ブログ

早慶に受かる人は何が違う?今から方針を立てて早慶に合格!

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!武田塾 新札幌校です!

そろそろ受験勉強も本格的に始めて、「早慶に受かるぞ!」と意気込んでいる人は多いと思います。

早慶は非常に人気が高い大学で、就職にも有利と言われているので目指したいですよね。

しかしみなさんのなかには、

・早慶に向けてどんな勉強をしたらいいのか分からない・・・

・どんなペースで進めて行けば合格できるのか分からない・・・

などなど、疑問や悩みは多くあると思います。

そこで今回は早慶に受かるためにどんなことをしていったらいいのかについてお話していきます!

早慶を目指している人は必見です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでもお話しているのでそちらも合わせてぜひご覧ください!!

 

 

早慶を目指す上で知っておくべきこと!

早慶の違い

まずは早慶を目指す上でどんなことに注意したらいいのかについてお話していきます。

今後の受験勉強の指針となることも多いので、よく考えてみてください。

 

早慶のどちらかに志望校を決める!

「早慶レベル」とよく言いますが、受験を始めたばかりの人だと、どの大学のことかよく分かっていない人も多いのではないでしょうか?

早慶とは、早稲田大学と慶應義塾大学の略称で、大体同じ入試難易度なので一緒にして考えられます。

しかし、両校どちらも傾向が全く違うので、逆転合格を目指す場合ダブル合格はまずあり得ません。

もちろん、今の偏差値が70という人は早慶ダブル合格があり得ますが、現在の偏差値が40~50という人は時間的にそんな余裕はありません。

まずは早慶のどちらかに的を絞りましょう。

 

早慶の傾向の違い

先ほど傾向が違うと述べましたが、具体的に違いを示すと、

早稲田大学:英語・国語・社会メイン

慶應義塾大学:英語・小論文メイン

このようになっており、MARCHレベルまでの対策は同じですが、そこからは早慶どちらの大学を目指すかによって重点的に勉強する科目が違ってきます。

また、それぞれの大学の学部によってもまた少しずつ傾向が違ってくるので早めに知っておくようにしましょう!

 

早慶は英語ゲー

早慶のどちらでも英語は重視されており、英語の配点が大きいです。

たとえば、日本史が偏差値70の人と英語の偏差値が70の人がいたとします。

他の教科は同じ偏差値だとすると早慶に受かりやすいのは英語の偏差値が70の人です。

受験勉強を始めたばかりの時期は無理して全部の教科を完璧にしてやろうと思いがちですが、まずは英語を重点的に勉強していくのが最優先です!

 

共通テストの模試で取っておきたい目標点数!

早稲田慶応対策_目標

結果的に早慶に合格するためには、かなりの高得点を目指さなければなりません。

自分が順調に力をつけているか確認するには受験者数も多い共通テスト模試が参考になります。

 

私立3教科 社会選択の場合!

ずばり、目標点数

国語:8割以上

英語:9割以上

社会100点以上

です!

もちろん、この基準が絶対ではないので、これらの点数よりも前後して合格した人はいますが、大まかな平均値として三回受ける模試の平均値だったり、実際に共通テスト本番で見ると事実としてそれくらいは取る必要があります!

 

国語は8割より下回らない!

国語は共通テストの問題が独特なので、満点を取れとは言いませんが、最低でも8割は下回らないようにしましょう。

特に早稲田大学志望の人は古文・漢文をしっかりやる必要があるので共通テストのレベルで8割を下回るということは、現代文・評論文・古文・漢文のどれかに弱点があるという可能性が高いです。

こうした弱点は早稲田や明治の国語の弱点にもなる可能性があります。

中でも共通テストの現代文の評論は読解のミスをしないレベルで仕上げることができないと、慶応義塾大学の難解な小論文の本文に対応できません。

8割以上の完成度には必ずしておきましょう!

 

英語は余裕で90%越え!

早慶でも英語のリーディングは出題されますし、共通テスト対策をすることで早慶の対策にもなります。

ただ、早慶レベルの英語長文のほうが遙かに難しいので、共通テストレベルの長文はスラスラ読めるようにならないと早慶ではとても戦えません。

共通テストの読解スピードが難しいとはいえ、早慶の方が厳しいのは確かです。

共通テストが9割以上でしっかり点数を稼げるなら、読解のスピードと精度の基礎力が高いということなので、早慶合格との因果関係もあります。

早慶に合格する人は共通テストを20分余らせて終わるぐらいのレベルにはなっているので共通テストレベルでは9割以上は毎回取れるレベルまで仕上げましょう!

 

社会は1問も落とさない!

絶対に100点を取らないといけないということではなく、1問ミスで合格する人もいます。ミスでも95点が範囲内です。

しかし共通テスト模試が90点で「自分は社会が得意!」と思ったら終わりです。

共通テストレベルでその程度では早慶の社会の問題にはまず太刀打ちできないでしょう。

共通テストの模試で90点ということはあの簡単な基礎のレベルで10点分落としているということです。

そんな状態では早慶の実際の入試で何点落とすのか分かりません。

早慶レベルの問題は、共通テストレベルの基礎的な知識が土台となってやっと解けるものであり、共通テストの模試でその基礎的な知識が落とさないレベルになっているのかを確認することができます。

まずは共通テストレベルで満点を取ってから早慶レベルで8割を超えるように勉強しましょう!

 

まとめ!!

早稲田慶応対策_総括

今回は早慶に受かる人は何が違う?今から方針を立てて早慶に合格!というテーマでお話していきました!

ポイントは以下の通りです!

・早慶のどちらかに志望校を決める!

・早慶の傾向の違いを知る!

・早慶は英語メインで対策!

・国語8割・英語9割・社会100点!

 

早慶に合格するには、共通テストレベルの基礎的なレベルは完璧にした上で、それぞれの傾向に合わせた対策をしていく必要があります!

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

部活と受験勉強の両立!今から何を始めるべきか!?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!勉強できていますか? 部活に打ち込んでいる高校生は勉強時間を確保しづらいですよね。 毎日きつい練習を全力でこなすと家に帰った時にはヘトヘトで勉強どころではないかも知 ..

【浪人生必見】浪人を決めた人、今やるべきことは○○だ!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!受験勉強お疲れ様でした! みなさんはどうだったでしょうか? 合格できる人もいれば合格できなかった人もいます。 残念ながら合格できず、もう1年頑張るという人もいますよ ..

【数学の苦手克服】共通テストで安定して7割を取れるようになるには

ブログをご覧のみなさんこんにちは! JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分。武田塾です! 今年も共通テストが始まりましたね! 現在高校2年生の皆さんは共通テス ..

定期テストでやっておきたい科目【高校生必見!!】

みなさん、こんにちは! JR新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分。武田塾 新札幌校です! 本日は、定期テスト対策でやっておきたい科目とそこまで力を入れてやらなくてもい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる