ブログ

法政大学ってどんなところ?法学部に通う講師にインタビューしてみました!

新浦安校講師に大学生活インタビュー【法政大学法学部国際政治学科】

こんにちは!武田塾新浦安校(047-381-1633)です!

突然ですが、高校生の皆さん、志望校は決まっていますか?
「第一志望は決まっているけど、併願校はまだあまり考えていない」「第一志望すら決まっていない」という方も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は、実際に大学に通っている武田塾新浦安校の講師に、大学生活についてインタビューしてみました!
大学で学んでいる内容や併願校など役立つ情報が詰まっているので、良ければ志望校決定の際の参考にしてみてください!

今回は、法政大学法学部国際政治学科2年のA先生です!!

法政_A先生

通っている大学を自慢してください!

キャンパスが近未来的で綺麗、コンパクトな分移動がすごく楽です。
ボアソナードタワーという高いタワーの上からの夜景は最高です。
駅から徒歩10分なのですが、もう少し近いと嬉しかったです。

現在の大学を選んだ理由は?

学年でキャンパスが変わることなく、四年間通して都内のキャンパスで過ごせるから。
ネームバリューがそれなりに良いから。
ドアトゥードアで1時間かからないから。
新木場駅が始発駅なので、朝必ず座れるのは助かってます。

現在通っている大学の他に併願していた大学は?

早稲田、明治、専修

現在の学部学科を選んだ理由は?

英語の授業が多いから。
授業の選択において他学科に比べて自由だから。

現在の学部学科では、どのようなことを学んでいる?

世界各国の核兵器を用いた戦略の違いを俯瞰的に学んだり、ロシアウクライナ戦争が今後どのように進んでいくのか、過去の戦争データから推測したりしています。学科の必修授業でこれらをまとめてグループでプレゼンして、1位を競う授業がありました。

どのような学生が集まっている?

自分の学科は女子率が高いような気がします。明るくて気さくで初めて会ったのにすぐ話が弾む子が多いです。国際政治とあるだけ、英語に力を入れてTOEIC受けたり、長期休みに海外で英語を使う機会を作ったりする子が多い印象です。留学生の中では韓国人が多く、異文化交流を楽しんでます。

どこのキャンパス?キャンパスの最寄り駅は?

市ヶ谷キャンパス
飯田橋か市ヶ谷が最寄りです

キャンパス付近でのオススメスポットは?

神楽坂、おしゃれなカフェや美味しいご飯屋さんがあります。

入学前と入学後のギャップは?

単位を取るのがどのくらいの大変なのかと一年生の前期はビクビクしていましたが、案外楽でした。大学生意外と楽だなって思ってしまいました笑

高校と大学の違いは?

自由な時間が多い分、自主性が必要になるのが高校との違いだと感じています。長期休みはもう十分!ってくらい長いので、その時間を自主的に利益のあるものにすることが必要になってきますし、怠けようと思えばいくらでも怠けられるので、そこが大学の怖いところだなとも思います。

高校生に戻れるとしたら戻りたい?それとも大学生のままでいたい?その理由は?

戻りたくないです。自由な時間が多いのはやっぱり最高です。親の干渉も高校までとは違ってほぼないですし、バイトで自分で使えるお金も多くなって行動範囲が広がったのも最高です。 (でもたまに制服着た子見ると、ちょっと戻りたくもなります笑)

課外活動は何をしている?

サークルは入ってないです。
バイトは武田塾で働いてます。

将来の夢や目標は?

まずはちゃんと四年間で大学を卒業して、自分の力で生活できるようになることです笑

志望校を迷っている高校生に一言お願いします!

大学はネームバリューや立地、キャンパスの綺麗さなどで決めるのでも全然いいと思います!結局入ってみないと分からないことが多いです!
学部学科選びの方だけは慎重に行なった方がいいと思います!

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:30(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる