復習が苦手な人必見!脳の特徴を活かして復習の質を上げよう!

新浦安校・

復習が苦手な人必見!脳の特徴を活かして復習の質を上げよう!

みなさんこんにんちは!武田塾新浦安校です。

 

勉強の基本は復習です。
一回で完成する学習内容はないですよね。なんども繰り返し練習してマスターできますよね。

でも、なかなか思うようにいかないこともありますよね。そんな時に以下のことを参考にしてみて下さい。

反復練習の工夫やタイミングなどポイントがあります。
やる気はあるけど、受験勉強の方法がわからない!何から手を付ければよいのかわからない!
という人も安心してください。

 

「反復学習」はとても大切

誰でも、数時間前に覚えたばかりのことをもう思い出せない、、、なんてことありますよね。それは人間の脳が覚えたことをすぐ忘れてしまう仕組みになっているからなんです。

ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスの実験によると、人間の脳は20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後に77%、1ヶ月後には79%忘れているという結果が出ています。1時間後には半分以上忘れているなんて驚きですよね。

だから、覚えたものを長期記憶にするためには「反復学習」が絶対必要なのです。

 

 

適切なタイミングの復習は効果大!!

上で言っている脳のメカニズムから考えると、覚えたものの4分の1は中期記憶として24時間脳に残っていると言えます。なので24時間以内に反復学習をして、覚えたものを長期記憶として定着させましょう。

ではそれはどのタイミングなのでしょう?

ずばり!!!復習のタイミングとして良いのは1日2回「夜寝る前」「翌朝」なのです。睡眠をはさんで中期記憶を「覚えなおす」ことで脳に定着しやすくなります。 睡眠は 人間の記憶メカニズムにとっても関係しているんです。

これをうまく自分の生活の中に取り込み習慣化すれば、定着率が上がり、とても効率良く暗記することが出来ますよ♪

また、週末にもう一度まとめて復習することで、更に定着率は上がります。

復習をさぼってしまうのは簡単ですが、最初は少しだけ見直してみる程度でも「反復学習」を大切にしましょう!

     103

 

反復学習のし過ぎは逆効果!?

人間の脳の特性として、時間をあけずに同じことを脳に入れすぎると記憶が薄れる と言われています。同じような情報が脳に入ると、前の記憶が干渉を受け、反応しなくなってしまうのです。また、脳の中でも整理しきれなくなってしまうので「記憶」として残らないのです。

そのため、反復学習をする際には同じ教科をやり続けるのではなく、様々な教科を交互にやりましょう 8-) また、同じ内容を反復学習する際は、最低1時間はあけることがおすすめです☆

 

反復学習の大切さ・効果を理解して頂けましたか?みなさんも効果的な反復学習をして、覚えものをしっかり定着させていきましょう♪

 

 

引用

「最新科学で解き明かす最強の勉強法」 洋泉社

 

 

新浦安校ならでは!

新浦安校には、80席以上の自習室があります。
休憩スペースもあり、皆さんにとって快適な学習環境が整っています。

年中無休、朝9時から開校しているので、是非活用して学習ペース管理に役立ててください!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新浦安校へ