塾生の声

共通テスト失敗で入塾し1ヵ月で広島大学歯学部に合格【2022合格体験記】

【2022合格体験記】共通テスト失敗、、そこから入塾し1カ月間で広島大学歯学部に大逆転合格!

こんにちは、武田塾新浦安校(047-381-1633)です!

 

2022年度大学入試合格体験記です!

今回は、入塾してわずか1ヵ月で広島大学歯学部歯学科に逆転合格された、永井大凱くんです!

是非参考にしてみてください!!

 

★新浦安校ってどんな校舎?塾にウォーターサーバー?!校舎内の設備を見たい方はクリック!
★新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?【大学生活インタビューまとめ】

受付

 

 

プロフィール

氏 名:永井大凱

出身校:市川高校

合格大学:広島大学 歯学部 歯学科

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の1月最終週

当時の成績:河合模試B判定

 

入塾する前は、予備校等には通わずに学校の自習室で勉強していました。

二次試験向けの模試ではそこそこの判定が取れていましたが、共通テスト向けの模試ではD判定E判定ばかりでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

共通テストでボーダーを大きく下回る点を取ってしまい合格を諦めていた中、武田塾のサイトで「かけこみタケダ」という国立二次試験前の約1ヵ月間学習できる制度があることを知り、「合格できるかどうかは分からないが、残りの1ヵ月間はそれを利用してがんばってみよう」と決心したことです。浪人も覚悟していて、そのまま武田塾に通うつもりでした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

やるべきことが担当の先生方から明確に示されたことで、「どんな勉強をすればよいのか分からない」と悩むことがなくなりました。

また、教務の先生方から「退席をすることが多いのでは」との指摘を受けて、できるだけ自習室の席に長い間座って学習することを心がけた結果、より集中して学習に取り組めるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からない問題についての相談や、学習の予定についての相談に親身になって乗ってくれました。

また、過去問を解いた際に、間違えた問題についての分析をした上で、それに関連した参考書や問題集に記載された問題を紹介してくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

過去問のある大問でほぼ全ての問題を落としてしまった際に、担当の先生がその問題をよく読んだ上で自分と一緒に考えてくれたことです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 リードLightノート化学

 過去問を解いていて、あまり出来が良くないと感じた分野の復習をするのに使いました。特に、有機化学においてとても役に立ちました。

 

第2位 生物基礎問題精講

 生物においての計算力や記述力を形成するのにとても役に立ちました。

 

第3位 Focus Gold

 数学の基礎から応用の全てをこの問題集で習得できます。

 

受験生にメッセージをお願いします!

たとえ共通テストで失敗してもその後の努力次第で、国立大学合格を目指すことは十分可能です。

頑張ってください!!

 

新浦安校の他の記事

★【出身大学別年収ランキング】将来は稼ぎたい!年収が高い大学は?
★【私立医学部学費ランキング】無料で通える医学部があるってほんと?
★【都道府県別・科目別】1科目で受験できる大学まとめ
★【大学生活インタビュー】新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?
★【新浦安校設備紹介】塾にウォーターサーバー?!校舎内を全てお見せします!

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる