ブログ

関西のMARCH!関関同立は、どのような大学??

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は、関西のMARCHに該当する関関同立について紹介していきたいと思います

関西大学

まずは、関関同立の「関」である関西大学の紹介をします。

学校法人関西大学|関西大学について|関西大学

関西大学、通称、関大は、メインキャンパスの千里山キャンパスをはじめ、高槻キャンパス、堺キャンパス、高槻ミューズキャンパスの計4つのキャンパスがあります。

千里山キャンパスには、法・文・経済・商・社会・政策創造・システム理工・環境都市工・化学生命工・外国語の10学部があります。

理系と文系が混合していることが、他の私大に比べると特徴的です。

高槻キャンパスには、総合情報。高槻ミューズキャンパスには、社会安全。堺キャンパスには、人間健康。の学部が存在します。

関大は、大阪にある大学なので、凄く陽気で、ノリが良く、1日中ワイワイとしている雰囲気の大学です。

着飾らない、気取らない学生が多く、他の大学に比べると庶民的な大学と言えます。

関関同立の中では、一番難易度が低いと言われており、何としてでも関関同立に行きたい!という人が、志望校にする傾向があります。

関大生は、学歴に対するプライドが無く、誰に対しても明るく、フレンドリーなのが最大の特徴ではないかなと思います。

おもしろさを何よりも大事にし、恥をかくようなことがあっても、笑いに変えれれば良いやといった風潮があります。

学生数も3万人近くいるので、コミュニティを広げやすいです。

関大生の7~8割は、関西圏出身で、残りは西日本を中心とした各地の学生がちらほら。

ブログを作成している私が、今どの大学に入りなおしたい?と言われれば、間違いなく関大を選びます!!

 

 

関西学院大学

次に、関関同立の2つ目の「関」である関西学院大学、通称、関学について紹介していきたいと思います。

私の関学青春時代 | 神戸っ子

関学は、西宮上ヶ原キャンパス、三田キャンパス、西宮聖和キャンパスの計3つのキャンパスがあります。

西宮上ヶ原キャンパスは、メインキャンパスであり、法・経済・商・文・社会・神・人間福祉・国際の8学部があり、

三田キャンパスには、総合政策・理工の2学部、西宮聖和キャンパスには、教育の1学部があります。

ほとんどの学生が在籍する西宮上ヶ原キャンパスは、大阪にも、神戸にも出やすい中間地点にあります。

同志社に次いで、関関同立では2番目に難易度が高いと謳っていたが、関学は推薦入学の割合が高く、世間では全体の6~7割が

推薦入学だと言われています。

そのため、推薦学院大学だと揶揄されていますが、国際交流に力を入れていたり、就職においては関学ブランドなど言われるので

とても素晴らしい大学です!

校風としては、裕福な学生が多い印象を受けます。

「ナイバー」と呼ばれる中高からの内部推薦学生は、一流企業のエリートサラリーマン家庭の出身者が多いとも。

また、女子学生は非常におしゃれを重視し、男子学生の中には、「美女が多いが、お金を持ってないと相手にされない」などと嘆く人も多いです。。笑

中の人は、実は関学が第一志望でしたので、誰よりも関学については詳しいです(笑)

関学の特徴は、裕福な学生が多いこと、女子学生のレベルが高いこと、そしてキャンパスが豪華すぎることです。

上の画像を見てもらってもわかるように、凄く豪華なキャンパスです。

このキャンパスに通いたくて、全国各地から集まるほどです。

大学のキャリアセンターの支援体制は関西屈指で、「日本一就職活動をする学生のサポートを本気で考える大学」であることを自負し、

卒業後の就職把握率はほぼ100%です!

キラキラしたキャンパスライフを送りたい!遊びながらも、就職はしっかりしたい!

そう思う受験生の皆さん、関学を是非受験してみてください!!

 

同志社大学

次に、関関同立の「同」にあたる、同志社大学、通称、同志社について紹介していきたいと思います。

今出川校地|大学紹介|同志社大学

同志社は、今出川キャンパスと京田辺キャンパスの2つがあります。

今出川キャンパスには、神・文・社会・法・経済・商・政策・グローバル地域文化の8学部、

京田辺キャンパスには、理工・文化情報・生命医科・スポーツ健康・心理・グローバルコミュニケーションの7学部があります。

同志社は、関関同立の中でも、難易度がずば抜けており、関関同立のくくりに入れるのはダメなんじゃないか?とも言われています。

関東の大学と比較をすると、明治と同等、ましてやそれ以上なのではないかなと思います。

同志社の学生は、上に早慶があるMARCHに比べて、西日本の私立のトップなので、

それを自負している学生が多いのが印象的です。

同志社の近くには、同女(同志社女子)や、京女(京都女子大)があり、女子大にとって同志社の男子学生はとても人気です。

就職状況は、総合商社を夢見て就職活動を行うものの、最終的には金融業やメーカーに落ち着く人がほとんどです。

「京都銀行の3人に1人は同志社卒だ」という噂があるほど、金融業に行く学生が多いそうです。

また、今出川キャンパスの立地条件は最高で、河原町が近くにあるので、遊びやすい大学です!

関西には、京阪神(京大・阪大・神大)の難関国立大学がありますが、変わった人が多いイメージが根付いています。

同志社は、頭がいい+美男美女が多い+ノリが良いといったイメージがあるので

関西で、大学どこ?と聞かれ、同志社と答えるとすごく好印象なのは間違いないです。

関東の受験生の皆さんも、とりあえず同志社に行っておけば間違いないことは断言できますので、

是非受験してみてください!

 

 

 

立命館大学

最後に紹介するのは、関関同立の「立」である、立命館大学、通称、立命です。

世界は「やりたいシゴト」にあふれている ~グローバルに活躍している ...

立命には、衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパスの3つのキャンパスがあります。

衣笠キャンパスには、法・産業社会・国際関係・文・映像の5つの学部があり、

びわこ・くさつキャンパスには、経済・理工・情報理工・生命科学・薬学・スポーツ健康科学・食マネジメントの7つの学部、

大阪いばらきキャンパスには、経営・政策科学・総合心理の3つの学部がります。

学費が安く、地方の貧乏苦学生が集まってくる昔のイメージから、今は学費の高い学部が増え、大学側が意欲的なイメージチェンジを行ってきている。

立命館は、共通テスト利用入試の枠が広く、国立落ちの学生も多いのが特徴的です。

しかし、同志社や関学に比べると華が無く、キャンパスの立地も悪いので、大学に入ってからのギャップ萎えをする人も多いようです。

MARCHと比較するならば、中央大学に似ているのではないかなと思います。

入試の特徴としては、国語と社会科目が難しいです。

ですが、合格点はそれほど高くないので、お勧めの大学であります。

立命にしかない学部もたくさんあるので、ぜひ受験してみてください!

 

最後に

ここまで、関関同立について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

関関同立は、全学部入試の問題と、個別入試の問題の作り方が全く同じなので、対策しやすいのが特徴的です。

関西の大学は、関東では味わえない独特な雰囲気があり、明るく、常に笑顔で過ごせる気がします。

関東の皆さんは、関東の大学に行くことが当たり前になっているかもしれませんが、

知らない場所に1人で生活してみることは様々な発見に気づけると思います。

是非、関西の大学も視野に入れてみてください!

 

関西の大学

 

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる