塾生の声

校内英語平均点以下でも芝浦工業大学に合格!【2022合格体験記】

【2022合格体験記】校内で英語平均点以下からでも芝浦工業大学に逆転合格!

こんにちは、武田塾新浦安校(047-381-1633)です!

 

2022年度大学入試合格体験記です!

今回は、校内で英語平均点以下からでも芝浦工業大学工学部に逆転合格された、羽二生駿太くんです!

是非参考にしてみてください!!

 

★新浦安校ってどんな校舎?塾にウォーターサーバー?!校舎内の設備を見たい方はクリック!
★新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?【大学生活インタビューまとめ】

受付

 

 

プロフィール

氏 :羽二生駿太

出身校:千葉県立船橋東高等学校

合格大学:芝浦工業大学工学部

     東京電機大学工学部

     千葉工業大学工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の冬

当時の成績:校内で平均かそれ以下

 

武田塾に入塾するまでろくに勉強をしておらず、テスト前の勉強もおろそかにしがちだったので、成績が特に良いという訳でもなく、特に英語に至っては、毎回学校の定期テストで平均点以下しかとれませんでした。

年に数回受ける実力テストも平均的で回を追うごとにむしろ成績が下がっていきました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

英語の成績があまりにもひどく、このままではマズいと思い、まず英語の勉強法をネットで調べ始めました。

そうして調べていくうちに、参考書を使った学習法というものを発見し、またそれをベースにした塾がいくつか存在することも知りました。

大手予備校に入るという選択肢もあったのですが、映像授業がメインであったり、大手の予備校には行きたくないなという謎のプライドがあったり、参考書を使って自分のペースで内容を頭に入れていきたいという思いがあったりして、これらをかなえてくれる塾が近くにないだろうかと探してみたところ、武田塾を発見しました。

また、英語の勉強法を調べているときに、武田塾のYouTubeチャンネルを見つけて動画を視聴していたこともあり、入るなら武田塾しかないなと思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

分からない部分をなくすという理念は自分が勉強をする上で大切なことだと思っており、勉強法の方針に関して特別変化したということはありませんでした。

今まで勉強をろくにしていなかったというのもあり、入塾して英語を勉強するようになってからは、英語に対する苦手意識が消えました。おそらく、勉強をしていなかったがために英語という科目の正体であったり、本質が分かっていなかったのが解消されたからだと思います。

学校の定期テストでは、特に定期テストに向けた勉強をしなくても平均点を上回ることができる機会が増え、成長を実感できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は武田塾にて、英語、物理、数学を教えてもらっていました。

もちろん担当してくださった先生は三者三様であり、他の先生も様々なタイプや雰囲気を持った方がいらっしゃいましたが、私が教えてもらっていた先生方全員に共通していることは、必ず理屈を教えてくださるということです。

自分の疑問に対して「それはそういうものだから、そのまま覚えてしまえばいいんだよ」ではなく、「これは~だからこうなるんだよ」と理屈や根拠を持って教えてくださいました。

そのおかげで私は理屈や根拠を持って勉強することの大切さを知り、それを受験勉強でも活かすことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

思い出というよりも印象的なことになってしまうのですが、この塾は生徒一人に先生が一人つく完全一対一の個別指導体制で特訓を行ってくださる部分が、本当に素晴らしいと思いました。

また、担当してくださる先生が基本的に変わらないので、話しかけやすい、質問しやすいといったように、とても身近に感じることができました。

また面談では、勉強部分だけでなく、生活面であったり受験に対する気持ちの持ち方であったりを話してくださり、人間的に成長できた部分でもあるのかなと思いました。

私の通っていた校舎には大きめの自習室があり、自習室として空間が区切られているので、雑音も気になることなく自習をすることができました。また、2科目以上とると、自分の自習席を確保することができるという点にはとても驚きました。

自習室前にある貸出用参考書が並んだ本棚から参考書を取り出して、自分で買う予定の参考書の下見であったり、どの参考書を買うのか参考にしたこともありました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 物理のエッセンス

 自分が一番物理が好きというのもあり1位にしました。この本は、物理の力をつける上で最も大切なことが載っていると感じました。ただ電磁気分野に関しては、分かりづらい、イメージしづらい、と個人的に思いました。この悩みに対して、「漆原晃の物理基礎と物理が面白いほど分かる本(電磁気編)」がオススメだと思います。

 

第2位 ここで差がつく有機化学の構造決定問題の要点・演習

 武田塾のルートに存在せず、周りで使っている人を見かけないほどのマイナー気味な本ですが、有機化学を学習する上でこれほど有益な本はないと思います。正直有機化学はこの本と反応系統図を覚えて、受験校に合わせた演習を積むだけで十分だと思うほど、この本はとてもオススメです。

 

第3位 速読シリーズ

 私は速読英熟語を使っていました。この本のいいところは別売りのCDと一緒に使うことで単純に単語帳として使えるほか、音読の練習による速読力、シャドーイングによる英語を聴き取る力を養うことができるという一石二鳥な本になっていると思います。

 

受験生にメッセージをお願いします!

受験というものをするときに大切なことがいくつもあると思いますが、私は中でも相手を知ることが大切だと思っています。

相手というのは他の受験生のことを指しているわけではなく、自分の受けるテストのことや、自分の勉強する科目自体のことを指しています。

相手の正体・本質をつかむことで、自分が何をすべきかということが明確になり、受験へのはっきりとした道筋を見ることができるようになると思います。

皆様の夢の実現を心より願っています。

 

新浦安校の他の記事

★【出身大学別年収ランキング】将来は稼ぎたい!年収が高い大学は?
★【私立医学部学費ランキング】無料で通える医学部があるってほんと?
★【都道府県別・科目別】1科目で受験できる大学まとめ
★【大学生活インタビュー】新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?
★【新浦安校設備紹介】塾にウォーターサーバー?!校舎内を全てお見せします!

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:30(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる