ブログ

【中学生コース徹底解説】中学生に武田塾をお勧めする本当の理由

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

新百合ヶ丘校、校舎長の岩佐です。

良くいただく質問

武田塾って中学生でも入れますか?について話していきます。

結論から言うと

新百合ヶ丘校では中学生も通っていただけます

むしろ中学生に武田塾に通っていただくことをお勧めしてます

中学受験の失敗から、勉強が嫌いになり、落ちこぼれながらも

浪人時代の秋に武田塾と出会い逆転合格を果たした元塾生校舎長の私が

中学生に武田塾をお勧めする理由を徹底解説します!

 

頭悪いから成績が悪いんじゃない 

勉強法が間違ってるから成績が上がらない!

たいていは、中学生になって心機一転
勉強へのモチベーションが高い状態で中学に入学します。
しかし、一番重要な勉強方法の指導を受けずに独自の勉強法で勉強をスタートします。
すると、授業についていけない、勉強しても成績が上がらない生徒が一定数生まれます。
その生徒は、段々と勉強が嫌いになっていきます。

私も中学受験の失敗から勉強に苦手意識を持ち
自分は 成績が良くない=頭悪い と思い込み 
勉強が嫌いになり部活動に専念してしまいました。

そんな私も浪人時の9月に武田塾に入塾し
初めて勉強して成績があがる感覚を覚え
勉強することが苦ではなくなりました。

学習段階の初期や勉強に苦手意識のある生徒に必要なのが
勉強方法の指導×勉強をサポートしてくれる伴走者×個別のカリキュラム
になります。
正しいレベルの教材を、正しい勉強方法で進めていくことができれば
誰も挫折せず、必ず成績を伸ばすことが可能です。

武田塾は正しい勉強法を教え、自学自習のサポートをしていくスタイルになります。
中学段階から正しい勉強法を意識して、成績が上がれば勉強に苦手意識を持たずに
高校受験はもちろん、大学受験に向けて大きなアドバンテージを持つことができます。

武田塾では、講師が伴走者として勉強に挫折しないサポートを行っていきます。
本格的に勉強が始まる、中学生の初期段階にこそ、正しい勉強方法の指導が必要です。
だからこそ、中学生に武田塾をお勧めします!

 

武田塾の3つの特訓項目!

①宿題ペース管理

武田塾 那覇校 指導報告書

他の塾とは違って、武田塾の「宿題」は"出すだけ"ではありません

参考書、やる範囲、やり方、全てを生徒に伝えています。

こうすることで、

毎日やるべき勉強内容がわかるので、迷う必要なしです!

 

②確認テスト

武田塾 那覇校確認テスト

正しいやり方で勉強しているか
サボっていないか
やったことが身についているか

 

毎日の勉強の中で自分で確認することはとても難しいです。

そこで、

武田塾では週1回「確認テスト」を実施しています。

テスト問題は、課題と同じ範囲かつ同じ問題をランダムで出題して、

"本当にできるようになったか?"を毎週確認していきます。

 

毎週勉強してきたことが身に付いているかを確認することで、

間違ったやり方で勉強させないようにします!

 

③個別指導

武田塾 那覇校 個別指導

口頭試問を実施して、

勉強したことが身に付いているか?

勉強方法が正しいか?

を講師との個別指導内で確認します。

 

分かりやすい参考書でも

「自分1人では理解が難しい」

「分かったけど時間がかかった」

等もきっとあるはずです。

生徒の疑問点をを解決して、限られた時間で効率よく勉強できるよう指導していきます。

 

武田塾の特訓コース

武田塾の特訓コースは、

上記で紹介した特訓項目を「どこまでつけるか」「何科目やるか」ががポイントになります。

 

【おすすめ‼】完全指導特訓コース

【特訓項目】①+②+③のコースです。

講師が1対1で自学自習の徹底管理を行います。

テスト中も講師が問題の解き方まで勉強の過程を全て確認します。

レベルの高低に関わらず、どんな生徒さんにもピッタリのコースです。

 

一週間課題設定通りに勉強してきた後、まずは「確認テスト」で1週間の勉強をチェックします。

その直後、テストで間違えた部分、宿題で分からなかった部分を中心に「個別指導」するので、無駄なく勉強を進めることができます。

個別指導があるため、分からなかったところや勉強方法の深いところまで講師と話すことができます。

この特訓は1回で1科目(S) or 2科目(L)の対応ができます。

①完全指導特訓S 週1回1科目まで 90分(30分テスト+60分個別指導)

②完全指導特訓L 週1回2科目まで 120分(30分テスト+90分個別指導)
※Sに比べると1科目当たりのテスト、個別指導時間が短くなります。得意科目の組み合わせにお勧めです。

 

 

 

宿題確認特訓コース

【特訓項目】①+②のコースです。

「分からない部分は自分で調べて解決できるけど、ちゃんと身についているか不安」

分からないところがたくさんある、参考書を個別に講師に解説してほしいという方は完全指導特訓がお勧めです。

 

宿題確認特訓S 週1回3科目まで 60分(宿題ペース管理60分+テスト3科目分)

宿題確認特訓L 週1回5科目まで 60分(宿題ペース管理60分+テスト5科目分)

 

 

 

どのコースを受けるべきか分からない‼

今回は武田塾の特訓コースについて紹介しました。

 

「大体のことはわかったけど、

自分がどのコースに合っているのか分からない!」

と思っている方もきっといると思います。

 

このブログを読んで・・・

「中学生だけど塾を探してます」
「自分がどのコースに合っているのか分からない!」

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる