ブログ

日本史の勉強法(大学受験)講師が徹底解説!

日本史の勉強法【新浦安校講師が全科目を徹底解説】

こんにちは!武田塾新浦安校(047-381-1633)です!

 

今回は、日本史の勉強方法をご紹介したいと思います!

あくまでもオススメの方法なので、この記事を参考にしつつ、自分に合った勉強方法を見つけていきましょう!

 

日本史が得意なあなたに!社会1科目だけで受験できちゃう大学もご紹介しています↓

★1科目で受験できる大学【社会編】

 

★新浦安校ってどんな校舎?塾にウォーターサーバー?!校舎内の設備を見たい方はクリック!
★新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?【大学生活インタビューまとめ】

受付

 

 

教科書を読むだけでは時間がかかる?

よくやりがちな勉強法

日本史を勉強し始めた時、
「教科書をとりあえず読んで流れを理解しなさい。」
と言われたことはありませんか?

そして、
・教科書をとりあえず全部読む
・読みながら隅から隅まで暗記して徐々に進めていく
といった勉強方法を実践していませんか?

結論を言いますと、上記の勉強方法はかなり効率が悪いです。

時間の限られている受験生活の中でこのような勉強方法をしてしまいますと、
・時間をかけたのに得点が取れない
・他の科目に割く時間が減る
といった結果に繋がる可能性があります。

大量の暗記を要する科目ですので時間がかかってしまうのは当然ですよね。
でも大丈夫です!
この記事で日本史の偏差値を38→75まで上げることができた、勉強法をお伝えします!!

 

正しい日本史の勉強法って?

それはずばり、

スキマ時間に「頭の中で歴史の流れを構築する」ことです!!

 

スキマ時間での勉強方法とは?

スキマ時間を有効活用しよう!

スキマ時間って単語、聞いたことぐらいは一度はあると思います。
特に登下校の時の時間がここに当てはまりますよね。
みなさんはこのスキマ時間をどのようにお過ごしでしょうか?
スマホでYouTubeなどを見て時間を無駄遣いしてませんか?

実はこのスキマ時間をうまく使うことで、日本史の知識を深いものにすることができるんです!!
詳しく解説していきます!

 

使用する参考書

・用語を覚えられる問題集(一問一答、スピードマスター等)

・インプットするための読み物(金谷のなぜとわかる)

 

実際の取り組み方

流れとしては、

①まずは取り組む範囲を決め、金谷を軽く流し読みし、簡単な流れを把握する。

②その範囲内の語句を一問一答や問題集を使って暗記する。

③覚えた範囲の流れを理解するために、金谷を流し読む。

④頭の中で、②で覚えた語句と語句を歴史の流れに沿って繋いでいく。

⑤、①〜④を何回か繰り返す。

です。

 

例えばですが、覚えた語句が、「藤原不比等、長屋王、藤原4兄弟、橘諸兄、」だとすると、
これを藤原不比等が政権を握って、不比等の死後、長屋王が代わって政権を握るけど、謀反の罪を藤原4子にかけられて自害し、その後は藤原4兄弟が、4兄弟の死後は橘諸兄が、政権を握った。」のような感じで頭で紡げればOKです。

見てもらえたらわかると思いますが、教科書のように綺麗にまとまっているわけではありません。
でもこれでいいんです。

これをやる目的を思い出してください。
流れを理解し、記憶することですよね。
教科書どおりに覚えなくて良いんです。
教科書の端から端まで覚えてたらキリがないし大変で時間を無駄にしてしまいます。

そして、ここに徐々に知識を付け足していくわけです。
藤原不比等が政権を握って、不比等の死後、長屋王が代わって政権を握って、百万町部開墾計画と三世一身法を制定するけど謀反の罪を藤原4子にかけられて自害し、その後は藤原4兄弟で南家の武智麻呂、北家の房前、式家の宇合、京家の麻呂が、4兄弟の死後は橘諸兄が吉備真備や玄昉を登用し政治を行った」
このように徐々に言葉を付け足していきます。

こうすると、次第に歴史の流れと用語を覚えられるようになる、というわけです。
もし思い出せなければ、スマホのメモにわからなかった語を記載しておくと、後の確認がスムーズに行なえますよね。

大切なのは、徐々に細かい知識を付け足していくこと!
これを徹底して行ってくださいね。

 

この勉強法の良いところ

 この頭の中で歴史の流れを説明しているときにわからない語があれば、その語句を暗記すればいいし、そもそも説明すらできなければ、そこの部分の流れは全く理解できていないことになります。
自分の苦手がはっきりわかるわけですね。

また、「この頭の中で歴史の流れを構築する」というのは、参考書がなくても勉強ができます。
通学中の参考書が開きづらい徒歩中や、自転車に乗っている時、お風呂の中、ドライヤーをしている時ですね。

 

これはあくまでも基礎を暗記するための方法!

実際にこの勉強法を実践しただけでは、試験で高得点は取れないでしょう。

今お伝えした勉強法はあくまでも土台をしっかりさせるために、時間をうまく活用する方法です。

得点を取るためには覚えたものをうまく使わなければなりません。

ある程度の日本史の知識を覚えたら、実力をつける100題や過去問などで問題演習をして、問題の問われ方に慣れていってくださいね。

このように、勉強時間ではなかった時間にアウトプットができる、という点で短期間で大きく成績を伸ばすことができるわけです。

 

まとめ

・教科書等を丸暗記するのではなく、語句を暗記する。

・暗記の際は思い出すことを意識したアウトプットを中心に!

・暗記したものをどんどん繋いでいこう!

 

日本史が得意なあなたに!社会1科目だけで受験できちゃう大学もご紹介しています↓

★1科目で受験できる大学【社会編】

 

新浦安校の他の記事

★【出身大学別年収ランキング】将来は稼ぎたい!年収が高い大学は?
★【私立医学部学費ランキング】無料で通える医学部があるってほんと?
★【都道府県別・科目別】1科目で受験できる大学まとめ
★【大学生活インタビュー】新浦安校にはどんな先生がいる?大学ってどんなところ?
★【新浦安校設備紹介】塾にウォーターサーバー?!校舎内を全てお見せします!

 

 

武田塾新浦安校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・英単語が覚えられない
・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

 

武田塾新浦安校

受付時間  9:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR京葉線 新浦安駅 徒歩1分
住所    〒279-0012
       千葉県浦安市入船1-5-2プライムタワー新浦安6階
TEL, FAX   047-381-1633
Email    takedajuku.shin.urayasu@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる