ブログ

【春から大学生】大学入学までにやっておきたいこと

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

いよいよ3月、暖かい季節になってきましたね。

春から大学1年生になるみなさんは、入学の準備は整っていますか?

 

やっと受験が終わって一段落…という人も多いと思いますが

入学前にいくつか準備しておかなくてはならないことがあります。

 

そこで今回は

大学入学までにやっておくこと

を紹介します!

 

気持ちの良い新生活のスタートをきれるよう、準備を進めていきましょう!

 

「祝入学」のリボンのイラスト

 

大学入学までに買っておきたいもの

スーツ

入学式の際は男女共にスーツで参加します。

専門店でサイズを測ってもらったりと時間がかかるため、早め買いに行きましょう。

様々な種類があり場面によっても異なるので、お店の人に相談しながら選んでみてください。

また、就職活動の際にも使用できるようなものを選んでおくと良いですね。

私は店員さんのアドバイスでブラウスはフリルが付いた華やかなものを、スーツ自体は就職活動でも使えるようなものを選びました。

その後3年生になった時にブラウスを買い直して就職活動で利用していました。

スーツは式典、就職活動だけでなく、卒業論文の発表など公の場に出席するときには必須です!1着は持っておきたいですね。

 

個人的に、靴擦れ防止のシート等を合わせて買っておくと安心です(私は慣れないパンプスを履いて靴擦れを起こした記憶があります…😢)。

購入したカバンの中に絆創膏も忍ばせておきましょう!!

 

きれいなスーツを着た女性会社員のイラスト

 

パソコン

大学では普段の授業で課されるレポート等の課題をインターネット上で提出することが主流になっています。

コロナ禍ではオンライン授業ということで、自宅から授業を受講することも多くありました。最近では対面授業が再開されていますが、中にはオンラインとの併用を採用している授業もあります。

そのため、自分でパソコンを持っていないと授業を受ける上で不便と感じることが多いかと思います。

学内に学生が自由に利用できるパソコンを設置している大学がほとんどですが、利用時間が限られていたり、混雑していて使えない、学生証を忘れてしまうと利用できないなど不便な点も多くあります。

私は大学入学当初自分のパソコンを持っていませんでしたが、やはり学期末などで混雑しているときはなかなか課題を進めることができず非常に不便でした。

自分の好きな時に課題を進めたり、好きな場所で授業を受けることができるため、ノートパソコンは持っておくと便利です。

 

パソコンを使う男性のイラスト

 

洋服

中学高校と制服で過ごしてきた人が多いと思います。中には土日も部活動でほとんど私服を着ることがなかったなんて人もいるのではないでしょうか。

みなさんご存じかとは思いますが、大学には制服はありません(決められた作業着等を着て活動する場合もありますが…)。

来ていく服がない!なんてことにならないよう、普段着る服を買っておきましょう。

大学生らしいファッションを春休み中に研究しておくのも良いですね👔

 

洋服屋のイラスト

 

大学入学までにやっておきたいこと

通学路を確認する

大学受験の際に一度だけ行った、オープンキャンパスと合わせて数回だけ、という人、

中には1年次に自分の通うキャンパスには行ったことがない!という人もいるのではないでしょうか?

通学初日に道に迷って遅刻…なんてことのないよう、一度は事前に確認しておきましょう。

どのくらい時間がかかるのか、どの道を使うのか、電車やバスはどの路線でいけば良いのか…など確認しておきましょう。

平日と休日では公共交通機関のダイヤが異なっていることも多いため、どちらでも余裕を持って大学に着けるようにしておきましょう(土曜日にも授業があることがありますからね!)。

 

因みにバスや電車の定期券は学生証が無いと学割で作ることはできないので、大学から学生証を貰ってから作りに行きましょう🚌

 

スマホの地図アプリを見ている人のイラスト(女性)

 

1人暮らしの準備をする

実家から離れて一人暮らしをする人はまず部屋探しをしましょう。

2,3月は学生に限らず新生活を始める人達が一斉に物件を探し始めるため、早めに行動するのが◎

どんどん埋まっていってしまうので、まずは部屋を決めることを最優先にしましょう(この時期であると内見をせずに決めてしまう人も多いそうです)。

ただ、大学在学中ずっと住む部屋ですから、周囲の環境や学校からの距離、セキュリティ面など総合的に見た上で決めてくださいね!

色々な部屋を見て回るのは面白いですよ♪

 

部屋が決まったら、家具や家電等をそろえて新生活の準備を進めていきましょう🌸

家電の配送も3月下旬ごろは早い時期に埋まってしまうので、こちらも早めに決めてしまった方が良いかもしれません。

また、今のうちに料理や洗濯などの練習をしておくのも良いかもしれませんね!

 

家探しのイラスト

 

高校最後の思い出作り

高校時代の友人はそれぞれ別の進路に向かっていくので、これから会うことが少なくなっていきます。

ですから、残り1ヵ月で思いきり遊びましょう!!

食事をするも良し、旅行に行くも良し、とにかくたくさん思い出を作ってくださいね♪

 

集合している人たちのイラスト(学生)

 

いかがでしたか。

これからの新生活を快適に過ごせるように今から準備をしていきましょう!!

 

 

受験に関するお悩みを抱えているみなさん!

 

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【一橋大学】現役・一橋大生による大学紹介!

今回は みなさんに大学の「リアルな」情報をお伝えするべく、 現役生や卒業生に、インタビューを実施しました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる