ブログ

【まだ間に合う】今からでも合格可能性が高い狙い目の日東駒専を紹介

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

前回にMARCHをとりあげたので今日は日東駒専を取り上げたいと思います。非営利の公立高校も含めてですがなぜか受験を行うと一つMARCHかそれ以外という面があり、日東駒専の情報はやたらと情報が少ないので今日は日東駒専について熱く語りたいと思います!

前提として

最初に言っておくと日東駒専を狙うというのはかなりハズレくじを引くようなものです。

これは日東駒専が難しいのに世間の評価は不当にもあまりよろしくないということが原因です。受験生の中にはwak〇tte TVの影響でしょうか。日東駒専ならよゆーっしょとか言われていますが、そんなことありません。

かなり難しいです。日東駒専。それを念頭に置いてから今日の記事を見ていただければ幸いです。

また前回のMARCHのように全体的に合格しやすい大学というのは日東駒専にはないのが特徴です。

かならずどこの大学もこの学部やこの分野ならよその3つ、あるいは一部のMARCHにすら引けを取らないという絶対的に強い学部を持っているのが特徴です。

今回は大学別に強みや人気の学部を取り上げそのうえで逆転合格しやすい学部を取り上げたいと思います。

 

日本大学

強み、人気の学部

法学部法律学科

日本大学自体法学を学ぶ学校としてスタートしました。

そのため日本大学の中でも法学部はひときわ目立つ存在です。

実際毎年司法試験の予備試験という司法試験の前段階に受ける試験(実は司法試験よりも難しいといわれている)の合格者を毎年輩出しています。

少し欠点があるとすれば郊外に広々キャンパスというよりは都心にビルというのが近い面があります。

しかしながら水道橋が最寄なので巨人の試合をたくさん観に行けるというメリットがあります。

文理学部心理学科

おそらくyoutuberのダイゴさんの心理学ブームでしょうか。ちなみに人の心を読むことは心理学科の範疇ではありません。心理学科の範疇ではカウンセリングなどの臨床的なところが挙げられます。

文理学科は一般入試の際に二つの学科に登録をできるという便利なシステムを備えているのですが、心理学科に落ちた人が社会学科にいくということも起きるそうです。

心理学人気すごいですね。

文理学部は世田谷区にキャンパスを構えており、割と広いキャンパスを持っています。

 

逆転合格しやすい学部

危機管理学部

偏差値的にここが穴場といえるでしょう。入試問題も癖がつよい問題等は見受けられないので対策がしやすく、逆転合格にはもってこいかと思います。

失点しないように基礎をしっかりやりこみましょう

しかしながら油断は禁物です!

 

東洋大学

強み、人気学部

観光学部

東洋の観光学部は最新の偏差値では最高で60を記録しているくらい難関で人気です。

これはおそらく観光学部というくくりであれば最高の学校が立教大学であることが考えられます(都立大の観光は公立理系なのでノーカウント)。

確かに観光の授業を僕は履修したことがありますが、観光資源や観光の最新のトレンドの勉強はとても面白かったです。

もともと東洋大学は日東駒専の中だと少し垢ぬけていておしゃれなイメージがある上、観光とくるとおしゃれofおしゃれ!人気になるのは当然だなあと中の人は思います。

一応観光学について言及をしておくと、観光学は観光学部のあるところでしか学べないということはありません。

経営学部や経済学部、商学部に行けば基本観光について勉強を行う事は可能です。

そもそも都立大の観光学科の先生、基本観光学部のない東京大学出身が多いくらいですから。

文学部哲学科

観光学部は割と最近の学部ですが、文学部哲学科は昔から東洋の看板学部として有名でした。例えるなら中央の法学部、早稲田の政経みたいな感じです。

私は学部柄法哲学や政治哲学に若干噛んでいますが、文学部の本物の哲学科というのはどういうものをやるのかといわれるとあまりピンとは来ません。予想ですが「よりよい」を追い求める学問なのかなとは思います。

 

逆転合格しやすい学部

ないです。東洋大学で逆転合格しやすい学部はないです。隙がありません。日東駒専版明治大学です。

偏差値の割に入試問題が簡単すぎるので合格最低点が高すぎます。逆転合格に必要なのはある程度の難易度が入試問題にないといけません。じゃないと上にレベルの人が間違えてくれませんから。

日東駒専よゆーという人でも東洋大学を3回受けたら1回落ちる可能性があります。

 

駒沢大学

注釈:今回仏教学部はあまりにもニッチなので取り上げません。

強み、人気学部

文学部歴史学科 日本史学専攻

歴史を日東駒専をやるならここ!といえるでしょう。

日本史好きをとりあえず集めました!といわんばかりの学校です。

駒沢大学というと仏教のイメージがありますが、意外と看板学部はこっちなのかもしれません。

 

逆転合格しやすい学部

文学部 地域環境

同じ文学部ですが、ここはあまり人気が無いように感じます。そもそも大学で地理をやるというのはメジャーではないのかと感じます。

しかしながら募集人員などを考えると少し不安に感じる方、さすがに不安という方は次をご覧ください

法学部

日東駒専内の法学部は日大、専修が看板として強みを利かせており、またおしゃれ枠の東洋も法学部をもっており、法学部であれば駒澤が不人気というのは否めません。

不人気とはいっておりますが、日東駒専ですから難しいです。油断しないように頑張ってください。

法学自体が不人気学部なのも影響しているかもしれません。

法学部の中の人は悲しい限りです(笑)

 

専修大学

強み、人気学部

法学部

専修大学はもともとは法律学校としてスタートしました。

現在では唯一都心にある学部として専修大学では異彩を放っているといえるでしょう。

もっとも新百合ヶ丘の近くにある生田の広々キャンパスでのんびり過ごしたいという高校生にとってはあまり魅力的には感じないと思います。

専修大学はセンター得点率や偏差値も若干高めです。

少々アカデミックなお話ですがここには道垣内先生という著名な民法の先生がいるので興味のある方はぜひ調べてみてください。

逆転合格しやすい学部

人間科学部と法学部以外

人間科学部は強み、人気学部とは言い難いものの、近年の心理学人気から専修大学の中だとあまり合格がしずらいということは大いにありうると考えられます。

そして専修大学の学部構成的に文系学部は商学部、経済学部、経営学部なのでこの三つだとあまり明白な差がないというのが挙げられます。

残りの文学部ですが、駒沢や東洋といったところが強いのもあり、専修大学の文学部も合格しやすいとはいえます。

アクセスがあまり良くないのはありますが、逆転合格はしやすいといえます。

 

 

最後に

もう一度言いますが日東駒専はMARCHに比べると確かに簡単かもしれませんが、入るのは名前や世間評価以上に難しいです。

油断しないように。しっかりと飽きることなく粘り強く基礎を固めて頑張りましょう。

そして過去問対策を忘れることなく。

みなさんの合格をお祈りしています。

このブログを読んで

「今からでも日東駒専受かるかな」

「日東駒専の合格法を聞いてもMARCH目指せば誰でも受かるからといわれ教えてくれないからそれを知りたい」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

【まだ間に合う】今からでも合格可能性が高いMARCHを紹介

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 受験生のみなさん夏休みの勉強お疲れ様です。今回は今まで日東駒専ラインを目指していたけど少し余裕が見えてきたから志望校のランクアップを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる