自分に合ったペース管理で早稲田理工に合格!【2023合格体験記】

新浦安校・

【2023合格体験記】自分に合ったペース管理で早稲田理工に合格!

こんにちは、武田塾新浦安校(047-381-1633)です!

2023年度大学入試合格体験記です!

今回は、早稲田大学基幹理工学部に合格された、鹿野修太郎くんです!

是非参考にしてみてください!!

 

★新浦安校ってどんな校舎?塾にウォーターサーバー?!校舎内の設備を見たい方はクリック!
★新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?【大学生活インタビューまとめ】

早稲田_鹿野くん

プロフィール

氏 :鹿野修太郎くん

出身校:薬園台高等学校

合格大学:早稲田大学基幹理工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高1の夏

当時の成績:学年で上位10分の1ほど

高校受験で失敗してしまい、勉強をして大学受験で取り返そうと日頃から予習復習をしっかりと行なっていたので、割と成績は良かった。

数学は当時二次関数が苦手で、英語は長文を素早く正確に読むのが苦手だった。

入塾前までは学校の勉強の予習復習のみしか行なっていなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

一度覚えたものをしばらく経ったら忘れてしまったり、どのくらいのペースで進めば良いかわからなかったりすることから入塾を考えた。

また、忘れてしまうのには復習や反復の方法に何か問題があるのではないか、より効率的な勉強方法があるのではないかと思ったのも入塾のきっかけになった理由の一つである。

自分は高校受験で沢山の授業を受けてきた。ためになったものももちろん多かったが、正直自分一人でやった方が早いと思うことが多々あった。その反省を活かし、参考書主体で自分で試行錯誤しながら勉強できる武田塾の勉強法が合っているのではないかと考え入塾した。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

受験までに使う参考書とそのペース、また反復すべきタイミングまでしっかりと教えてくれるため見通しをもって勉強することができた。

また、特訓を行なっていく中で自分のペースに合った宿題管理や週によってペースを上げたり落としたりと臨機応変に対応できることがとても勉強の助けになった。

この勉強法になってから一度覚えたことが忘れにくくなり、模試や定期テストの点数も安定してきた。また、参考書でわからなかったところは先生に聞いたり調べたりして疑問点も解消できた。

 

担当の先生はどうでしたか?

僕の担当の先生は3人いたのですが、どの先生も気軽に相談しやすく熱心に指導してくれました。

大学の話もよくしてくれたので、色々自分のやりたいことを考えたりどんなことを大学に入ったらしてみようか考えたりしてみるいい機会になりました。

自分は確認テストはほぼ間違えることはなかったので、一週間の間でわからなかったところや疑問に思ったことを聞く時間にしていました。

僕は金曜日に特訓があったので、土日に演習するタイミングでは疑問を全て解消して臨むようにしていました。

そういった意味でも本当に頼りになったし、精神面のケアもしてくれたのでモチベーションにつながりました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

お腹が空いたときに何かを買って食べる時間が幸せだった。
参考書一冊終わったときの達成感が大きいこと。
夜遅くまでいたいという要望から塾の閉まる時間が延びたこと。
武田塾模試で時計忘れて塾に置いてあった時計を持っていったこと。
9時前から塾の前で開くのを待っていたこと。
めちゃめちゃ塾について学校の人から色々聞かれる。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 ゼロから覚醒はじめよう現代文

 現代文はこの一冊しかやっていないのに共通テストや二次の問題も点数が安定して取れるようになった。理系で国語を使う人には本当にオススメ。

 

第2位 数学I・A・II・B 基礎問題精講

 初見で解くには難しい問題もあるが、要点がまとめられていて見直したいときに本当に便利。これより簡単な問題集のようなものに取り組んでから解くと効率上がると思う。

 

第3位 鉄壁

 一度見た単語を一番忘れにくい参考書だと思う。イラストや単語に関するイメージが載っているので、コアをつかむことができれば派生して覚えられる。

 

受験生にメッセージをお願いします!

参考書のみで勉強していると集中が続かなかったり疲れてしまったりすると思うので、苦手な範囲や難しいところなどは映像授業やYouTubeなどを使うと効率良く勉強できると思います。
自分に合った勉強法を見つけたら勝ちだと思うので、頑張ってください!

 

新浦安校の他の記事

★【出身大学別年収ランキング】将来は稼ぎたい!年収が高い大学は?
★【私立医学部学費ランキング】無料で通える医学部があるってほんと?
★【都道府県別・科目別】1科目で受験できる大学まとめ
★【大学生活インタビュー】新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?
★【新浦安校設備紹介】塾にウォーターサーバー?!校舎内を全てお見せします!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:30(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com