塾生の声

【武田塾塾生インタビュー】勉強の習慣化で勉強時間0から爆増!

こんにちは!武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

黄色、ストライプ、春休み、セール、Instagram、投稿のコピーのコピーのコピー (7)

今回は武田塾に入塾して3か月弱となる小倉煌瑛君(通信制高校・2年生)を紹介したいと思います。

入塾当初、勉強時間ゼロ、中学レベルの英語力から毎日サボらず勉強し、入試レベルの英語の参考書を進めようとしています。

小倉君は中学の同級生が大学進学を意識する中で、自分もこのままじゃまずいと感じ、受験相談に来てくれました!

受験相談に来た時は、勉強は全くしないで勉強時間は1日の勉強時代は0分の状態でした。

体験を経由して、武田塾に入塾し約3か月が経ち、大きな成長を遂げたので紹介したいと思います。

 

 

小倉君 入塾3か月インタビュー

■入塾前の成績・1日の勉強時間は?

0分です。ほんとに全く勉強してなかったです。

 

■入塾後の成績・1日の勉強時間は?

最低でも2時間は勉強しています。

義務自習をつけているので、必ず自習室にきて宿題を終わらせてから帰っています。

 

■武田塾の受験相談の感想を聞かせてください!

ルート(武田塾のカリキュラム)を見せてもらうことによって今の自分がいる位置と、これからどのように何をやればいいのか明確にできました。

 

■武田塾で頑張ろうと決めた理由は?

武田塾では個別にカリキュラムを作ってくれて、自分のペースに合わせてくれそうだったので、

これまで勉強してこなかった自分でもできるんじゃないかと思い、頑張ろうと決めました。

■受講のコースは?

徹底個別特訓 英語S を受講しています。

■コースを選んだ理由は?

科目に関しては勉強習慣がないので、いきなり複数科目進めるのは厳しいと感じたので、まずは受験で一番重要な英語を選びました。

コースに関しては個別管理特訓と徹底個別特訓で悩みましたが、まずは勉強の習慣をつける必要があると思ったので義務自習で毎日管理される必要があると思ったのでこのコースにしました。

■武田塾で3か月勉強してみた感想・変化は?

何よりも勉強時間が格段に増えました。

また義務自習をつけていたので、日々サボることができませんでした。

自分のレベルに合ったところからスタートすることができたので大きな躓きはなく進めやすかったです。

今では塾の自習室で勉強することが当たり前になっているので、勉強があまり苦ではなくなってきました。

■校舎長・担当講師の印象を教えてください!

校舎長 

生徒一人一人の事を考えてくれています。

また、日々自習室に通うって勉強した内容を帰り際に口頭試問で聞いてくれます。

英語の単語や文法で分からない所や自分で気づけない部分を明確にしてくれます。

担当講師 

関西弁で話がおもしろいです。勉強以外の志望校の悩みも相談の乗ってもらって助かっています。

また、担当の先生も元武田塾の塾生で自分のように全く勉強していなかったところから明治大学に合格しているので、今何をすればよいかのアドバイスが的確で参考になります。

■武田塾はどんな人にお勧めですか?

日々何をやればいい分かりますし、それを管理してもらうことができるので勉強に熱が入らない人にはお勧めです。

■今後の抱負・今年度の目標は?

まずは英検準2級取りたいです。

また今年度のうちに英検2級・英語の日大段階テストで合格したいです。

入塾から3か月の軌跡

入塾時の状況

小倉君は、入塾したときは高校基礎レベルは疎か、中学レベルの英語もできていませんでした。

なので、ほんとに基本的な部分からのスタートでした。

まずは単語・文法を進め4月までには中学レベル、6月までに高校基礎レベルを終えるという短期目標を立て進めてきました。

3か月の進捗

4月~GW前

中学システム英単語 改訂版

ソース画像を表示

中学英語をひとつひとつわかりやすく

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版 | 山田 ...

 

毎日自習室に来てくれて、勉強を進めてくたので、予定通りGW明けに中学レベルを卒業してくれました。

GW明け~6月

システム英単語BASIC

Amazon.co.jp - システム英単語Basic (システム英単語シリーズ ...

大岩の英文法 超基礎編

Amazon - 大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人 ...

苦戦しながらも、日々口頭試問で確認していったので、標準ペースで乗り越えることができました。

 

まとめ

小倉君は、ここまでルートを順調に進めてきました。

7月からは「システム英単語」「NEXT SATGE」と大学受験レベルの参考書をスタートさせます!

入塾の4月~6月の3ヶ月でしっかり入試レベルに必要な基礎の土台となる部分をしっかり終わらせてくれました。

ここまで順調に進められているのは、間違いなく勉強を習慣化することができたからだと思います。

やはりこれまで勉強していなかったので、最初いきなり2時間程度、毎日勉強するというのはハードルが高かったように思えます。

ただ、何をやればいいのか明確で、義務自習で必ず自習室に来なくてはいけないというミッションがあったので強制的ではありますが習慣化されて行きました。今では、勉強することが苦ではなくなったということで、これからどんどんルートを進めていき、まずは英検準2級を合格できるよう勉強を進めています。

小倉君のように、これまで勉強していなかったけど、何かをきっかけに勉強していこうとアクションを起こした人は、必ず一人でやらないことをお勧めします!さらに言えば、他人からの強制力を働かせて勉強を頑張ってみてください!他人の目があることで勉強は各段に捗ります。

武田塾では、毎日自習室にきて、毎日宿題が終わるまで帰ることができない義務自習をつけることが可能です。

勉強を自分で進めることに対して自信が無い場合は、是非検討してみてください。

このブログを読んで

「自分も勉強時間ゼロの状態だけど大学受験を目指したい」

「受験勉強を独学で初めてみたけどイマイチ何をやればいいかわからない」

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる