ブログ

3教科でも受験可能!下関市立大学の中期日程をご紹介!

こんにちは!新下関駅から徒歩2分!
日本初!授業をしない塾「武田塾新下関校」です。

 

いよいよセンター試験まで残り約1週間という時期になりました。

この時期、最後の追い込みで不安から色々な問題に手を出したくなりますが、これまでやってきたことを信じて完成度を高めていくことを優先して受験勉強に取り組んでください。

スクリーンショット (491)

ところで、国公立大学には前期日程と後期日程があることはみなさんご存じだと思いますが、それ以外に中期日程という試験があることはみなさんご存知でしょうか?
以外に知らない人や聞いたことあるけどちゃんとは知らないなんて人も結構いるのではないでしょうか?

 

中期日程は名前の通り、前期日程と後期日程の間に実施される試験で、公立大学が実施しています。

2020年に中期試験を実施する公立大学一覧

1.釧路公立大学 経済
2.秋田公立美術大学 美術
3.高崎経済大学 経済
4.長岡造形大学 造形
5.金沢美術工芸大学 美術工芸
6.都留文科大学 文・教養
7.長野大学 社会福祉・環境ツーリズム・企業情報
8.長野県立大学 グローバルマネジメント・健康発達
9.岐阜薬科大学 薬
10.静岡県立大学 薬
11.名古屋市立大学 薬
12.大阪府立大学 工学域
13.兵庫県立大学 理
14.奈良県立大学 地域創造
15.岡山県立大学 情報工学
16.下関市立大学 経済
17.山陽小野田市山口東京理科大学 工・薬

スクリーンショット (459)

下関市立大学の一般入試は、前期日程と中期日程の2つが実施されます。

下関市立大学の入試情報を詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください!
>>【受験生必見】下関市立大学の入試情報

 

そこで今回は、下関市立大学の中期日程について紹介していきます。

下関市立大学を目指している人だけでなく、私大志望で3教科に絞って受験勉強している人にもおススメなので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

下関市立大学の中期日程

スクリーンショット (486)

出願期間:1月27日(月)~2月5日(水)

試験日:3月8日(日)

合格発表日:3月21日(土)

入学手続期間:3月23日(月)~3月27日(金)

試験時間:10:00~11:30(経済学科・公共マネジメント学科)
     14:00~15:30(国際商学科)

 

下関市立大学は経済学部だけの単科大学

下関市立大学は経済学部だけの単科大学で、その中で経済学科国際商学科公共マネジメント学科の3つの学科に分かれています。

下関市立大学の学部・学科を詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください!
>>【学部・学科情報】下関市立大学ではどんなことが学べるの?

 

経済学科、公共マネジメント学科

スクリーンショット (455)

【センター試験】600点
 英語、数学、国語、社会、理科の中から得点が高いものが3つ採用されます。

【二次試験】200点(個別配点比率25%)
 英語(筆記)のみ

(経済学科)
 定員:78名
 前年倍率:2.9倍
 前年合格最低点:512点
 前年平均点:557.6点
 センター得点率ボーダー:69%

(公共マネジメント学科)
 定員:24名
 前年倍率:2.8倍
 前年合格最低点:499点
 前年平均点:545.9点
 センター得点率ボーダー:69%

国際商学科

スクリーンショット (457)

【センター試験】600点
 英語と数学から得点が高いものが1つ、国語と社会と理科の中から得点が高いものが2つ採用されます

【二次試験】200点(個別配点比率25%)
 英語(筆記)のみ

(国際商学科)
 定員:78名
 前年倍率:2.0倍
 前年合格最低点:503点
 前年平均点:555.2点
 センター得点率ボーダー:68%

私大志望でも十分に合格の可能性がある

私大に向けて3科目に絞っていた人でも下関市立大学の中期日程であれば十分に合格の可能性があります!
センター試験での結果次第では受験を検討してみるのもいいかもしれません!
二次は英語の筆記のみなので、興味がある人は一度、関市立大学の赤本を見てみると良いでしょう!

ただし、学部が経済学部のみである点はご注意ください。

 

中期日程と後期日程、それぞれで合格した場合

happy_schoolgirl

中期日程の合格発表日は3月21日、入学手続期間は3月23日~3月27日です。

実はこの日程は、後期日程の合格発表日と入学手続期間とほぼ同じ日程になります

そのため、中期日程と後期日程のどちらとも合格した場合、入学金を払うことなく、どちらへ進学するかを選ぶことができます。

 

以上、下関市立大学の中期日程についての紹介でした。

 

無料受験相談受付中!

武田塾新下関校ではいつでも無料の受験相談を実施しています。

受験勉強を始めたいけど、何からやればいいの?
まずは勉強する習慣を身に付けたい!

部活が忙しくてもやれる勉強ってある?
などなど、勉強や受験にまつわるお悩みに、個別にアドバイスをしております!!

ほかにも、
武田塾の勉強方法
参考書の正しい使い方・選び方
志望校合格までのカリキュラム
などの勉強や受験に役立つ情報もお話しします!!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、
お電話をかけていただくか、
下記のフォームよりお申し込みください!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

【武田塾新下関校】
〒751-0875
山口県下関市秋根本町1-6-11阪田ビル3F
(JR山陽本線 新下関駅東口から徒歩2分!)
map

※塾までの行き方はこちら→ 武田塾新下関校への行き方

※車でお越しの方はこちら→ 【武田塾新下関校】周辺の駐車場をご紹介

新下関校の自習室はこちら→ 【校舎紹介】新下関校の自習室をご紹介します!!

武田塾新下関校へは、下関市、菊川町、山陽小野田市、豊浦町、宇部市、美祢市、豊田町、豊北町などからも通塾可能です。

大学進学へのサポートは、北九州市立大学下関市立大学九州大学山口大学など地元国公立を始め、福岡大学西南学院大学などの私立大学、全国の国公立大学、私立大学も対応しています。

◆2019年の合格実績は下記の動画をご覧ください◆

◆関連記事◆
>>武田塾生の1週間をざっくり解説!武田塾に入るとこんな生活!!
>>
武田塾の昨年度の合格実績をご紹介!新下関も先輩たちに続こう!!

◆武田塾生の1日◆

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる