塾生の声

【合格体験記】部活引退後から難関大学に逆転合格!

2023年03月11日(土)

こんにちは、

湘南台駅から徒歩3分でアクセスが良好な 「日本初!授業をしない」大学受験予備校の武田塾 湘南台校です。

今回は見事、難関大学の法政大学に合格した生徒の合格体験記を書いていこうと思います。

nozawa

 

生徒情報

【生徒氏名】野沢くん 

【出身高校】神奈川県立松陽高校

【合格校】🌸法政大学キャリアデザイン学部🌸東海大学文化社会学部🌸

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】高3 8月 

【偏差値】 英45、国50、世界史40

野球部に所属していて、それまでは部活に集中したかったため受験勉強はほとんどやっていませんでした。

特に世界史や古文などの暗記科目は全く手をつけていませんでした。

部活に力を入れていたこともあり、本格的に勉強を始めたのは8月以降だったようですね。

そこから、偏差値を20程度伸ばして難関大学に合格できたのは、最短ルートで効率の良い勉強ができたからだと思います!

武田塾に入ったきっかけ

部活を引退してから半年で合格しようと考えたときに授業の時間はもったいないと思い、候補に上がったのが武田塾でした。

場所が近かったことと、友達がいたこと、受験相談で感じた塾の雰囲気など諸々が良い条件だったので入塾を決めました。

授業をしない」という武田塾を代表する言葉があります。

武田塾が推奨している、効率の良い自学自習が野沢くんの勉強方法に合ったからこその逆転合格だと思います◎

成績や勉強法方はどのように変わりましたか?

まず、勉強法は効率を重視するようになりました。

ただ、参考書を眺めるのではなく常に赤シートなどを使い覚えやすい方法に切り替えました。

また、復習を徹底して行うことで一度覚えた知識を忘れないようにしました。

成績の方は、古文と世界史は右肩上がりに伸び英語と現代文は緩やかながらも伸び続けました。

自習室にも毎日行って勉強をしていました。

たまに、担当の先生が差し入れにお菓子をくれたりと、ちょうどよく息抜きもできて、つらいこともたくさんありましたが楽しく勉強できたと思います。

受験の最後の方は自分でも勉強が楽しくなってきて、一気に成績が上がっていった気がします。

担当の先生はどうでしたか?

自分は2人の先生に教わったのですが、どちらの先生にも優しく、親身になって相談を聞いてくれました。

受験期間での辛いことやストレスも先生との特訓で吹っ飛んでいきました!!

担当の先生は勉強の悩みだけじゃなくて、日常での悩みを聞いてくれたり、モチベーションを上げるために大学での生活を教えてくれました。

それが勉強を始めたばかりの僕にとってはとてもいい影響を与えたのではないかと思います。

最終的に志望校を一段階あげての受験でしたが、最後まで先生方に付き合ってもらいとても感謝しています。

野沢くん元

武田塾での思い出を教えてください

中学生の時には塾に行ってなかったため、自分にとっての初めての塾で最初は緊張していました。

入塾した後は、塾長や先生たちの優しい雰囲気が伝わりすぐに打ち解けました!

自習室では周りの生徒が集中していたので自分も周りに釣られて集中力が増していた気がします。

また、先生とは冬休みの間に勉強時間の勝負をして負けてしまいそれが直前期のエネルギーとなりました。

全体を通して先生や生徒と仲良くなって楽しい受験期間となりました。

生徒と講師の仲がよく、それが受験期のモチベーションにつながるのは武田塾のとても良いところですね◎

好きな参考書ランキングベスト3

【第1位】ネクストステージ

文法とイディオムをこの一冊でほとんど完璧にできたので選びました!

完璧になるまで何回も何回も繰り返し勉強しました。受験を共にした相棒です。

受験生でもかなり使っている人が多い、英文法書の王道です。

これさえやれば、文法とイディオムについてはどんな大学でも戦える!!

スクリーンショット 2023-03-11 21.45.01

【第2位】一問一答世界史

世界史への苦手意識をなくしてくれたのがこの参考書!

教科書と並行することで効率アップ!

この一問一答を暗記すれば、どんな大学の世界史でも合格点は取れます。

スクリーンショット 2023-03-11 21.45.58

【第3位】システム英単語

この一冊でMARCHレベルの英語はいける!

僕は勉強を始めた時期が早くなかったので夏休みのうちにシステム英単語を完璧にしました。

そうすると、長文を読むときにすごく楽になり、問題も早くとけるようになりました。

使っている受験生もかなり多い、英単語帳の王道ですね!

スクリーンショット 2023-03-11 18.43.17

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

自分がどんな厳しい状況であれ、集中力を持って頑張れば合格する可能性が出てきます!後悔のないように頑張って下さい!!

・担当講師より

入塾した当初は基本的な部分があまりできていませんでしたがやる気は人一倍ある生徒でした。

8月の夏休みの期間はかなり無我夢中で参考書をやって行った記憶があります。

その中でも、テストで大体9割以上をとってくれていて、その積み重ねが第一志望に合格するという結果につながったのではないかと思います。

無料体験の時から入試が終わる最後まで担当をしていて、一生懸命頑張っていたのは誰よりも知っていたので、第一志望に合格してくれて本当に嬉しかったです。

大学に行っても、そのまま一生懸命頑張れるかっこいい野沢くんのままでいて欲しいです。

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる