ブログ

【現役海洋大生が教える】東京海洋大学の全て 複雑な入試も徹底解説!

こんにちは!武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は少しマイナーな大学 東京海洋大学について解説します!

 

グレースケール、建物、ソーシャルメディア、グラフィック (2)

 

 

 

東京海洋大学の基本情報

 

立地と学部

東京海洋大学には2つのキャンパスがあり、一つは品川キャンパスもう一つは越中島キャンパスです。

品川キャンパス

品川キャンパス(旧東京水産大学)〒108-8477 東京都港区港南4-5-7

品川キャンパスは品川駅から徒歩約10分のところに位置しています。

 

そこにある学部は海洋生命科学部と海洋資源環境学部の2つです。

 

学科は

海洋生物資源学科

食品生産科学科

海洋政策文化学科

海洋環境科学科

海洋資源エネルギー学科の5つです。

越中島キャンパス

越中島キャンパス(旧商船大学)〒135-8533 東京都江東区越中島2-1-6

越中島の方は越中島駅の近くにあり徒歩約2分です。

学部は海洋工学部のみです。

学科は

海事システム工学科

海洋電子機械工学科

流通情報工学科の3つです。

 

どちらのキャンパスも立地が良く、そこも魅力です。また海に直結しているので海好きにはたまりません。

 

学科紹介

海洋生物資源学科

品川キャンパスの中で人数が一番多い学科で人気があり、一学年で約70人の人が在籍しています。東京海洋大学全体でもそうなのですが、特に海洋生物資源学科では魚などの海洋生物が好きな人が集まります。そのため学内にいる人は何かしらの海洋生物を推しており話を聞くことで、その海洋生物に対しての知識も得ることができ、いわゆる趣味友もできます。研究においては魚だけにとどまらず海藻類や細胞に関係したことも研究しており自分のやりたいことが見つかりやすい環境であると思います。

食品生産科学科

食品生産科学科は食べることが好きな人、料理が好きな人などさまざまな人がいます。

品川キャンパスの中で唯一学科の名前に「海洋」がつかない学科で海洋関係だけにとらわれることなく、たくさんの分野の食品関係を学んでいます。卒業後は大手食品会社に就職する人が多くそこも魅力だと思います。

海洋政策文化学科

この学科の前期入試は文系でも受験することができます。共通テストでは理系型の5教科7科目受験か文系型の6教科8科目受験で受けることができ、二次試験では数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)もしくは「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」と小論文の文系にも優しい受験設定がなされています。実際にこの学科に在籍する人は元々文系と理系の人が半分半分でいます。

海洋環境科学科

 この学科では名前の通り自然環境について学んでいる学科です。SDGsや世界で活動している環境保全家など昨今なにかと話題に取りあがる環境問題ですが、実際に大学で環境について学べる学部というのは日本だとかなり少数だと思います。環境について学びたい人は近年増えてはいると思いますが、選べる大学が少ない!そんなひとにおすすめしたい学科です。

海洋資源エネルギー学科

 この学科では環境についてだけでなく、海洋にある資源エネルギーについて学んでいきます。海洋自然エネルギーや大気、海流といったことだけでなく船上においての活動など多岐にわたる学問を学ぶ注目の学科だと思います。

海事システム工学科

海事システム工学科だけでなく海洋工学部では先ほどの5つの学科と比べ主に船について学ぶ学部です。

この学科では海事技術者の育成をめざし船舶職員をめざす学生のためには実践的な教育プログラムも用意し、学科伝統の全人教育を実習や実験演習を通して行います。なので将来船舶員になろうとも思っている人におすすめの学科です。

海洋電子機械工学科

この学科では船に乗るというよりも船を作るというイメージの方が正しいと思います。船だけでなく一般用の自動車のつくりかたなども学べるので、船以外の事の機械系や電子系に興味がある人には選択肢として勧めたい学科です。

実際の船舶機関システムを自分の手で操作できるなど、他大学では経験できない多くの実験・実習を取り入れたきめ細かな指導も特徴です。卒業生は世界中を航海する外航船の機関士や陸上企業のエンジニアとして活躍しています。

流通情報工学科

 この学科では企業の国際的な物資・情報の流れを計画・管理するロジスティクスについて学べることができます。カリキュラムは工学系・情報系・社会科学系を融合した大変ユニークな構成で、幅広い知識を習得できます。あまり大学としては見かけないような学問ですが、グローバルな社会においてこれからどんどん火がついていく学問ではないかと個人的に思っています。

 

東京海洋大学の入試攻略法

情報戦で勝つ

東京海洋大学の入試方式は若干複雑で難解な部分もあります。

知っておくことで余計な対策が必要なかったり、有利に働く部分もあります。

英語資格

まず、出願において、下記英語資格が必須です。

利用方法 英検 英検CSE TEAP TEAP CBT IELTS  
出願 準2級   160(RLWS) 280 3.5  

あまりレベルとしては高くないので、しっかり取得しておきましょう。

二次試験

2教科(300点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(150)

都内にある理系の国立大学では珍しく、数Ⅲなし、理科の選択科目は1科目です。

 

理系科目で勝負をする

学科によって配点が変わってくるのですが、東京海洋大学の入試では理系の配点が高めに設定されています。

なので理系の科目をできるだけ引き上げることが合格への道となります。

東京海洋大学のおすすめポイント

趣味仲間が見つかる

東京海洋大学に集まる人は同じような趣味を持つ人がたくさんです。例えば釣りが好きな人、ダイビングが好きな人等々さまざまな人がいます。また海洋大では海系のサークルが豊富にあります。そこで仲間を見つけるのもいいでしょう。

少人数の国立理系単科大学

東京海洋大学は人数が小規模なので学科問わず顔見知りの人が多くなります。また人数が少ないため教授との距離も近いです。これは大学生活の中で大きなメリットとなります。

それに加え東京海洋大学は国立理系の大学なので学費が安いというメリットだけでなく、意識が高い学生に囲まれて勉学に励むことができるのも魅力です。

 

 

このブログを読んで

「東京海洋大学に行きたいけど何から始めたらいいかわからない」

「国立受験で科目数が多いけどどう対策したらいいのかを聞きたい」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる