塾生の声

【合格体験記】E判定から武田塾で第一志望に逆転合格!

2023年03月15日(水)

こんにちは、

湘南台駅から徒歩3分でアクセスが良好な 「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 湘南台校です。

今回は見事、第一志望神奈川大学に合格した生徒の合格体験記を書いていこうと思います。

 

koda

 

生徒情報

【生徒氏名】甲田くん 

【出身校】金井高等学校

【合格校】🌸神奈川大学法学部🌸国士舘大学政経学部🌸帝京大学法学部🌸関東大学法学部🌸

【入塾時期】2022 3月 

甲田くん

武田塾に入ったきっかけ

最初は友達の紹介です。

無料の受験相談を受けてみて、自身の立ち位置やこれから合格するために必要な勉強量を教えてもらい無料体験の感じも良かったので入塾を決めました。

成績はどのように変わりましたか?

入塾当時は偏差値が22.3で、神奈川大学はE判定でした。

学校の勉強もろくにせず、定期テストでも常に平均点以下でした。

武田塾のやり方は自分にフィットしていて、成長を感じました!

特に、勉強のやり方から丁寧に教えてもらえたので、自分で勉強ができるようになったことが成長の要因だったと思います。

部活が終わった3年生の夏休みからは毎日自習室に来て、勉強をしていました。

勉強を本格的に始めたころは、英語の単語を覚えることにも苦労してなかなか成績は上がりませんでした。

その後、勉強のやり方に慣れてくると成績も徐々に伸びてきて、最終的に第一志望の神奈川大学に合格することができました。

担当の先生はどうでしたか?

僕は2人の先生に教えていただきました。

2人とも僕がわからないところがあったときに熱心に向き合って教えてもらいました。

僕の受験になくてはならないものだったと思います。

古典の助動詞をおぼえるのに苦戦していたころは、口頭で確認してもらっていました。

自分が苦手なところに真剣に向き合ってくれて、受験の時でもすごく支えになりました。

武田塾での思い出を教えてください

仲の良い友達と毎日一緒に来て帰ってを繰り返し苦楽を共にしました。

辛い時なども励まし合って乗り越えました。

切磋琢磨し合う友達がいたことや熱心に教えてくれる先生、真剣に進路について考えてくれる塾長などいろいろな人に助けられて辛い入試を乗り越えることができたと思います。

冬休みに担当の先生と勉強時間の勝負をして、負けてしまったのが印象に残っています。

大学生の先生に負けるはずないだろうと思っていたのですが、負けてしまい

もっとやれるぞ、がんばるぞ

ラストスパートをかけることができました。

好きな参考書ランキングベスト3

【第1位】ターゲット1900

単語を覚えるのにとても便利で入試にもよく出ます。

最初は1900単語を覚えきれず、テストでも合格点をとれていませんでした。

特訓中の口頭チェックなどを通じて、毎回丁寧に復習することで合格点をとれるようになりました。

テストで合格点をとれるようになってくると、長文読解の際に話している内容が分かりやすくなり、長文の点数が取れるようになっていきました。

英語において、単語の重要性をわからせてくれたのでターゲット1900は僕の中で一番好きな参考書です。

スクリーンショット 2023-03-11 20.11.44

【第2位】英文法ポラリス

文法がしっかり覚えられて、とても使い勝手がよかったです!

英語の文法が分かりやすくまとめられており、僕の中では一番わかりやすい文法書でした。

問題数は少なかったので、ポラリスで理解した後にネクステで演習を重ねました。

英文法ポラリスは問題を解いて慣れるというよりも、分かりやすい解説が載っていて文法を理解することに重きをおいた参考書になっています。

Nextstage等、問題集型の参考書と併用することでより英文法力を強化できます◎

スクリーンショット 2023-03-15 17.14.13

【第3位】詳説日本史B 検定済教科書 山川

詳しいことまで載っているので入試で戦えます!

僕が受験において日本史を武器にできたのは、この参考書で日本史の詳しい部分もインプットしたからだと思います。

日本史を得意にしてくれたので、好きな参考書に選びました。

日本史の教科書」的なイメージが強いかと思いますが、本当に詳しく通史を学ぶ事ができます。

一問一答等との参考書と併用することで、日本史についてはかなり仕上げることが可能です◎

スクリーンショット 2023-03-15 17.16.13

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

第一希望にうかれるように頑張って下さい。

きっと苦手な教科などあると思いますが乗り越えて合格して下さい。

担当講師より

最初に担当した時はターゲット1900の単語を覚えるのになかなか苦労していましたね。

10月くらいになるとターゲット1900の単語を全範囲のテストで合格できるようになり、そのあたりから英語の長文をほぼ毎日解くようにしていき、英語の長文が取れるようになったことや日本史で安定して高い点数を取ることができるようになったことが第一志望に合格できた要因だと思います。

毎日自習室に来て頑張っている姿を見ていたので、いきたい大学に受かったと聞いた時はすごく嬉しかったです。

大学ではいろいろな経験ができるので、たくさんいろんなことにチャレンジして、一生懸命頑張れるかっこいい甲田くんでいてくれたら嬉しいです。

武田塾で学んだ勉強法や受験を乗り切った経験は、大学に入った後も必ず役に立ちます。

是非、この塾で過ごして学んだことや受験を通して得た経験を武器に、大学生活を謳歌してください!

応援しています。

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる