ブログ

【神奈川県の中学生向け】高校入試に向けて受けておくべき模試

こんにちは!武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

黄色、ストライプ、春休み、セール、Instagram、投稿のコピーのコピーのコピー (6)

 

今回は神奈川県の公立高校受験を控えている中学生がみんな気になる、「高校入試に向けて受けておくべき模試」をご紹介します。

また、志望校別に受験すべき模試ものちほど紹介するので県内に住む全中学生は必見です!

 

中学生が受験できる模試

実施されている模試とその対象者、特徴を以下の通りご紹介します。

多くの模試がある中で聞いたことのある模試も多いと思いますが、気になる模試・知らなかった模試は要チェックですよ!

 

〇神奈川全県模試(進学工房)

対象:中1~中3

特徴:学年ごとに実施。県内最大級の合格判定模試で、3万人以上の中3生が受験。

一部の学校で導入されている特色検査対策模試(対象:中2~中3)も実施。

 

〇私立Vもぎ(進学工房)

対象:中3

特徴:私立高校入試のための模擬テスト。上記神奈川全県模試を実施している進学工房による模擬テストで、年1回開催(今年度の実施日は未公開)。

 

〇Wもぎ(新教育)

対象:中2~中3

特徴:首都圏最大級を誇る模試。

神奈川県入試そっくりもぎ(対象:中3)」

特色検査対策もぎ(対象:中3)」

2年生対象Wもぎ(対象:中2)」を実施。

首都圏の私立高校を第1志望にする中3生のための「私立対策もぎ」も実施。

 

〇神奈川県高校入試模擬試験(教育開発出版)

対象:中3

特徴:中学~高校レベルの学校・塾用教材を作成している会社による模試。

今年度は6回実施予定で、第5・6回には特色検査の模試も同時に実施。

 

〇その他学習塾によるオープン模試

対象:模試により様々。

特徴:県内有名学習塾である駿台STEP臨海セミナーなど、学習塾による模試。

塾生以外も別料金にて受験が可能であったり、無料で受験可能だったりするものも。

 

公立高校志望者向け模試

いくつもの模試があることが分かりましたが、これを読んでいる中学生の中には、もちろん公立高校を志望している人も多いと思います。

 

そんなみなさんは

〇神奈川全県模試(進学工房)

〇神奈川県入試そっくりもぎ(対象:中3)(新教育)

〇特色検査対策もぎ(対象:中3)(新教育)

〇2年生対象Wもぎ(対象:中2)(新教育)

〇神奈川県高校入試模擬試験(教育開発出版)

この辺りを中心に受験しましょう!

 

これらの模試は、神奈川県独自の問題を分析して作成されるため、「神奈川県の公立高校を受験する人だけ」に向けた模試になります。

 

また、中3の志望校判定になると内申点を考慮した判定も実施されるため、出願校を考える際にも非常に役立つ模試です。

 

受験生も県内の中学生に絞られるため、

「自分はどれぐらいのレベルなのだろうか?」という自分の立ち位置

「ここがまだできていないなぁ…」という苦手な範囲

「こんな問題が出るのか!」という問題の傾向

といったものを効率よく知ることができます。

 

また、これらの模試を実施している会社は、神奈川県特有の特色検査に向けた模試も実施していることが多いので、公立高校志望者は受験必須と言っても過言ではありません!

 

年数回の実施があるので興味がある人は各社HPへ!

それぞれのHPは以下の通りとなります!

神奈川全県模試

Vもぎ

神奈川県高校入試模擬試験

 

また、これらのほかにも各学習塾で実施しているオープン模試もあるため、自宅周辺の学習塾について少し調べてみるのも良いでしょう。

学習塾によっては、塾生でなくても無料で受験が可能なもの、塾生でなくても受験は可能ですが受験料がかかるものの2種類があるため確認は必須です!

 

私立高校志望者向け模試

公立高校を志望している人の他にも、私立高校を志望している人ももちろんいると思います。

 

そんなみなさんは

〇私立Vもぎ(進学工房)

〇私立対策もぎ(新教育)

〇その他学習塾によるオープン模試

この辺りを中心に受験しましょう!

 

私立高校ですと全国の入学希望者の受験が可能であるため、多くの人が受験します。

また、県立の問題よりも特徴的で難易度の高い問題も出題されやすいです。

受験者数も多く、受験層も模試によって少しバラつきがあるのも特徴です。

 

そのため、私立高校専用の模試を受験して、

「自分にはここが苦手かもしれない!」という自分の苦手発見とその早期対策

「ライバルはこんなにできる人がいるんだ」という自分の状況の把握

を中心に行っていきましょう!

過去問演習も大切ですが、模試での状況把握もしっかり行うことが大切です。

 

学習塾によるオープン模試としては、

難関チャレンジ公開模試 (早稲田アカデミー)

駿台中学生テスト (駿台)

早慶オープン模試 (臨海セミナー)

(※各種模試の受験には申し込み締め切りがありますので、ご了承ください)

というような模試を代表として、他にも多くの模試が実施されています。

ぜひ知っている・自宅の近くにある学習塾で探してみてください!

 

まずは自分の学力を測りたい人向け模試

ここまでで公立高校志望者向け・私立高校志望者向けの模試を紹介しましたが

「まずは自分の学力レベルを測りたい!」

「まだ1年生だし、普通のテストの雰囲気を体験したい!」

という人も少なからずいると思います。

 

そんなみなさんには、

全国統一中学生テスト (東進)

中学スタンダードテスト (教育開発出版)

というような学力テストがおすすめです!

 

基本的な問題から応用問題まで出題されるので、自分の学力レベルを測るにはぴったりのテストとなっています。

学習塾でも実施されていることが多いですが、他の模試よりも実施回数が少なく開催時期も決まっていることがあるようなので、早めの確認が必要になりそうです。

 

まとめ

 

自分の状況にあった受験を!

ここまでいくつかの模試や学力テストをご紹介しました。

模試や学力テストは確かに大切ですが、ただ受ければよいものではありません。

きちんと分析をして、振り返りをしていくことが大切です。

 

自分の毎日の勉強の成果が出ているかどうかの指標として、模試を利用しましょう!

合格判定と一緒に分野別正答率も絶対に確認することが大切です。偏差値も受験層や受験者数によって変わるので、注意が必要ですよ!

 

また、年3回ほど受験するとちょうどよいですが、自分の状況に合わせて受験をしていきましょう。

 

この記事を読んで、

「模試を受けたけど、この後どうすれば分からない」

「そもそも受験勉強が分からない」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる