ブログ

【英語勉強法】大岩のいちばんはじめの英文法 最終チェック9選!

こんにちは!武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

 

黄色、ストライプ、春休み、セール、Instagram、投稿のコピーのコピー (2)

 

 

今回は、武田塾に入塾したら一番初めにやる参考書としておなじみの「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】」のやり方を紹介します。

英文法の基礎を学びたい人・「NEXT STAGE」「Vintage」を進めているけどイマイチ進みが悪い人にとって絶対にやって欲しい参考書です。

今回は、「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】」進め方&使い方を紹介するので、

しっかりマスターして英文法の基礎をマスターしたといえるようになってください!

また完璧になっているかの最終チェック問題を9問掲載しています。

大岩のいちばんはじめの英文法をやったけど、完璧になっているか不安という人は必見です!

この9問全て答えられずに、この参考書を終えている場合は、やり直しが必要です。

この問題に全て答えることができれば英文法の基礎は自信をもっていいので、

「関正生のポラリス」「NEXT STAGE」「Vintage」「Scramble」 などアウトプット中心の勉強を進めていきましょう!

 

 

 

 

 

 

大岩のいちばんはじめの英文法 進め方&使い方

進め方

大岩の英文法は、英文法の超基本的な参考書になります。

参考書は、講義の部分・問題の部分・解説の部分で構成されています。

まずは、講義の部分を読んで、講末に掲載している問題に取り組み、解説の部分を見ながら答え合わせをしましょう。

 

0講~25講で構成されていいて、0講~12講 13講~25講で分けて2週間で終わらせましょう。

1日に3講進め、2日で12構分の総復習を行い 4日2日ペースで宿題を進め  

翌日にランダムで掲載されている問題がとけるかチェックしましょう!

 

 

使い方

「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】」を完璧にする上で3ステップで行う必要があります。

しっかりこの3ステップができるようになっているか確認しましょう。

 

①記載されている問題は全て正解できるようにする

参考書に掲載されている問題に関しては、どこから何をきかれても正解できる状態と作りましょう。

問題が全部正解できることが、参考書を終わった基準にしている人が多いですが、ここは初期段階です。

当たり前のように全問正解できるようになりましょう。

 

②問題の正解の根拠を言えるようにする(リーズニング)

問題が正解できるようになったら次に、問題の正解の根拠が言えるか確認しましょう。

大岩の英文法に掲載されている問題は、4択問題の選択問題が多いです。

何度もやって答えを覚えたり、雰囲気で正解できているわけではない確認をしてください。

例えば、4択問題で正解が③だとします。 ③が正解になる理由・①、②、④がダメな理由を言えるようにしましょう。

いわゆるリーズニングができるかというところです。

 

③参考書の講義部分を自分の言葉で説明できるようになる(セルフレクチャー)

リーズニングができるようになったら今度は、参考書の講義の部分を自分の言葉で説明できるか確認してください。

人間の脳が一番整理されるのは、人に教えるときです。講義部分を自分の言葉で説明できるか、自分に対して講義をしてみてください。

例えば、3講の「基本の5文型」の講義部分を読んだら、参考書を閉じて、説明の内容と同じように自分の口で説明できるか試してみてください。

いわゆるセルフレクチャーができるかというところです。

 

 

大岩の英文法 最終チェック9問

 

①形容詞と副詞についてそれぞれ説明する

解答:0講 p17~19

 

②形容詞と副詞についてそれぞれ説明する

解答:3講 p36~37

 

③第2文型・第4文型・第5文型の特徴をそれぞれ説明する

解答:3講 p38~42

 

⑤原形不定詞について説明する

解答:4講 p48~49

 

⑥分詞とはなにかについて説明をする

解答:4講 p48~49

 

⑦分詞構文の作り方を説明をする

解答:15講 p129

 

⑧関係代名詞(Whichなど)と関係副詞(Whereなど)の使い分けの説明 

「こんな時は関係代名詞whichを使う」 「こんな時は関係副詞whereを使う」など区別するポイントの説明をする

解答:21講 p179 ここがポイントなど ※詳細は19~21講

 

⑨仮定法について「現在のもしもの話」「過去のもしもの話」「未来のもしもの話」についてそれぞれ分の形の書き方を説明する

解答:24講まとめ p210

 

まとめ

今回は、英語文法の超基本「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎編】」を紹介しました。

中学レベルからできると言って軽視されがちな参考書ですが、この参考書を完璧にこなしている受験生は少ないです。

高校で習う全ての文法事項を1冊に凝縮して解説してくれている参考書です!

しっかり今回紹介した基準で、完璧になっているか、最終チェック問題9問に正解できるか確認してみてください!

「NEXT STAGE」「Vintage」で苦戦をしていた人もこの参考書を完璧にして再度取り組んでもらえれば、見えてくる世界が変わってくると思います。

しっかり正しいやり方で、進めていきましょう!

 

【参考動画】

 

この記事を読んで、

「大岩をどう進めていくか具体的に聞きたい…」

「そもそもどうやって勉強していけば良いか分からない…」

 

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる