地域の高校の評判/進学実績

【新百合ヶ丘駅周辺の高校紹介】市ヶ尾高校の評判/進学実績

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

今回は神奈川県立市ヶ尾高校についてご紹介します!

【市ヶ尾高校の評判】基本情報

市ヶ尾高校は男女共学で1学年に395人在籍していて10クラス構成です。

年にもよりますが女子生徒の方が多いです。

アクセス

神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1854番地

東急田園都市線市が尾駅から徒歩15分 or バス乗車5分+バス停(水道局青葉事務所前)から徒歩3分

小田急小田原線柿生駅からバス乗車13分+バス停(水道局青葉事務所前)から徒歩3分

少しだけ離れたところに横浜青葉ICなどがあります。

【市ヶ尾高校の評判】偏差値や進学実績は?

神奈川県立市ヶ尾高校の偏差値は年によって変わるのですが、おおむね63くらいです

進学実績(2020)

国公立大

北海道教育大 1

茨城大学 2

電気通信大学(国立) 1

東京都立大学 1

千葉大学 1

横浜国立大学 3

横浜市立大学 5

静岡大学 1

滋賀大学 1

早慶上理

早稲田大学 16

慶応義塾大学 2

上智大学 6

東京理科大学 9

GMARCH

学習院大学 13

明治大学 69

青山学院大学 32

立教大学 22

中央大学 42

法政大学 76

日東駒専

日本大学 94

東洋大学 34

駒澤大学 33

専修大学 44

 

早稲田大学と明治大学の数がすごいです。偏差値63の高校でここまで明治大学の合格者が多い高校は全国でも多くありません。

都立高校の偏差値63の高校と比較すると国公立の数が少ないのが気になります。おそらく校風的に早稲田大学を志望する学生が多いので国公立志望の絶対数がそもそも少ないのかなと感じます。

早稲田を志望することを決めた後に早稲田と問題傾向が近い明治大学や法政大学といった形で受験校を決める生徒が多いのかなとこの数字からは予測できます。

【市ヶ尾高校の評判】どんな部活や施設なの?

市ヶ尾高校はダンス部が強いことで有名です。(ただしダンスという競技は野球などと違い、浮き沈みが激しいので注意すること)

このブログを書いているのは都立高校卒の大学学部課程の2年生のものですが、市ヶ尾高校が全国制覇していることは知っています。

またバスケも男女ともに強いです。

運動部

硬式野球、陸上競技、水泳、バレーボール(男女両方)、バスケットボール(男女両方)、ソフトテニス、バドミントン、サッカー、ハンドボール(男女両方)、卓球、ソフトボール、山岳、テニス(男女両方)、ダンス、バトン、フットサル、剣道

文化部

美術、写真、演劇、吹奏楽、茶道、華道、生物、文芸、合唱、漫画研究、書道、ESS、ジャグリング、囲碁将棋、軽音楽、ファッション、調理(同好会)、競技かるた(同好会)

 

 

また市ヶ尾高校は少し校舎が古いのでもしかしたら校舎のキレイさで学校を選ぶ人は気になるかもしれません。

制服がないこともあり生徒の自主性が重んじられるので高校生らしい生活が送りやすいのかなと思います。

自主性が大事なので場合によっては勉強面で大変な目に合うかもしれないのでしっかりと自分の意思を持つことが大事なのかなと思います。

 

 

 

「市ヶ尾高校に入りたいけどどのような勉強をすればいいのかわからない」

「市ヶ尾高校と○○高校で悩んでいて決められない」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる