地域の高校の評判/進学実績

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】元石川高校の評判/進学実績

こんにちは!武田塾 新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩三分です。

ソース画像を表示

 

今回は、神奈川県立元石川高校をご紹介します。

 

 

【元石川高校】基本情報&アクセス

 

基本情報

 

元石川高校は、神奈川県横浜市にある、県立高校です。

生徒数は1066名で、男子が476名、女子が590名です。(令和3年6月7日現在)

三学期制、60分×5時間授業を基本とし、月曜日と木曜日は6時間目まであります。

 

元石川高校では、教育活動の充実のため、スクール・ポリシーとして3つの方針を掲げています。

・グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・機能に関する方針)

・カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

・アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

この3つです。

 

また、学校としての存在意義や期待される社会的役割、目指すべき学校像として、

  • 全日制の課程学年制普通科を設置する高校として、生徒の特性や地域・学校等の実情を踏まえ、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えるよう、学力の育成、豊かな人間性や社会性の涵養、社会的・職業的な自立等をめざした教育課程を適切に編成する。
  • 自立した社会人として、社会の変化に柔軟に対応できる人材の育成をめざし、これからの時代を心豊かにたくましく生きていく力を育むよう教育活動を展開する。
  • 生徒が自ら課題を発見し、他者と協働して解決する力を育み、主体的に学ぶ意欲を高める授業を実践することにより、これからの時代に求められる資質・能力の育成に向けて、主体的・対話的で深い学びの実現をめざした不断の授業改善を進める等、教育活動の充実に取り組む。

といったスクールミッションを掲げており、

現在に生きる知恵と未来を拓く知恵を琢く

を教育目標としています。

 

その他に、校訓として、自立・協同・創発 が唱えられています。

 

アクセス

 

A.たまプラーザ駅(東急田園都市線)より、徒歩約20分。
または、バス 5番乗り場 東急バス

   た61系統「〈元石川高校経由〉あざみ野ガーデンズ北」行き

        「〈元石川高校経由〉【内回り】あざみ野ガーデンズ循環」

   た63系統「〈元石川高校経由〉あざみ野駅」行き

  に乗車して約10分「元石川高校」下車すぐ。

 

B.あざみ野駅(東急田園都市線・横浜市営地下鉄)より、徒歩約25分。

  または、バス5番乗り場 東急バス 

   た63系統「〈元石川高校経由〉たまプラーザ駅」行き

  に乗車して約15分「元石川高校」下車すぐ。

     

C.新百合ヶ丘駅(小田急線)より

  バス9番乗り場 東急バス・小田急バス(共同運行) 

   新23系統「あざみ野駅」行き

   新21系統「あざみ野ガーデンズ」行き

  に乗車して約25分「あざみ野ガーデンズ」下車、徒歩約12分。

  または、7番乗り場 東急バス・小田急バス(共同運行)

   新25系統「たまプラーザ駅」行き

  に乗車して約25分「元石川町」下車、徒歩約12分。

     

【元石川高校】偏差値や進学実績は?

偏差値

元石川高校の偏差値は56です。

 

進学実績

 

※五十音順

 

国公立大学

大学名 2021年度入試実績 2020年度入試実績
埼玉大 0
東京都立大 0
その他国公立大

 

私立大学

大学名 2021年度入試実績 2020年度入試実績
青山学院大
学習院大
慶應義塾大
駒沢大 17 13
成蹊大
成城大
専修大 58 25
中央大 10
東京女子大
東京理科大
東洋大 11 11
日本女子大
日本大 59 47
法政大 18 18
明治学院大 12
明治大 10
立教大
早稲田大

 

日東駒専のへの進学率が高いです。

その他、2020年の短期大学の進学者数は19名、専修学校への進学者数は49名と、

大学以外に進学する生徒も多いようです。

 

多様な進路が特徴的ですね。

 

 

【元石川高校】どんな部活や施設がある?

部活

運動部

・陸上競技

・バレーボール

・バスケットボール

・ソフトテニス

・バトミントン

・サッカー

・卓球

・剣道

・テニス

・ダンス

・硬式野球

文化部

・美術

・吹奏楽

・茶道

・自然科学

・イラスト

・書道

・軽音楽

・家庭

・華道

・放送

・合唱

・写真

・競技かるた

・文芸同好会

・More(同好会)

 

 

運動部・文化部ともに、充実している印象を受けます。

 

文化部のMore(同好会)は、”好きなこと、得意なことで社会貢献”を信条に、生徒が主体となって活動するボランティアグループだそうです。

メンバーは約30名で、ものづくりチーム、パフォーマンスチーム、メディアチーム、国際ボランティアチームに分かれて活動が行われているようです。

活動を開始したのは2017年と、比較的新しいですが、当初のパフォーマンスチームの社会問題啓発運動から始まり、その後活動の幅を広げていったそうです。

地域活性化ラジオや、商品開発、オンラインでの活動など、さまざまな分野で高校生目線の意見を活かし、活動を行っているそうです。

 

学校のポリシーにもあるように、生徒が主体的に学ぶ場になっているようです。

大学や地域の団体ともコラボレーションして活動を行っているのが特徴的です。

 

Moreは、元石川高校特有の部活動なので、必見です!

 

施設

 

 

施設紹介

 

広いグラウンドが特徴的です。

校舎は、A,B,C棟の3つに分かれており、中庭もあります。

 

バス停が目の前にあるので、アクセスがいいですね。

 

教室等の詳しい案内は、元石川高校のYouTubeチャンネルで公開されています。

気になる方は、ご覧になってみてはいかかがでしょうか?

 

以下リンクです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLySI6E1u-E7MON22pPG3zeJbecbM-Bgrk

 

【元石川高校】制服は?

 

冬服

制服 冬

 

夏服

制服 夏

 

元石川高校では、平成29年度より、新しい制服が導入されました。

制服検討委員会の話し合いのもと、決定したようです。

 

生地にはブルーをベースに10種類のグレーを織り込んだ元石川オリジナルのものを使用しています。

スクールカラーのピーコックグリーンのラインをしのばせるなど、細かなところまで企業の方と何度も打ち合わせを行って製作されました。

 

【元石川高校】まとめ

今回は、元石川高校についてのブログを書いていきましたが、

生徒の主体性を大切にしている印象を受けました。

 

ポリシーなどが具体的に示されているため、学校生活のイメージもしやすいように思います。

 

進学実績を見る限り、国公立大や有名大学に進学する人もいるようですが、

人数は多くないようです。

 

難関大学を志望した場合には、いかに自分で勉強していくかが重要になってくると思います。

受験において、なによりも大切なのは自学自習です。

 

効率の良い自学自習のやり方がわからないという方は、

ぜひ一度武田塾の無料相談にお越しください!

 

「勉強方法がわからない」

「元石川高校から難関大に行きたい!」

という方はぜひ武田塾新百合ヶ丘校にお越しください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる