ブログ

慶應義塾大学ってどんなところ?法学部に通う講師にインタビューしてみました!

新浦安校講師に大学生活インタビュー【慶應義塾大学法学部法律学科】

こんにちは!武田塾新浦安校(047-381-1633)です!

突然ですが、高校生の皆さん、志望校は決まっていますか?
「第一志望は決まっているけど、併願校はまだあまり考えていない」「第一志望すら決まっていない」という方も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は、実際に大学に通っている武田塾新浦安校の講師に、大学生活についてインタビューしてみました!
大学で学んでいる内容や併願校など役立つ情報が詰まっているので、良ければ志望校決定の際の参考にしてみてください!

今回は、慶應義塾大学法学部法律学科2年のH先生です!!

慶應義塾_H先生

通っている大学を自慢してください!

駅から徒歩1分くらいで大学がある!
サークルが多く、いろんなことができる!

現在の大学を選んだ理由は?

私立の中でレベルが高いと言われてるから。
三田会と言われる慶應の卒業生の組織があり、就職をする上で有利になると言われているから。

現在通っている大学の他に併願していた大学は?

早稲田、上智、明治、立教、法政、成城

現在の学部学科を選んだ理由は?

法律が好きだから。
数学をやらなくてもいいから。

現在の学部学科では、どのようなことを学んでいる?

実際に起こった事例を法律の条文に照らしてどう判断するかを学ぶ。
法律を実際の事例において、どのように解釈して使うのかを学ぶ。

どのような学生が集まっている?

法律に興味ある人もない人もいます。
でも、慶應の法法は基本的に真面目な人が多いです。

どこのキャンパス?キャンパスの最寄り駅は?

日吉、日吉駅

キャンパス付近でのオススメスポットは?

ひようらという、駅の反対側にある店がたくさん集まってるところ

入学前と入学後のギャップは?

思っていたより大学は忙しかった。

高校と大学の違いは?

高校と違って、大学になると自分で学ばなければならない。
授業に出ない、居眠りをするなどは完全に自己責任となる。

高校生に戻れるとしたら戻りたい?それとも大学生のままでいたい?その理由は?

大学生のままでいいです! 色んなところに遊びに行ける!

課外活動は何をしている?

テニスサークルに入ってます
バイトは武田塾と単発バイトを掛け持ちしてます

将来の夢や目標は?

弁護士になること!

志望校を迷っている高校生に一言お願いします!

自分が大学で何をしたいのかを考えてそれをもとに志望校を決めましょう!
今の時期は、自分が行けそうなところとかで選ぶのではなく、多少無理をしてでも高い目標を持つようにするといいと思います!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:30(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる