受験相談の声

【通信制】通信制高校に通いながら大学受験は可能?メリットは?

こんにちは!

武田塾新下関校です。
7FBBFC0F-6DBE-4BDC-9F74-35FA42C4AB7D

武田塾新下関校へは、下関市、菊川町、山陽小野田市、豊浦町、宇部市、美祢市、豊田町、豊北町などから通ってくれています。

北九州市立大学下関市立大学九州大学山口大学など地元国公立を始め、福岡大学西南学院大学などの私立大学、全国の国公立大学、私立大学も対応しています。

武田塾新下関校は、従来の”授業形式”ではなく”学習方法やペース管理にコミット”し、生徒の現状や学力に合わせた学習計画を作成、自学自習の徹底管理・サポートを行っています。

 

通信制高校に通いながら大学受験を目指すには?

本日は通信制高校に通いながら大学受験は可能なのかを考えていきたいと思います。

通信制高校であることのメリット。

まずは、通信制高校に通うことのメリットを考えていきます。

 

1、全日制と比べて時間に余裕がある

これが最大のメリットだと思います。

学校からも課題は出ると思いますが、それも全日制の生徒と比べると量は少ないと思います。

また、日中は基本的に学校に通う必要はないので、受験勉強に多くの時間を使うことが可能になります。

 

2、人間関係が煩わしくない

人によりけりだとは思いますが、これも大きなメリットと感じる人もいるでしょう。

人によっては「面倒くさい」と感じる人間関係を無視して、自身の興味ある分野に打ち込むことができます。

 

次にデメリットはどうでしょうか。

 

1、基礎学力は全日制に比べてどうしても劣りがち

自分のペースで学習を進められるのが通信制高校最大の魅力ですが、裏を返せば大学入試に必要な基礎学力がおざなりになりがちです。

特に得意科目はしっかりやるけど苦手分野は適当に済ませる場合が多くなってしまうのではないでしょうか。

これは後々、「受験」ということを考えると大きなマイナス要因になります。

 

2、進路のサポートは弱い

通信制高校にもよると思いますが、一般的な全日制高校と比べると進路指導という面では弱い、と言わざるを得ません。

受験は情報戦の側面も強いです。

そういった意味では長年情報を蓄積させている全日制高校に比べると情報収集に不利になってしまうかもしれません。

 

また、全日制では毎日の小テストや定期テスト、模試などが実施されます

そこで自分の立ち位置を把握することがある程度可能ですが、通信制高校の場合はそれができません。

受験戦略を考えていく上では大きなマイナス要因だと思います。

 

以上が通信高校から「受験」を考えたときの主なメリットとデメリットになります。

 

では、通信制高校から受験に臨むことは「不利」なのでしょうか?

 

一般入試においては「全く関係ありません」

安心してください。

一般入試は極論で言えば「合格最低点に届いたか否か」になります。

 

通信制高校から大学受験を目指すためには??

1、誘惑に打ち克つ!!

通信制高校の生徒のメリットは「時間に融通が利く」ことです。

しかし、それは裏を返せばたくさんの誘惑との闘いでもあります。

バイト、ゲーム、映画やマンガなどなど高校生を誘惑するものは数限りありません。

中にはバイトをしながら大学費用を捻出している人もいますが、浪人生は平均して1日10時間勉強してると言われています。自分で大学費用を少しでも稼ごうとする意識はとても素晴らしいことだと思います。ですが、まずは大学に入ることが出来ないと本末転倒になってしまいます。

通信制高校から「逆転合格」を目指すには第1条件としてそれらを克服する必要があります。

 

2、正しい情報を仕入れる

もちろん通信制高校にも進路相談の窓口などはあると思います。

しかし、全日制高校と比べると生徒個々の情報が不足していたり、進路担当教員であっても知識不足のケースもあります。

通信制高校では全日制高校よりも自主性が求められますから自分自身できちんと正しい情報を集める必要があります。

 

3、年間計画を作成する

志望校が決まったら早い段階で、入試日から逆算した勉強計画を作成しましょう。

実はこの計画を立てるのが一番重要です。

計画を立てれば、日々やるべきことが明確になります。

志望校から逆算して計画を立てることで、全体像が把握でき、一日サボることのリスクにも気づけます。

計画を立てていなければ、誘惑に打ち克つことは非常に難しいでしょう。

 

4、基礎からしっかり時間をかけて固めていく

通信制高校に通う場合、全日制の生徒と比べるとどうしても各教科の基礎部分が甘くなりがちです。

なんとなく問題は解けるけど、その根拠までは答えられない・・

そんなケースが多く見られます。

各教科の基礎部分は「根気強く覚える」以外に近道はありません

数学であれ、英語であれ、物理であれ、基礎部分は「暗記」によるところが多いです。

通信制高校最大のメリットである「自由な時間」を使ってしっかり基礎部分からスタートしましょう。

 

 

通信制高校に通う生徒にも武田塾の勉強法はおすすめ

1、自学自習中心で勉強を進めていく

集団授業などは煩わしいと感じる通信制に通う生徒もいると思います。

武田塾では年間カリキュラムを提示し、自学自習を進めていくのが基本です。

↓こちらが武田塾新下関校で作成ている年間カリキュラムです

山口大計画サンプル.pdf (1)

このカリキュラムに沿って毎週、1週間分の課題を設定します。1週間分の課題は日割りで設定していくので、1日1日自学自習で課題を進めていきます。

 

2、週1回の特訓で定着度を確認

一般的な個別指導塾は、分からない問題を先生に質問し疑問点を解消していく補習型のスタイルが主流です。

しかし、武田塾はそうではありません。確認テスト+個別指導の特訓という、以下のような個別指導を提供しています。

 

①確認テスト結果の分析と勉強法指導

確認テストの結果が悪かったということは、何かしらの原因があります。例えば「与えられた課題量に対して時間が足りなかった」とか「参考書が合っていないとか」「参考書の使い方を間違えている」など。当然ながらそういった部分に関して修正をしていかなければ、根本的な解決にはならないので、何が悪かったのかを分析した上で、今後どうするべきなのか具体的な指示を出していきます。

分からないところを教えてあげることは簡単ですが、受験生は自学自習に多くの時間を使わなければいけないので、その時間の質を高めるために効率的な学習方法の提案を優先的に行います。

特訓風景①

②口頭テストの実施

ペーパーテストだけでは図ることのできない理解度の部分を口頭で確認します。

なんでこの選択肢を選んだのか?どうしてこの公式を使ったのか?など、解答を丸暗記しているだけでは対応できない、細かなチェックを行います

生徒側は「ここまで聞かれるのか…」と次回以降聞かれても困らないように勉強することになります。そういったサイクルを繰り返すことで自然と正しい勉強法を身につけてもらいます。

 

③質問対応

参考書を読んだ上でどうしても理解できないという部分については、担当講師に質問してください。

質問の内容に応じて、解説したり、基礎の見直しをするなどの対応をしていきます。

 

 

このように武田塾新下関校では、

まずは年間カリキュラムで今後の見通しの計画を立てたら

その計画を1日ごとの課題で管理

毎週の確認テストと個別指導での口頭質問で理解度を確認

課題がしっかりと身に付いた状態で次の課題へ進む

といったサイクルを回しながら受験本番までに必要な学力を身に付けていきます。

自習風景① (2)

この武田塾の勉強法に少しでも興味がある方は、

まずは武田塾新下関校の無料受験相談にお越しください!!

 

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

 

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

勉強方法でお悩みの方、なんでもご相談ください!~無料受験相談受付中~

・模試で思うような結果が出ない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

・部活が忙しくてなかなか勉強に手が付けられない

勉強に関する悩みは一人ひとり異なります。

どんな悩みでも大丈夫です!一緒に解決策を考えましょう!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

塾生の一日

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

武田塾は全国に400校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献しています!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学や山口大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

【武田塾 新下関校】
新下関駅東口より 徒歩2分

住所:山口県下関市秋根本町1-6-11 阪田ビル 3F
TEL:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

無題

関連記事

YouTubeで配信【武田塾ちゃんねる】迷ったらこれ!注目動画一挙公開

YouTubeで無料公開中の武田塾チャンネルの中で、勉強始める方に是非参考にしてほしい参考書の使い方解説動画です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる