ブログ

受験において恋愛をしてはいけないのか?別にいいのでは??

恋愛 受験

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回のブログでは、受験と恋愛について書いていきたいと思います。

少し勉強から離れたように見えますが、恋愛が足かせになり、

思うように勉強できない受験生が沢山いると思うので、

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

勉強の邪魔になる恋愛

合格に向けて毎日頑張っているにもかかわらず、

好きな人が気になって勉強に集中できない。

彼女・彼氏との電話やLINEばかりに気を取られて集中できない。

のようなことで、一度は悩んだことありませんか?

ブログ作成者も、浪人して大学に行ったのですが、

周囲には、恋愛で最後まで悩み、勉強が疎かになり、行きたい大学に行けなかった人をたくさん見てきました。

一方で、大学に入ってから、恋愛と受験を両立した人も知ってます。

恋愛をしても、受かる人と落ちる人が分かれる理由はどこにあるのでしょうか。

 

 

受験中に恋愛をしたくなる理由

受験生が恋愛で悩む最大の理由は、勉強のために恋愛が良くないことは分かっているにもかかわらず、なかなか気持ちを押し殺すことが出来ないからだと思います。
しかし、人を好きになるのは、人間として当たり前の行為で、

受験の中で、不安になったり、焦ったりと、心が弱っている時にこそ恋をしたくなります。

友達として、異性に相談事などをしていても、

気が付けば好きになった経験はありませんか?

なので、受験中に恋愛をしたくなる、好きな人が出来るのは、人間として当然のことなのです。

むしろ、受験があるからといった理由で恋愛を断ち切れる人は、

少し薄情者なのではないかな~?

と思ったりもします。(笑)

 

 

悪いものだと決めつけない!!

先ほど、心が弱っているとき程、恋愛をしたくなると述べましたが、

では、何が正解なのでしょうか。

それは、恋愛を悪いものと決めつけず、

生じる感情とどのように付き合っていくべきかを考えることだと思います。

おそらく、18~19歳の皆さんが、合格の事だけを考えて

毎日勉強を頑張れるといった人は中々いないと思います。

なので、恋愛を悪いものと決めつけるのではなく、

あと1時間がんばったらLINEの返信をしようとか、
過去問で8割超えたら少し電話をしようとか、

究極には、志望校に合格したら告白しよう!など、恋愛を受験においてプラスのモチベーションにしてほしいと思います。

受験生カップルは男子が落ちて、女子が受かる?

恋愛をプラスのモチベーションにして頑張ろう!

と思っても、人間同士の付き合いでは様々な問題が生じます。

(だから、受験中に恋愛なんてするなと言われているのですが・・・)

よく言われるのは、男子の方が受験と恋愛を両立できないことです。

自分も確かにその通りだな~と思います。

その理由はおそらく、男子の方が受験をなめる傾向にあるからだと思います。

余裕で受かると思い込み、落ちる未来を考えないから

受験よりも恋愛に気持ちが行き、結果として受験に失敗するのだと思います。

一方で、女子は中々自信を持てず、このままではいけないといった危機感を持ち続けることが出来るので、恋愛よりも受験を優先することが出来て、合格に繋がるのだと思います。

他人事のように思うかもしれませんが、本当に男子の方が落ちますよ!

 

 

(結論)どうしたら良いのか

ここまで、恋愛は悪くない。しかし、デメリットもある。

と書いてきましたが、では、どうしたらいいのでしょうか?
自分は、恋愛をすることは人間として当たり前の行為なので、

それ自体が悪いとは決めつけず、

でも、恋愛に依存すると合格は出ないことを十分に把握し、

どのようにしたらバランスを上手に取り、毎日頑張れるかを考えて欲しいです。

繰り返しになりますが、恋愛をプラスのモチベーションに、

好きな人や気になる人に依存せず、受験が最優先事項と自分に言い聞かせ、

合格にむけて走りきってもらえたら幸いです!

一方で、好きな人が他の人と付き合ったり、いい感じになったりする姿をみて勉強に集中できなくなったときは、

大学に入ったらもっとかわいい子・かっこいい子がおるのだから、

大学に入って見返してやろう!とブラックエンジンで頑張るのも大切です!

恋愛しても、合格する人もいますし、恋愛をしなくても落ちる人もいます。

大切なのは、自分の心のバランスをどのような保つことが、

最大限の力を発揮することに繋がるのかを知る事です。

受験において学ぶことは知識。恋愛で学ぶことは知恵です。

そして、世の中で生きていくうえで大切なのは、知識よりも知恵です。

なので、恋愛をすることは本当に素敵な事なので、マイナスなことだと決めつけてはいけません。

しかし、合格をしたい気持ちが強いのならば、今一度自分にとっての優先順位を考えて、

今に自分は何をしないといけないか考えてみてください。

そして、合格した自分を想定し、今の時期は何をしたから合格できたのかを考えてみてください!!

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる