塾生の声

下関西高校の課題量って多いの?大学受験勉強との両立方法とは?

皆さん、こんにちは!

こんにちは!新下関駅から徒歩2分!

アクセス抜群

「日本初!授業をしない」大学受験予備校、

武田塾 新下関校 です。

ohanami-irasutoya

 

今回は塾生の中で高校の課題が多くて、
『大学受験に向けた勉強が満足に出来ない』

という声が多く上がったので、
高校別に課題の量やレベルを調査し、
効率的かつ受験に役立つ課題のこなし方を教えます!

下関西高校の課題量はどれぐらい、、?

山口県内でも屈指の進学校である
下関西高校!

受験学年になるに向けて相応の量の課題が出されたことと思います。

この課題量は自主学習の枷となるほどの量なのでしょうか?
科目別に精査していきましょう!

国語は課題量がかなり少ない!?

標準的なワークで1週間に1題。
現代文も古文も同じ量です。

国語の課題の時間配分

1題とは言っても、見開き1ページに文章と問題があるのみ。

現代文古文合わせても30分で終わる課題量になっています。

 

英語は単語・構文がコンスタントに!

英単語に関してはなかなか特殊な形式での確認テストが毎週あり、
その範囲は100個程度。

構文も例文暗記のテストの範囲は10文程度。

 

ここで重要なのは、
学校のため『だけ』の勉強にしてしまうかどうか?

英単語のテストが特殊というのは、
なんと日本語から英単語を書くというものです!

英作文にも役立つ、、、
なんてことはそこまでないです。

受験英語で求められているのは長文を素早く正確に読み解く力

つまり、
受験に必要な知識という観点で見るならば
【英単語→日本語】に訳せる力が重要です。

 

とはいえ、
学校のテストを疎かにするわけにもいきません。
そこで皆さんがやるべき勉強法は、
・1週間のうち前半は日本語訳
・後半はスペルの練習

これで受験勉強と学校の課題の両立ができます!

さらに!!!!

武田塾の勉強であれば90分で100個の英単語を習得することが出来るので
「追いつけ!追い越せ!」と、学校の先取りもできるようになります!

 

英語の課題の時間配分

英単語100個
日本語訳が出来るまで多くても120分
スペルの練習で60分
トータル3時間!

例文暗唱
1文を覚えるのに5分
→10文で50分+復習50分
トータル2時間未満!

 

数学サクシード80問前後!

 

数学の課題の時間配分

このレベルであれば1問あたり10分で解きたいところです。
〇付けと復習は5分だとすると、、

15分×80問=1200分(20時間)

これは到底詰込みでは終わらないでしょう……。
日々コツコツと進めていくことが大切です。

問題の解答はあるものの解説がないために、
基礎力がない単元に関してはもっと時間がかかってしまいます。

生物・化学それぞれセミナー1単元分

これは非常に多く見えるが実際にかかるのは1章につき5時間ほど

つまりは平日に1日1時間ずつ
平日30分ずつで週末に1時間半ずつ進めれば終わる量。

そう考えると結構楽にこなせそうじゃないですか?

下関西高校の課題が多いと感じる人は要注意!

下関西高校は県内でも有数の偏差値上位高校です。

現役・浪人の難関大学合格者は全体の1/4程度。
ところが現役で難関大学に合格する人は一握り。

この原因はどこにあるのか?
現役で難関大学に受かる人は何が違うのか?

それは、、、、

下関西高校から出される課題を
適切に取り組めている人たちでしょう。

特に英単語の課題は特殊な形式なので、
目的を持った勉強でメリハリをつける必要があります。

 

ここまで終わらせるべき時間について話しましたが、
それは基礎がしっかりと固まっていて、
適切なレベルの問題として解ける力があることが前提になります。

 

すなわち、

この課題量が多くて
自分のやりたい勉強が出来ない
という人は、基礎の見直しが必要になります。

そういった状況で課題を生真面目にやっていても
時間を奪われるだけではなく、
成績も伸びません!!!

出される課題に対しての取り組み方は一人一人違います。

 

あなたが今、
高校から出される課題に対して”多い”と感じているのであれば、

今すぐに課題の取り組み方(時間の使い方)と、
抜けている基礎力を身に付け
学校の課題を適切に取り組めるように修正しましょう。

大学受験で後悔しないために。

 

”君だけのため”の無料受験相談

そういった方を一人でも多く救いたい。

だからこそ、少しでも悩めることがあるなら私に相談してください!!

今までの勉強生活から、
未来の自分のために。
今何が必要なのか?

悩み事について少しでも役立つことを約束します!

今の自分から少しでも変わりたい皆さんをお待ちしております!

 

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

勉強方法でお悩みの方、なんでもご相談ください!      ~無料受験相談受付中~

模試で思うような結果が出ない
受験勉強って何をすればいいかわからない
部活が忙しくてなかなか勉強に手が付けられない

勉強に関する悩みは一人ひとり異なります。

どんな悩みでも大丈夫です!一緒に解決策を考えましょう!

無料受験相談

塾生の一日

 

受検相談では、、、

  • 武田塾の勉強方法
  • 参考書の正しい使い方
  • 志望校合格までのカリキュラム

などの勉強や受験に役立つ情報をお話しします!

一人ひとりのお悩みをじっくりと聞かせて頂きます。

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、
お電話をかけていただくか、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

※塾までの行き方はこちら→ 武田塾新下関校への行き方

※車でお越しの方はこちら→ 【武田塾新下関校】周辺の駐車場をご紹介

新下関校の自習室はこちら→ 【校舎紹介】新下関校の自習室をご紹介します!!

◆関連記事◆

>>武田塾生の1週間をざっくり解説!武田塾に入るとこんな生活!!
>>
武田塾の昨年度の合格実績をご紹介!新下関も先輩たちに続こう!!

武田塾北九州校(同系列校)のブログの記事はこちらから!
>>【成績アップ速報】毎日の自習室学習で苦手だった英語の成績アップ!(2019)
>>【成績アップ速報2】数学偏差値45.3 ⇒ 63.6 !! 全統記述模試の数学、化学で去年より偏差値18.3UP!理系科目も自学自習で克服!! (2019)

◆無料受験相談◆
相談するだけ、入塾しなくてもOK!「1週間で英単語を1000個覚える方法」「参考書を完璧にする方法」など、すぐに使える独学テクニックを無料で惜しみなく伝授します!受験に関するお悩みならどんな小さなことでも遠慮なくご相談下さい。
お申込みは⇒こちら

電話でのお問い合わせはこちら(通話無料)
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

【武田塾 新下関校】
新下関駅東口より 徒歩2分

住所:山口県下関市秋根本町1-6-11 阪田ビル 3F
TEL:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献しています!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学や山口大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる