塾生の声

【2022合格体験記】偏差値45から國學院大学法学部に逆転合格!

【2022合格体験記】偏差値45から國學院大学に逆転合格!

こんにちは、武田塾新浦安校(047-381-1633)です!

 

2022年度大学入試合格体験記です!

今回は、偏差値45から國學院大学法学部に合格された、K.Tさんです!

是非参考にしてみてください!!

 

★新浦安校ってどんな校舎?塾にウォーターサーバー?!校舎内の設備を見たい方はクリック!
★新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?【大学生活インタビューまとめ】

受付

 

 

プロフィール

氏 :K.T

出身校:T高校

合格大学:國學院大學法学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の11月

当時の成績:偏差値45

 

高校に入ってから入塾する前まで、普段の勉強する習慣は全くなく、定期考査前1週間ぐらいのテスト勉強しかしていませんでした。

そのため、学校の成績もよくはなく、学校で受けていた模試も偏差値は40~50くらいで成績は全然よくありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

私は中学生のときに別の塾に通っていましたが、高校受験に失敗したため、正直塾に期待していませんでした。受験も二度としたくないと思っていました。

しかし、高校の授業についていけず、かといって普段から勉強もしなかったので、成績は悪く、2年生の10月ごろに3年で頑張っても自分の行きたい学校の指定校はとれないと気づき、一般で受験することを決めました。

そのとき、塾にいい印象はありませんでしたが、1人で1年以上勉強するのは絶対に無理だと思ったので、母が見つけてくれた武田塾に説明を聞きに行きました。

そこで、塾の先生方や自習室の様子、初めて行ったのに熱心に話をしてくれる先生方がいて、私でも勉強を頑張れるかもしれないと思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

初めのほうは、とにかく英単語を覚えるのが大変で、結果もすぐに出てこないので辛かったですが、コツコツやるようになり勉強の習慣がつき、学校の英単語のテストの点数が直前に詰め込まなくても上がるようになりました。

現代文は3年から始めて、最初は何が言いたいのか分からなかったのが読めるようになり、時間はかかりましたが一番の得意科目になりました。

急に成績がすごくよくなることもないし、時々偏差値が下がったりして落ち込むこともありましたが、自分でも分かるぐらい模試の問題が解けるようになっていたし、少しずつでも点数は上がっていくようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語の先生も国語の先生も優しくて、とても丁寧に教えてくれてわかりやすかったです。

また、先生たちが受験生のときにやっていた勉強の方法を教えてくれたり、試験の前にやったほうがいいことや気持ちのもち方など、勉強以外のこともたくさん教えてくれました。

入試の直前で自信がなくなってしまったときもいつも励ましてもらっていました。

大学の合格が出たときも喜んでくれて、入試が終わった後の特訓では大学の話をたくさん聞くことができました。

大学受験を無事に終えられたのは先生たちのおかげだと思っています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習席の真後ろに中学生のときに部活が一緒だった友達が偶然座っていて、友達は家で勉強するタイプだったのであまり会えませんでしたが、帰りの時間が合う水曜日だけビルの下までおりるだけなのに一緒に帰っていました。

少しの時間だけでしたが、毎日朝から夜まで勉強しかしていなかったので、すごく楽しかったし息抜きになっていました。

塾の先生たちとは,特訓の少し余った時とかに学校であったこととかを聞いてもらったり、入試が全部終わったあとの特訓のときには春休みにしたいことを話したり、大学に入ってからやったほうがいいことを教えてもらったりしていました。

勉強では辛いことのほうが多かったですが、特訓の時間はいつも楽しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

 一番長く、一番たくさん聞いて勉強した参考書だと思います。

 

第2位 ポラリス

 表紙がかわいくてやる気が出る。

 

第3位 英文法ファイナル問題集

 入試直前にこの問題集を使って苦手だった文法問題が少しできるようになった気がします。

 

受験生にメッセージをお願いします!

私は國學院大學以外滑り止めにしてた大学も全部落ちました。

なので、問題の相性はすごく大事だと思うし、ずっとE判定でも受かることもあります。

レベルが高いからといって受ける前から諦めないで、最後の最後まで頑張ってほしいです!

 

新浦安校の他の記事

★【出身大学別年収ランキング】将来は稼ぎたい!年収が高い大学は?
★【私立医学部学費ランキング】無料で通える医学部があるってほんと?
★【都道府県別・科目別】1科目で受験できる大学まとめ
★【大学生活インタビュー】新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?
★【新浦安校設備紹介】塾にウォーターサーバー?!校舎内を全てお見せします!

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる