塾生の声

【合格体験記】武田塾で培った基礎学力で総合型選抜で津田塾合格!

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は、武田塾新百合ヶ丘校から

津田塾大国際関係学部に合格

H.Hさん(カリタス)合格体験記をご紹介します!

【武田塾新百合ヶ丘校 合格体験記】 津田塾 国際関係学部

 

 

 

 

 

 

武田塾 新百合ヶ丘校 合格体験記

 

武田塾に入塾したきっかけ

ーー武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

母の友人の子供が武田塾に通っていたため。 

 

 

武田塾に入った時期と入る前の成績

ーー武田塾に入った時期は?

高2の夏

ーー入る前の成績はどうでしたか?

高校での成績は真ん中ぐらい 模試の成績は不明  

 

武田塾に入ってからの勉強法や成績はどのように変わりましたか?

ーー武田塾に入ってからの勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 高校のシスタン、ネクステのテストで満点近く取れるようになった。毎日現代文の問題集に触れるので模試の現代文や高校のテストの成績が上がった。 勉強法では隙間時間も勉強するようになった。学校の休み時間にも欠かさず単語をみるようにしていた。毎週塾で課題があるため、毎日やらなくてはいけないことがはっきりして、計画的に勉強することができるようになった。

 

担当の先生について

ーー担当の先生はどうでしたか?

分からないことがあったら丁寧に解説してくださったり、総合型選抜の相談も乗ってくださったりしてとても良かったです。                                                                        
アフガニスタン問題や移民問題の話などに付き合ってくださって嬉しかったです。 

武田塾での思い出を教えてください。

ーー武田塾の思い出を教えてください!

  段階突破テストがあり、それに向けて勉強することが自分の自信にもつながり、自分の立ち位置も分かって良かったです。

 

好きな参考書ベスト3

 

第1位: 柳生好之の現代文ポラリス2 

ポラリス2

コメント:解説も丁寧で内容も面白く解くのが楽しかったです。                                    

第2位: システム英単語 

シスタン

コメント: 武田塾の確認テストでスラスラ解けるようになり、また覚えられない単語を炙りだすことが出来るのでためになりました。                                   

第3位:NEXT STAGE  

ネクステ

コメント:一生懸命勉強すると確認テストで英文法の正誤問題や並べ替え問スムーズに解けるようになるという結果につながり、自分の自信にもなり良かったです。 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

武田塾の確認テストは学校の成績も伸びるので一般受験だけでなく指定校推薦を狙っている方にもおすすめです。 

また私は総合型選抜で受かりましたが、総合型選抜は落ちる可能性が十分にある入試なので、万が一落ちても、武田塾に通っていれば、気持ちを一般入試に切り替えて勉強できると思います。

また総合型選抜はその学部の分野について本心から興味がある人、本当にその大学で学びたいと思っている人のみ合っていると思います。 

蹴れる総合型選抜だけを受けるのはあまりお勧めしないです。

蹴れるAOは相当な倍率になるのでどんなにその大学にいきたいと一生懸命準備しても不合格になる可能性はあります。慎重に選択する必要があると思います。

AOを受けるにせよ一般受験にせよ武田塾で培った知識や基礎は有効だと思います‼

 

このブログを読んで・・・

「自分も武田塾に入れば合格できるのか」
「どのように勉強すればわからない」

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる