地域の高校の評判/進学実績

【湘南台地域の高校】神奈川県立湘南台高等学校をご紹介!

2022年11月17日(木)

 

湘南台高校 校舎1125

 

1.高校情報:湘南台高等学校

神奈川県立湘南台高等学校藤沢市円行にある県立の高校です。

昭和60年(1984年)から続く神奈川屈指の人気校でございます。

通っている生徒さんがのびのびと夢に向かって学校生活を送れるよう、教育目標に「自律・創造・敬愛・協調・健康」を掲げています。

実際に生徒さんの夢を応援するプログラムとして、「キャリア実践プログラム」というものが存在し、レベルの高い進路指導をなさっています。

湘南台高等学校の概要

偏差値 56

課程・学科 全日制・普通科

住所 〒252-0805 神奈川県藤沢市円行1986番地

アクセス 小田急線「湘南台駅」徒歩8分

     相鉄いずみ野線「湘南台駅」徒歩8分

     横浜市営地下鉄「湘南台駅」徒歩8分

TEL 0466-45-6600

校舎HP https://www.pen-kanagawa.ed.jp/shonandai-h/index.html

湘南台高等学校の特色

湘南台高等学校の特色が大きく分けて「キャリア実践プログラム」,「習熟度別授業とチームティーチング」,「インクルーシブ教育」の3つあります。

キャリア実践プログラム

「キャリア実践プログラム」では、インターンシップボランティア活動など校外学習を活性化させ、社会と繋がる力を育成しております。

その上でキャリアガイダンス(進路説明)キャリアカウンセリング(進路相談)が充実しているので、主体的な進路選択ができるよう、生徒の進路を支援する体制が整っております。

習熟度別授業とチームティーチング

1年生の英語と数学の授業では、基礎を固めるクラスと発展問題に挑戦するクラスといったように、レベルに応じて2クラスに分けて、習熟度別の授業を行っています。

そして、英語、数学、国語、化学、情報の授業では、チームティーチングを実施しております。

チームティーチングとは、1人の教員が全体に授業を行い、もう1人の教員は個別に生徒の質問に答えるシステムです。

これにより、生徒は質問がしやすくなり、分からないことも分からないままにせず、授業の進行をよりスムーズに行うことができます。

インクルーシブ教育

インクルーシブ教育実践推進校とは誰もが大切にされ、いきいきとできる共生社会を目指して、知的障がいのある生徒が学ぶ機会を広げながら、お互いのことを分かり合って成長していくことを目標にしている高校のことです

湘南台高等学校は、神奈川の県立の高校の中でも14校あるインクルーシブ教育実践推進校に指定されている高校です。

様々な取り組みをもとに、「みんなが過ごしやすい」ということを目指しているという素敵な特色があることがわかります!

部活動について

湘南台高等学校には運動部が10個、文化部が11個あり、どの部活動も活発でございます!

湘南台高等学校のホームページの生徒の声アンケートでも、部活動が盛んでとても良い!といった内容が多く、部活動はとても充実しているみたいです。

地域との関わりを大切にている部活動も多くボランティア活動などにも貢献していて、街全体を盛り上げてくれています。

放課後の体育館やグラウンドには部活動に熱心な生徒たちの声が響きわたり、汗水を流しながら努力する姿が見れて、部活動への熱心な想いが感じられます。

・運動部

 野球部/サッカー部/テニス部/バドミントン部/バレーボール部/バスケットボール部/ソフトボール部/ハンドボール部/ダンス部/陸上競技部

・文化部

 ボランティア部/茶道部/吹奏楽部/演劇部/合唱部/料理研究部/美術部/イラスト部/コンピュータ部/自然科学部/書道部

2.合格実績(2021年度)

 
学校名 合格者数
県立保険福祉大学 1
早稲田大学 1
明治大学 9
青山学院大学 3
立教大学 1
中央大学 9
法政大学 12
日本大学 22
東洋大学 8
駒澤大学 5
専修大学 19
学習院大学 2
成蹊大学 1
明治学院大学 4
北里大学 3
工学院大学 2
東京都市大学 12
東京農業大学 9
東海大学 18
国士舘大学 3
神奈川大学 35
関東学院大学 23

 

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる