉強法や受験を乗り切った経験は、大学に入った後も必ず役に立ちます。

是非、この塾で過ごして学んだことや受験を通して得た経験を武器に、大学生活を謳歌してください!

応援しています。

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる