塾生の声

【合格体験記】偏差値40から法政大学に逆転合格!!

2023年03月11日(土)

こんにちは、

湘南台駅から徒歩3分でアクセスが良好な 「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 湘南台校です。

今回は見事、難関大学の法政大学に合格した生徒の合格体験記を書いていこうと思います。

AB

 

生徒紹介

生徒氏名:浦川君 出身校:神奈川県立藤沢総合高校

合格校:🌸法政大学経済学部🌸日本大学商学部🌸神奈川大学経営学部🌸

入塾時期:高3 6月 当時の成績:偏差値40代

学校の模試で偏差値が50いかないくらいで、勉強法を模索していた 中で武田塾に来てくれました。

浦川くん

 

武田塾に入ったきっかけ

youtubeで勉強法を調べていたときに、武田塾チャンネルを見つけました。

そこで勉強法がいいなと思い、直感的にその時点で既に武田塾に入ることを決めて無料相談に行きました。

そこで話を詳しく聞いているうちに1週間の宿題などの決められた期限にやってくること、やっていきたいことをきちんと管理してもらえることがわかり入会しようと思いました。

成績はどのように変わりましたか?

自分で勉強法を考える必要がなくなり、自分のレベルに合わせた参考書が分かり勉強に集中できるようになりました。

英語では文法や英単語が弱点でした

武田塾のルートでたくさん英単語や文法を復習することで、11月の武田塾模試では偏差値60代にのることができました。

最終的には、第一志望の法政の受験で英語を一番の武器にすることができました。

法政大学の英語は簡単ではないにも関わらず、英語を武器に戦えたことは素晴らしいですね!!

きっと、英語を武器に受験できたは合格を掴み取れたことに影響していると思います◎

参考書を通じた学習で、しっかりと文法と英単語を克服して、英語の力をつけた結果ですね!

担当の先生はどうでしたか?

過去問演習で点数を上げるための出題傾向分析の方法などでよくサポートしてもらいました。

過去問分析を一緒にやっていくうちに得点率を10%伸ばし、本番でも自己ベストを出すことができました。

毎週の過去問演習で得点を伸ばせた事は自信に繋がったと思います。

浦川くん

 

武田塾での思い出を教えてください

冬休みに担当の先生と勉強時間の勝負をして負けてしまったのが思い出です。

プレッシャーからかモチベーションが落ちていたときだったので、先生との勝負に負けてモチベーションを取り戻せた事はとても良い思い出になりました!

浦川くんに勉強時間で勝ってしまった時はどのように声をかけるべきか迷ってしまいました笑。

僕としても、合格した後にモチベーションにいい影響があったと聞いたので、一緒に勉強してよかったと思いました。(担当講師より)

武田塾には受験を終えたばかりの非常に優秀な講師が多いです。

そのため、受験生である生徒と近い距離で話を聞き、楽しく受験勉強を進められます!

仲の良い講師がいると特訓に来るモチベーションにもなるため、長い受験生活において非常に心強いですね◎

好きな参考書ランキングベスト3

【第1位】ターゲット1900

長文を読むときに単語の完成度が大事であることに再度気づいて、1 週間で1周はしようという意識で取り組んでいたそうです。

ターゲット1900はとても人気な単語帳であり、一冊で難関大レベルの英語にも対応できるようになります!

販売されている参考書の中でもかなりシンプルな見た目をしているので、ごちゃごちゃした単語帳が苦手な人には特におすすめだと思います!!

スクリーンショット 2023-03-11 20.11.44

【第2位】蔭山の政治経済が面白いほどわかる本

時系列が曖昧なところとがわかりやすく整理されているので覚えやすかったそうです。

政治経済は暗記科目の要素が強いですが、時系列の理解は得点を上げる上で必須の科目です!

政治経済の点数が伸び悩んでいる人は是非チェックしてみてください◎

スクリーンショット 2023-03-11 20.27.14

【第3位】現代文読解力の開発講座

解説に書いてあることを頭に入れて過去問を読むことで点数伸びたようです。

現代文読解力の開発講座」は、難関大の現代文を解く上で重要な1冊です!

しっかり問題演習ができる一方で、解き方に関する解説がかなり豊富です。

難関レベルの現代文が出来ずに悩んでいる人は、チェックしてみてください◎

スクリーンショット 2023-03-11 20.28.00

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

志望校の問題で合格点を取るという目標から脱線せずに合格まで一直線に行く意識をして勉強をすると一番効果が出ると思います。

最後まで諦めずに頑張ってください。

担当講師より

過去問を解き始めた頃は英語が一番苦手で国語が安定していると聞きました。

過去問分析を始めてからはだんだん英語の点数が上がっていき、国語の方が相対的に取れなくなったと聞いた時は笑ってしまいました。

国語でも過去問分析をして合格最低点は安定して取れるようにしていたことも良かったのだと思います。

12月くらいの時期に過去問を解いて英語を武器にできたのはかなり大きかったと思います。

最後も英語で自己最高点を出したと聞いた時は笑ってしまうと同時にすごく嬉しかったです。

第一志望に見事合格してくれて、これからは楽しい大学生活ですが、勉強もちょっとはして欲しいかなと思います。

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる