塾生の声

転塾して、勉強をリスタートで法政大学合格へ【合格体験記2021】

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏  :R.Aさん

出身校:S高校

合格大学:法政大学 法学部

     日本大学 法学部

     専修大学 法学部など

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:浪人の12月

当時の成績:偏差値53

 武田塾に入る前の最後の模試では偏差値が国語は55,日本史は53,英語は50でした。3科目の偏差値が53でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 自分は浪人生で9月まで別の予備校に通っていました。

でも次第に勉強が手につかなくなり、9月の下旬から11月の下旬まで勉強をしていませんでした。

しかし、自分の将来を考え、もう一度、大学受験に挑戦することにしました。

そこで、なるべく家から近いところにあり、個別に対応してくれる予備校に通うことにしました。そこで選んだのが、武田塾でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 毎回の授業で、次の授業までの勉強の予定を決めていくので、まずそれをしっかりとこなすことに集中することができました。

それによって、勉強する科目に偏りが出ることなく、プラスアルファの勉強にも取り組みやすくなりました。

また、毎回の授業の前にテストがあり、確実に知識が身に付いているのかがわかるため、段階を踏んで問題のレベルを上げることができ、成績が上がっていることを実感しました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 3教科のどの先生も話しやすく、説明がとてもわかりやすかったです。

また、授業中にちょっとした雑談として、好きなテレビドラマの話や大学生になってからの話をしてくれて、とても楽しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 自分は、受講していた3科目の中で英語が最も苦手な科目でした。

なので、ほかの2科目よりも進みが遅く、最初の段階突破テストも合格するのに時間がかかりました。

そのことに焦っていたとき、国語と日本史の先生から英語が苦手なら国語と日本史を予定の分だけやって、それ以外の時間は英語を勉強することを提案されました。

また、英語の授業では段階突破テストの後にどこを間違ってしまったのかやその原因の分析を先生がしっかりと付き合ってくれました。

そのおかげで2月に入ってからはMARCHレベルの段階突破テストで合格を安定してとれるようになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 日本史用語2レベル定着トレーニング
 基本的な用語が空欄になっていて、応用的な用語が赤字となっており、2段階で学習が可能。また、文章をしっかりと読むことで、細かい知識も身に付けることができます。
 

第2位 英文法ファイナル
 文法問題が文法ごとにわかれていないので、文法の総仕上げとして取り組むのに最適な一冊です。
  

第3位 速読英熟語
 英熟語の知識はもちろん、速度の練習にもなり、テーマが受験の長文で出題されるものなので、そこに出てくる単語を覚えることで、そのテーマに強くなれると思います。

 

受験生にメッセージをお願いします!

 武田塾は毎日の勉強のノルマを決めてもらえるので、まずしっかりとそのノルマを達成し、授業前のテストに合格することが大事です。そして、そのうえでプラスアルファの勉強も大事になります。これらをこなして、来年良い結果が出せるように頑張ってください。

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる