塾生の声

平均点以下からでも東京工業大学、早慶合格【合格体験記2021】

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏  名:髙木敢さん

出身校:渋谷教育学園幕張高等学校

合格大学:東京工業大学 工学院

     早稲田大学 基幹理工学部

     慶應義塾大学 理工学部

     東京理科大学 工学部など

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の秋 

当時の成績:中の下

 英語が苦手で学校の定期テストで平均点を超えたことがほとんどありませんでした。

数学はかろうじて平均くらいは取れているくらいで、国語は論外、物理と化学も今考えると相当酷かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 武田塾に入る前、テスト期間以外放課後に自習なんてほとんどやったことがありませんでした。

当然成績も下がり、このままだと全く勉強するクセが付かずに受験を迎えることになりそうだと思ったので、自習するクセを付けるために入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 学校帰りは部活後の遅い時間でも必ず塾の自習室に行きできるだけ勉強をしました。

その代わり、家に帰ってからは勉強せず好きなことをしていました。

また、通学の電車ではスマホを出す前に単語帳を取り出して頑張って勉強しました。

ただ、どうしても気分が乗らない時は無理しすぎず、スマホを触ることもありました。

また、どうしてもやらなければならない時は切り替えて頑張るようになりました。

成績については武田塾で受講したのは英語と物理・化学で、英語は文法はおろか単語もほとんどしらないところから単語帳1冊丸暗記等基本の安定感が付き難解な文章にも挑戦できるようになりました

物理・化学はセンター同日30点台(両方)から得意科目になり、受験本番では点数稼ぎ役まで成長しました。

共通テストのみの科目もルートを参考に独学でしっかり学習できました。かなり「やってるか!」と声掛けされましたが。

 

担当の先生はどうでしたか?

 英語の先生はいつも優しい先生でほとんど愚痴に等しい受験生の嘆きを丁寧に受け止めてくれました。反面、確認テストの採点は厳しく、宿題の量もしっかり出して下さったので、すくサボりたがる私にとって継続的な勉強をするいい環境になりました。

 

 物理・化学の先生は母校が同じ先生で学校の授業や先生の活用・頼り方等も教えてくれました。また、教え方と話術が優れており勉強のモチベを引き出すのが上手かったです。1週間ごとの短期の宿題と受験までの長期的なスケジュールの流れが分かりやすくとても助かりました。

2人には感謝してもしきれません。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 私の受験の最優先事項は浪人回避で、どこかに引っかかれば良いと思ってたので、大分低いレベルの受験を考えていました。

その旨を校舎長に伝えたところ怒られて却下されました。偏見かもしれませんが、塾側的には実績欲しさにむしろ推奨されると思っていたので驚きました。

でもそのおかげで受験は成功したので、とても感謝しています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:総合的研究 化学(旺文社)

 一番お世話になりました。化学の新研究(旺文社)と違う点は、詳しすぎず見やすいところで、かなり使いやすかったです。

第2位:システム英単語(駿台文庫)

shistan

 隙間時間にとりあえず読みました。これ1冊で長文で出てくる単語が大分わかるようになります。

第3位:学校の先生のプリント(化学)

 物化担当の先生のプリントで、無機化学の全てがつまってます。私はこれに夏休みを捧げましたが、同様に夏休みで無機を仕上げるとあとあと楽になるのでオススメです。

 

 

受験生にメッセージをお願いします!

 趣味を完全に封じて勉強一本でいくのは精神的に厳しいと思うので適度に休みつつ勉強を頑張ってください!でも趣味中心にはしないで、あくまで勉強の休憩として遊ぶことにしないと勉強しなくなるので気を付けて下さい!

 

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる