塾生の声

クラス最下位→入塾4ヶ月で学年1位へ!偏差値40台の高校から明治に現役合格!【2023合格体験記】

【2023合格体験記】クラス最下位→入塾4ヶ月で学年1位へ!高3の6月入塾で偏差値40台の高校から受験校全て合格し明治大学に大逆転!

こんにちは、武田塾新浦安校(047-381-1633)です!
2023年度大学入試合格体験記です!
今回は、明治大学政治経済学部に合格された、上杉祐真くんです!
是非参考にしてみてください!!

★新浦安校ってどんな校舎?塾にウォーターサーバー?!校舎内の設備を見たい方はクリック!
★新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?【大学生活インタビューまとめ】

明治_上杉くん

プロフィール

氏 :上杉祐真くん

出身校:船橋市立船橋高等学校

合格大学:明治大学政治経済学部
     法政大学経営学部
     法政大学人間環境学部
     法政大学法学部
     國學院大学経済学部
     駒澤大学経済学部
     近畿大学農学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の6月
当時の成績:底辺

出身高校は偏差値43〜52で、自分はその全体の240人中200番目の成績でした。
模試は一度も受けたことがないので具体的な偏差値はわかりません。おそらく35くらいだと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

私は高校3年生の夏まで部活動に専念していて、これまで勉強の経験がなく赤点の常習犯だったため、評定平均が必要な指定校推薦は獲得できるはずもない状況でしたが、それでも大学生になりたいと思っていたところ「逆転合格」の文字を広告で見かけました。崖っぷちの自分を導いてくれるのはここしかないと思い、人生をこの塾にかけてみたくなり入塾したいという旨をすぐ母に伝えました。
実際に見学に伺ったところ、今からでは間に合わないとは一切言われずこの場所なら自分の可能性をまだ信じてくれると感じたため、即入塾を決断しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

この塾の勉強法は万人が成績を伸ばすことができる優れたものです。
単語帳の使い方すら知らなかった私でも、武田塾の丁寧なやり方の指導のおかげで最速で成績を伸ばすことに成功しました。
具体的にルートで何をすれば良いかがわかるため、日々の勉強で困ることがなくルートを信じてこれでもかと丁寧にこなすことを心がけました。
その結果、入塾前の定期テストは赤点、クラス最下位が当たり前でしたが、入塾後なんと4ヶ月で9科目中5科目での学年1位を達成しました。
そして、大学受験も大成功でした。

 

担当の先生はどうでしたか?

今川先生はゼロから英語を教えてくださりました。どんなにレベルの低い質問をしても優しく理解するまで解説をしてくださり、1週間分のわからなかった事を60分で理解することができました。
原田先生はとにかく解説が手厚かったです。そして、それがすごく助かりました。
このお二人のおかげで今の自分や大学の4年間があります。生まれ変わってもまたこのお二人の特訓を受けたいと思うほど、充実した時間でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

ルートに沿って語ります。
英語はまず、大岩英文法のわかりやすさに感動した後、ネクステに絶望して辞めたくなりました。夏休みを捧げてなんとか攻略すると長文を読み始めました。
この時同時に毎日最低1時間は英文の音読をしていました。(9月23日〜)長文の参考書は順に① Solution1② The Rules2③ Solution2④ Solution2最新テーマ編 ⑤ハイパートレーニング です。
これらの参考書に載っていた英文はすべてそれぞれ50回以上音読し、内容は丸暗記レベルにまで仕上げました。正直、飽きてました。しかし、いつか必ず伸びると信じ続け音読をすること約3ヶ月で、突然英文が日本語の文のように見え始めました。気づけば、3割も取れていなかった英語の過去問は7割を安定して取れるようになっていました。
この時やっと自分の成長を実感でき、勉強をして良かったと思うと同時に志望校に向けてのモチベーションが上がりました。そして、その勢いのままに受験日を迎え、大成功でした。
以上が6月〜2月の思い出です。これだけ充実した8ヶ月は武田塾でしか過ごせなかったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 現代文読解力の開発講座

 これ、5周はやりましょう。景色が変わります。

第2位 パラグラフリーディングのストラテジー

 ルートにはありませんが、The Rulesと同時に進めてみてはどうでしょう。速読力がつきます。これをやれば英文の捉え方が革新します。

第3位 The Rules

 Solutionの完全上位互換です。解説を熟読して、最低50回は音読しましょう。

 

受験生にメッセージをお願いします!

受験というものは受験日当日に良い点を取れば受かります。つまり、当日以外の点数なんてどうでもいいわけです。
自身の可能性を信じてください。志望校への愛が当日の力となるので、是非志望校を徹底的に愛してください。

 

新浦安校の他の記事

★【出身大学別年収ランキング】将来は稼ぎたい!年収が高い大学は?
★【私立医学部学費ランキング】無料で通える医学部があるってほんと?
★【都道府県別・科目別】1科目で受験できる大学まとめ
★【大学生活インタビュー】新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?
★【新浦安校設備紹介】塾にウォーターサーバー?!校舎内を全てお見せします!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:30(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる