塾生の声

学年最下位ギリギリの状態で入塾→武蔵大学に見事現役合格!【2023合格体験記】

【2023合格体験記】学年最下位ギリギリの状態で入塾し武蔵大学に現役合格!

こんにちは、武田塾新浦安校(047-381-1633)です!
2023年度大学入試合格体験記です!
今回は、武蔵大学人文学部に合格された、中村希未さんです!
是非参考にしてみてください!!

★新浦安校ってどんな校舎?塾にウォーターサーバー?!校舎内の設備を見たい方はクリック!
★新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?【大学生活インタビューまとめ】

武蔵_中村さん

プロフィール

氏 :中村希未さん

出身校:国分高校

合格大学:武蔵大学人文学部
     聖心女子大学現代教養学部
     学習院女子大学日本文化学部
     清泉女子大学文学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の冬
当時の成績:英語・国語・日本史 学年最下位ギリギリ

高校受験が終わった後から全く勉強をしなくなり、定期テスト前もほとんど一夜漬けでやってくるような状態。
特に、英語・古文がひどかった。英語は単語帳さえ持っていない状態だった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高2の秋くらいから高校の友達が塾に入りはじめ、そこからいろいろな塾の体験に行き、自習室の自席がもらえたり休憩スペースがあったりすることに魅力を感じたため。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前までは勉強時間はゼロだったが、入ってからは毎週宿題の範囲のテストがあるため、それに向けて勉強するようになった。
特に、日本史はやっていくうちに楽しくなってきて成績も上がった。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語・国語・日本史どの先生もとても話しやすくて楽しかった。
宿題でやってきて分からなかったところのほかに、特訓内でもやってきたところから問題を出してくれて、自分がどこの何が分からないのかを見つけることもできた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

近くにイオン・コンビニがあり、そこでご飯を買って休憩スペースで食べられるのがとても快適でした。
特に、冬はカップのスープを買って休憩スペースでお湯が使えるので温かくて美味しかったです。
自習室に自分の席がもらえるので、そこに自分が好きなものを置いて勉強中の癒しにしていました。とても良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 図説日本史通覧

 問題集とともに使うと現物がどのようなものか見られてわかりやすい。内閣と顔を見て覚えることができるから、覚えやすかった。

第2位 日本史一問一答

 サクサクとできるのが良かった。自分が何が分からないのか確認できる。

第3位 現代文キーワード読解

 評論文を読むときにとても読みやすくなる。文が難しくても単語の文がわかるだけで読める。

 

受験生にメッセージをお願いします!

勉強をずっとやり続けていたら疲れてしまうし集中力が持たなくなるので、適度に休憩を入れることが大事。
〜までやったら○○しようなど目標を決めると続きやすいと思います。

 

新浦安校の他の記事

★【出身大学別年収ランキング】将来は稼ぎたい!年収が高い大学は?
★【私立医学部学費ランキング】無料で通える医学部があるってほんと?
★【都道府県別・科目別】1科目で受験できる大学まとめ
★【大学生活インタビュー】新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?
★【新浦安校設備紹介】塾にウォーターサーバー?!校舎内を全てお見せします!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:30(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる