塾生の声

【2023年入試合格】琉球大学合格!最後まで諦めずに粘り勝ち!!

こんにちは。JR新下関駅から徒歩2分、下関市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾新下関校です♪♪

新下関校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

実績

🌸合格🌸
琉球大学
農学部 地域農工学科

目次
  1. 琉球大学に合格!
    1. 入塾前のお話
      1. 武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。
      2. 武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。
      3. 入塾した時期はいつですか?
      4. 入塾時の成績について教えてください。
      5. 入塾時に困っていたことを教えてください。
      6. 入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。
      7. 土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?
      8. 入塾前に自学自習するときに意識していたことがあれば教えてください。
    2. 入塾後のお話
      1. 勉強法や意識はどのように変わりましたか?
      2. 武田塾での一日の過ごし方について教えてください。
      3. 土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?
      4. 自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください。
    3. 苦しかったことについて
      1. 受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?
      2. どのように乗り越えましたか?
    4. 武田塾新下関校について
      1. 自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?
      2. 受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。
    5. 思い出の参考書について
      1. この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書はありますか?
    6. 入塾前後の変化
      1. 入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?
      2. 入塾後の自分について
    7. 来年度の悩める受験生のために、アドバイスを!
    8. 武田塾新下関校のPRを!
  2. 校舎からのメッセージ
      1. 担当講師からひと言
      2. 校舎長からひと事
  3. 一人でダメなら武田塾新下関校で新たな一歩を!
  4. 合わせてどうぞ

琉球大学に合格!

今回ご紹介するのは、こちらの生徒さんです!

無題

お名前:井元 諒くん

高校:一ッ葉高等学校

学年:高3

進学先:琉球大学 農学部

入塾時期:高2の3月頃

 

入塾前のお話

武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

高校2年時に鬱病になり、学校を辞めてしまったけれども大学に行く夢は諦められず受験勉強を始めました。

しかし、模試などで全く点数が出ず大学合格への道が見えなかったため相談しました。

受験相談では、志望大学別にどの参考書を解けば良いか、どのくらいのペースで勉強すれば間に合うかなど自分一人では建てられない計画を一緒に建てていただきました。

そのおかげで春や夏に変に焦ることなく勉強ができたと思います。

 

武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

一週間単位でやることが明確にされるので、受験までの時間がまだ〇〇日あるから〜と油断する事がないと思ったからです。

 

入塾した時期はいつですか?

高校2年生の3月頃

 

入塾時の成績について教えてください。

志望校全てE判定 偏差値40後半でした。

 

入塾時に困っていたことを教えてください。

勉強時間の確保と勉強計画の立て方について

強制されないと勉強をしないうえ、計画も立てる事が無かったので全く勉強をしなかったです。

 

入塾前の一日の過ごし方や勉強習慣について教えてください。

学校も無かったので何もしていなかったです。

 

土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

ほぼ0でした。

 

入塾前に自学自習するときに意識していたことがあれば教えてください。

特にないです。

 

入塾後のお話

勉強法や意識はどのように変わりましたか?

単語を覚えるのではなく、単語と単語の関連や意味を有機的に覚えて説明できるようにする事を意識するようになりました。

 

武田塾での一日の過ごし方について教えてください。

自習室へ行き、静かな環境で集中して勉強に取り組んでました。

 

土日・祝日の勉強時間はどのくらいでしたか?

平日で6時間程、土日は10時間程勉強していました。

 

自学自習するときに意識していたことについて具体的に教えてください。

問題を解くことよりも問題の本質を理解するように考えながら問題を解くことを意識しました。

 

苦しかったことについて

受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?

私は国公立のみの受験だったので共通テスト、二次試験のどちらかでも失敗したら浪人してしまうという不安で11〜12月ごろは休みがちになっていた事が苦しかったかなと思います。

 

どのように乗り越えましたか?

校舎長の声掛けや相談対応

校舎長の先生に面談を開いてもらい、具体的にどうしたいのか何が不安なのか、など休みがちになった要因を話して解決策を一緒に考えてくださった事で乗り越える事ができました。

 

武田塾新下関校について

自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

部屋がとても綺麗でいつも勉強している人がいたので勉強のモチベーションが上がりました。

 

受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。

ほぼ1年間私に国語英語数学化学を教えていただいた先生にはもちろん、受験の勉強を教えてもらったのですが、個人的には今の勉強は受験だけのものではなく例えば現代文の語彙などは、今後の生活にも役立つし覚えていた方が良いと教えてもらったことで勉強が楽しくなった記憶があります。

 

思い出の参考書について

この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書はありますか?

現代文キーワード読解

1

日常的に使える単語や本や曲など色々なところで見る単語を覚えることが楽しくなり、特訓の口頭試問でもクイズ感覚で覚える事ができたので単語の説明や対義語類義語なども言えるようになりました。

 

 

入塾前後の変化

入塾前と入塾後で、どんなことが変わりましたか?

何もやる気が無く怠惰に過ごしていました。

 

入塾後の自分について

基本的に自主的に学習をすることになるので、勉強の習慣を身につける事ができました。

 

来年度の悩める受験生のために、アドバイスを!

私は理系なのにも関わらず、文系科目が得点源で共通テストもほとんどが国語と英語の点数でした。

個人的には、苦手な科目を無理に伸ばすのではなく、得意科目を伸ばしていく方が楽しく勉強ができて良いと思います。

しかし、苦手科目も言われたことをやっていたら徐々に実力が付きなんとかなります。

 

武田塾新下関校のPRを!

武田塾新下関駅校はフレンドリーな先生が多く、世間話なども出来るので変に気張ることなく楽に登校する事ができました。

受験勉強に関しては科目ごとに得意な先生がいます。

私の場合は生物を重点的に勉強したいと言ったところすぐに生物が得意な先生が特訓をしてくださるようになりました。

 

校舎からのメッセージ

担当講師からひと言

国公立1本で受験するというプレッシャーの中でよく耐えながら頑張ったと思います。

追い込まれた状態から合格を勝ち取った経験は絶対に将来のかてになります!!

大学生活では勉強だけでなく、楽しいことがいろいろ待ってます!!

大学生のうちにいろいろのことを経験しましょう!!

 

校舎長からひと事

合格おめでとうございます!

冬前後はプレッシャーから体調を崩すことがあり、かなり心配していましたが粘り強く頑張ったのが印象的でした。

特に最後の1ヶ月間のラストスパートは大変だったと思いますが、合格という結果に結びついたのでとてもうれしかったです!!

大学では井元くんのこれからの人生で最も楽しく充実した時間になると思いますので、楽しく学び、楽しく遊び、楽しい大学生活を送ってくださいね!!

 

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

勉強方法でお悩みの方、なんでもご相談ください! ~無料受験相談受付中~

・模試で思うような結果が出ない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

・部活が忙しくてなかなか勉強に手が付けられない

勉強に関する悩みは一人ひとり異なります。

どんな悩みでも大丈夫です!一緒に解決策を考えましょう!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

塾生の一日

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

武田塾は全国に400校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献しています!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学や山口大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

【武田塾 新下関校】
新下関駅東口より 徒歩2分

住所:山口県下関市秋根本町1-6-11 阪田ビル 3F
TEL:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

無題

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる